通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

京都御所 公開日 月曜お休み、どうぞお気をつけて。Kyoto Imperial Palace visiting, now closed on every Monday.

京都御所の見学がガラッと変更になったのは、

皆さんもよくご存知かも知れません。

男女別の人数、お名前とパスポート、

団体は4人ずつ整列して、

というのは、なんだったのかなあ、など思いつつ、

のどかにぶーらぶら。



以前はなぜか緊張感ありつつ、

のお見学でしたが、

御池庭も優しい感じに見えるわあ。



お小さい明治天皇さんがお暮らしだった御常御殿。



月曜日祝日の時は、火曜日がお休みに。

どうぞ美しい御所の散策をなさってね!

  1. 2016/09/24(土) 22:30:40|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥ジャパンさん主催「通訳案内士スタートアップセミナー」でお話しします。

「アイリスさんのブログからも呼び掛けて下さっていいですよ!」

という、尊敬する奥ジャパン様の社長さんからの優しいお言葉。

京都がベースの旅行会社奥ジャパンさんが、

社内の新人の通訳案内士さんに向けて主催されるセミナーで、

私メ、アイリスが通訳案内士の魅力的な仕事内容と心構えを体験談からお話しします。

明日のお仕事に即役立つ内容にしたいわあ、と思っています。

興味ある方は非公開コメントを下さいね。

詳しい場所をお知らせ致します。

日時: 9/28 (水) 15時~17時

場所: 奥ジャパン
京阪清水五条から歩いて5分

歌って踊って、水牛さんも操れるガイドさんに、いつかなりたいな!



「頑張ってみはったらよろし。」とのお励まし。

鳥居本の平野茶屋で長年の招きワンコのお務め、黒ラブさん。



追記

ご参加下さった皆様、熱心にお聞き下さって、

本当にありがとうございました。

頂いた質問で、セミナーがイキイキとしましたね。

感謝致します。

どうぞいっぱいご活躍下さい。
  1. 2016/09/22(木) 13:04:18|
  2. 奥ジャパン セミナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛騨高山 酒蔵さんの中に昔の武器置き場発見!The old weapons hanged inside of a traditional Sake wine brewey in Hida-Takayama.

探していたら、遭えるものですね。

平和な高山の街をぶ~らぶらして、

ご繁盛の酒蔵さんの中へ。

断酒の誓いのアイリスは呑めませんが、

楽しい試飲のグループさんでにぎわっていました。

室内を見渡すと、

わあ、銃や槍などが掛けてあるわあ!







実は先日、真っ白な姫路城にお出かけした際、

天守閣には沢山のハンガーがありましたが、

実際に武器は掛けられておらず。

どんな感じかなあ?と思っていた所。

ひととき歴史のロマンにひたりました。



上のお写真は、汗だくで千姫さまの化粧櫓を出てきた時に、

お城のスタッフのお兄さんが「ここからのお城がキレイですよ。」

とお教え下さった所。

「アタシも真っ白よ。」

開田高原で草を食べるお仕事中のヤギ子ちゃん。


白山白川郷のホワイトロードさるぼぼさん。



皆様台風お気をつけて。

  1. 2016/09/18(日) 12:54:28|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急梅田駅の可愛いロッカー Advanced coined lockers in Hankyu UMEDA Sta. next to the airport shuttle buses.

伊丹、関西空港へ向かう空港バス乗り場近くのコインロッカーが必要になり、

ちゃんと下見しておかなくては。

すごーい、スマホからも空き状況が見られるのですね。

覚えやすいパンダさん、馬さん。

でもさすが、大都市大阪。
全部塞がってる~。


当日おおきな荷物でガラガラ大阪観光?

と途方にくれてJR駅に入って見ると、

わあ、嬉しい。

かなりいっぱいロッカーが設置されてますね。

有人もあります。

ちょっとホッと致しました。





馬さんと言えば、長年の友情出演ありがとうございます。

マドンナさん、黒砂糖、私も大好きよ。

  1. 2016/09/06(火) 19:24:00|
  2. 大阪 osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索