通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

明治日本の産業革命遺産 集成館のパワーを感じて。MUSEUM SHOKO SHUSEIKAN, the source of Japan's Industrialization and modernization.

明治日本の産業革命遺産、尚古集成館の入口です。

中の素晴らしい展示と説明。

薩摩のお殿様のすごい判断力とリーダーシップを感じました。



蘇鉄と言えば、日頃二条城のお庭にて「こちらは薩摩藩から将軍に献上された蘇鉄ですよ。」と申しております。

こちらは気候が良くて、二条城のようにもこもこにコモを巻かなくてもこんなに茂っているのかな?と思いました。

しかしながら天気予報どおり、すんごい雪が次の日に積もりました、、。



鉄を溶かして大砲を鋳造するために建てられた反射炉の跡。

仙厳園というお殿様の別宅のすぐ近くに工場なんて、どういう事かしら、と講師の先生にお聞きした所、

やはりお水の便や海上輸送など海運が良かったからだそうです。



西南戦争の時に、山の切れ込みの右側が西郷さん、左側が官軍だったそうで、

同じ郷里の人同士で敵となった悲劇があったそうです。

たった140年前の事。



反射炉はこのような感じ。日本在来の石工技術で切石を組み、陶工技術で耐火煉瓦を作って。

図面を頼りに自力で反射炉を建設とは、すごいわあ!



こちらは友情初出演、明治の頃から暖簾を掲げる寺町二条の「船はしや総本店」の看板猫、シロ店長。

愛くるしいお目目で道行く人を悩殺しておられます。
  1. 2016/01/31(日) 23:05:56|
  2. 鹿児島Kagoshima
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鹿児島市 維新ふるさと館。歴史ファン必見です。Museum of Meiji Restoration in Kagoshima city. | ホーム | 霧島アートの森 白銀のアートの散歩を堪能!Fantastic walking in the forest of KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM in Kagoshima pref.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iriscguide.blog97.fc2.com/tb.php/1117-aa9f084e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索