通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

広島城の展示と城内散歩。頑張れ!元京都市電さん。Restored Hiroshima Castle is worth to see. Lovely former streetcar worked in Kyoto.

こんにちは!アイリスです。

2月は見学と勉強の季節。

先日の下見の旅で、
やっと広島城をゆっくりお訪ねする事が出来ました。

しばし合戦準備の心持ち。



嬉しいわあ~。
頑張ってはりますね。

京都でお世話になった市電さんが、
ヒロデンの温かいメンテのもと
現役でお仕事中。

じーんと嬉しく、
励まされてる感じ。

東山号、頑張って!



お城に戻りまして、
爆風の後、
戦後再建された広島のお城。

中の展示、
すごく興味深く良かったです。

海外の方には詳しすぎるかも?



友情出演はお散歩中の黒シバオ君。
ご主人さんは石垣説明のプロとお見受け。

広島の方、皆さんフレンドリーですね。



「オレ様は孤独を愛するおっさんさ。」

「いいのよグーグー。そこに居てくれるだけで。」義姉より。


  1. 2016/02/27(土) 08:50:23|
  2. Hiroshima Pref,
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の尾道、にゃんこパラダイス。艮(うしとら)神社の狛にゃんこ。Lovely cats in Onomichi towns.

先日、国家試験の発表があったのですね!

合格されて直ぐの方とお会いする機会があり、
アイリスまで嬉しく、
自分の時を思い出しました。

だって、私メ苦節ウン年かかっておりますもの。

おめでとうございます。

どうぞご活躍下さい!


雨の中、雨宿りする場所がお社とは!

あれ、中におられます茶色のふわふわさんはどなた?



きゃあん、可愛いですね。

尾道の街は猫の街。

悪天候でも、坂道の猫と触れ合おうと、
ネコ好きさんが集まります。

坂の途中から
振り返ると、瀬戸内海がきれいです。



尾道ロープウェイの真下、
何とお読みするのかな?と思ってお聞きすると、
うしとらの方角との事。



こんなに可愛い後ろ姿。

社務所が開くのをジーっと待ってる神社ネコさん。
  1. 2016/02/26(金) 10:58:04|
  2. Hiroshima Pref,
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大久野島の戦争遺跡を巡って。Ohkunoshima Island's War Ruins.

Ohkunojima used to be hidden on maps until the end of World War II,
because it produced a lot of poison gas which was banned in a world treaty during world wars.

Thanks to one of my respecting guide friend's advice,
I decided to explore this small island,
walking and seeing the ruins.

Store places for the poison gas.





This museum is worth to see.
If you are a tour-guide,
you have the task to know and tell the truth of history.

大久野島にある毒ガス歴史研究所は
とても興味深く見学させて頂きました。

戦争の被害と加害の歴史を知る事は、
気持ちしんどいけど、
大切ですね。



Truth until 70 years ago are so heavy.

Hope these gases won't be used anymore in the world.

Have a break seeing the peaceful rabbits playing in the island here.



  1. 2016/02/20(土) 09:58:44|
  2. Hiroshima Pref,
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウサギさんパラダイス!今は平和な大久野島で癒されました。Ohkunojima Island in Seto-Inland Sea is the Rabbit Paradise.

予感高まりますわ~。
美しい瀬戸内海をいざ大久野島へ。



きゃ~ん、お噂通り、ピーターさんがいっぱい!



黒ラビ3兄弟。



みんな立っておねだりとは。
島の初心者アイリス、ごめんなさい。
すぐに手持ちのキャベツにニンジン、
終わってしまいました。



春の嵐の中、
いざ頂上へ。



素晴らしい瀬戸内海の景色。
上った甲斐がありました。





天空の城ラピュタのようですね。
次回はこんなに平和なウサギアイランドの、
戦争中の悲しい運命について、
触れていきます。



おぼろげにしか知らなかった戦争の負の歴史、
ちゃんと知る事、
必要ですね。

  1. 2016/02/15(月) 17:38:27|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

So lovely! Japanese monkeys in Mt. Iwatayama Monkey Park. 嵐山のモンキーパークいわたやまにて。

風がきゅーんと寒くても、春の始まり、梅の花がいっぱい咲いて来ました。

亀山公園をぶーらぶら。

竹林まで、もう少しですよ。



嵐山は徒歩の散策が一番ですね。

渡月橋を渡って、岩田山のモンキーパークへ。

若い皆さん、可愛いおさるさんに会いたくて、一生懸命上りました。

掛け声は日本語の「頑張れ、ガンバレ!」

そう言えばアイリス10代の時、アメリカでドンピシャリな場面での英語の単語は一発で覚えられたような気がします。

今は出来ひんけど、、、。

素晴らしい景色が一望に!



「皆さん、ようこそおこしやす。
小屋の中からリンゴさん、ピーナッツさん、下さいね。」



次から次へとお猿のお立ち台。

景色がよ~お、見えはりますね。



素敵なピンクの帯のバスさんにお世話になって、

温かい気持ちのお仕事、ありがとうございました。

Look at this beautiful white bus with its emblem on pink stripe.

PREDGEND Sightseers's Bus is one of my favorite bus company to work with.






  1. 2016/02/04(木) 15:00:42|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島市 維新ふるさと館。歴史ファン必見です。Museum of Meiji Restoration in Kagoshima city.

観測史上稀にみる鹿児島の積雪。

研修を準備、実施しようと頑張って下さった研修のお役の皆さん、

心より感謝致します。

ご一緒させて頂いたJGAの会員の皆さん、本当にありがとうございました。

市電さん、乗りたかったです。

雪の中、勇ましいお姿。
3時にてお仕事見合せ。


万一の為持参した雪国用の滑り止めが脱げちゃったり、南国の雪の散策がとっても楽しかったです。

お連れ下さった鹿児島市 維新ふるさと館は見所満載、素晴らしいわあ!

五代さま~!の薩摩スチューデンツの映像に萌えました。



鹿児島空港は離島や本州への大切な架け橋。

関わるみんなの尽力で白銀の鹿児島空港より飛び立ちました。

温かいオレンジ色の夕陽に、

お世話になった方々への感謝の気持ち。

そして新しく1年、前に進んでいこう、

と思いました。


「私、篤姫さまじゃなくって栗姫。

レッスンの合間はお服着せてもらっておがくずのお布団でまったり。

だって熟女だもん。」

と優しい友情出演の栗姫号。

  1. 2016/02/01(月) 09:50:21|
  2. 鹿児島Kagoshima
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索