通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

アイリス日記番外編。可愛い平原綾香さんのカメラタイム。

「どうぞお写真タイムで~す。拡散してね。」との事で、
友人のアヴィニオンさん渾身の携帯パシャ。

神戸の夕べ、あーやさんの素晴らしい歌声で、励まされました。

アイリスもお腹から声を出して、頑張るね!



  1. 2016/05/30(月) 16:03:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新神戸駅からすぐ!美しい布引の滝にうっとりハイキング。Only 15 minutes walking from the SHINKANSEN Shin-Kobe sta. What a beautiful hiking roads to Nunobiki-no-Taki waterfalls.

Beautiful Nunobiki-no-Taki waterfalls are about 15minutes to 1-hour-walking altogether,

and the walking will leads you to another beautiful Nunobiki Herb Garden.

Of course, there are comfortable ropeways going to the garden.

「アイリス、神戸のご案内は出来るの?」と先日お問い合わせがありましたが、

いざとなると、神戸の魅力っていっぱいあって、
まだまだわからない所も数々。

この度機会あって、前からチャレンジしたかった、

新幹線の新神戸駅から布引の滝、布引ハーブ園ハイキングを実行!

新幹線駅の下を通って、切れ込みのような川は何と、断層の後だそう。



結構すぐに、美しい布引の雌滝(めんだき)高さ19mのお姿が。

布引の滝は那智の滝、華厳の滝と並んで日本三大神滝だそうです。



雄滝は雄壮ですね。
吹き出す汗が気持ちいいです。



かずら橋の趣が素敵。



神戸市の水道の源、布引貯水地。

何と1900年から頑張っておられるそうです。



布引ハーブ園の中間駅に到着!

門には「いのししにご注意」とあります。



たぬちゃんも生息しているようで、可愛いです。

普段はお店の前の信楽のタヌキさんのご説明ばかり。



美しいバラが園内を咲き誇って素晴らしいわあ!




  1. 2016/05/30(月) 12:28:51|
  2. 兵庫 Hyogo (kobe)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇王寺の素晴らしい苔ふっさふさ。Beautiful moss garden of Gio-ji Buddhist temple in Saga-Arashiyama , Kyoto city.

皆様お元気にお過ごしでしょうか。

のどは大事なお仕事道具。

春の陽気と砂ぼこりの影響か、

嗚呼アイリス、コンコン防止の為お断りしてのど飴をなめさせて頂く始末。

皆様どうぞご自愛下さい。

今年の竹がわっさわさと生えて来ています。

素敵な鳥居本のお散歩。



うわあ、アイリス祇王寺さんは初めての訪問。

お客様の方が良くご存知で、

教えて頂く事いっぱいです。



美しいお抹茶色が新緑に映えて。



苔の種類のご紹介が。



これ又新緑を謳歌する岩田山モンキーパークのお猿ちん。

人間のオリさんからおやつをもらいます。一袋100円です。

皮つきピーナッツ、おリンゴ、それにバナナも加わったのですね。



「オレ様はかりかり一筋。

胃腸はそんなに強くない。」

義弟グー君、吐き出さないよう、
モグモグしてお健やかに。

  1. 2016/05/16(月) 12:14:25|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の癒し、動物さんオンパレード。Animals in spring, in Philosophers' Path, Munetada shinto shrine, Gion and Arashiyama! !

皆さ~ん、お昼は暑い日が多かったですね。
元気にゴールデンウイーク楽しまれましたか?

アイリス、ありがたい事にお仕事でふくらはぎのヒラメ筋がぴくぴく。
ほっと一息つきました。

まずは特派員アヴィニョンさん、
投稿ありがとうございます。

哲学の道南側のマッタリにゃんこちゃん2匹。

条例により、無責任な餌やりなどはNGですが、

ご常連さんや通りすがりの皆さん、

しっかりいやされたはりますね。


2枚目のご投稿写真。

いつもアイリスが近所のお散歩の際に話しかけさせて頂く、

吉田山の宗忠神社ライヴ狛犬、コロ君。

冬毛から夏に向けての毛皮を着用されたようで、

より真っ白が神々しいわあ。


友情出演は美魔女ちょび嬢。

祇園辰巳神社の横の素敵な時計屋さんの招き猫さんでらっしゃいます。

いつもの素敵な怠惰なお姿。


友情出演その2:岩田山モンキーパークのさる男クン。

女子だったらごめんね。

ぜいぜい上った後の気持ち良い風と素晴らしい眺め。

皆さんもぜひ可愛いmacaqueに会いにいらして。


真打ち登場!

こんな所で会えるなんて思ってなかった、

和んこ堂のキャラクターさん。

お店の中に入れないぐらいすごい人気でしたよ。

嵐山も日々素敵なお店の支店が来ておられますね。

  1. 2016/05/08(日) 22:30:17|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索