通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

明治日本の産業革命遺産 集成館のパワーを感じて。MUSEUM SHOKO SHUSEIKAN, the source of Japan's Industrialization and modernization.

明治日本の産業革命遺産、尚古集成館の入口です。

中の素晴らしい展示と説明。

薩摩のお殿様のすごい判断力とリーダーシップを感じました。



蘇鉄と言えば、日頃二条城のお庭にて「こちらは薩摩藩から将軍に献上された蘇鉄ですよ。」と申しております。

こちらは気候が良くて、二条城のようにもこもこにコモを巻かなくてもこんなに茂っているのかな?と思いました。

しかしながら天気予報どおり、すんごい雪が次の日に積もりました、、。



鉄を溶かして大砲を鋳造するために建てられた反射炉の跡。

仙厳園というお殿様の別宅のすぐ近くに工場なんて、どういう事かしら、と講師の先生にお聞きした所、

やはりお水の便や海上輸送など海運が良かったからだそうです。



西南戦争の時に、山の切れ込みの右側が西郷さん、左側が官軍だったそうで、

同じ郷里の人同士で敵となった悲劇があったそうです。

たった140年前の事。



反射炉はこのような感じ。日本在来の石工技術で切石を組み、陶工技術で耐火煉瓦を作って。

図面を頼りに自力で反射炉を建設とは、すごいわあ!



こちらは友情初出演、明治の頃から暖簾を掲げる寺町二条の「船はしや総本店」の看板猫、シロ店長。

愛くるしいお目目で道行く人を悩殺しておられます。
  1. 2016/01/31(日) 23:05:56|
  2. 鹿児島Kagoshima
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧島アートの森 白銀のアートの散歩を堪能!Fantastic walking in the forest of KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM in Kagoshima pref.

鹿児島空港から約40分からもう少しの霧島連山の西に位置する、
鹿児島県霧島アートの森は素晴らしい自然の中の野外美術館。

入り口で草間彌生さんのお花のアートがお出迎え下さいました。


360度廻って観ると、水玉って何て奥が深いのでしょう、と感じます。


受付入った所すぐにお靴もありますよ。

右側にカフェがあって、美味しいコーヒーでほっとしました。

草間goodsもあって、直島の楽しい研修が思い出されます。



夏の芝生で観賞するのと、きっと違う感じでしょうね。

雪は何十年かぶりの降雪の前々日ですが、
霧島は高地のため、このように真っ白でした。



薩摩光彩Satsuma Brillianceというお作だそうです。

雪の為見落としてちょっと戻ったりする楽しさ。



「あなたこそアート」「You Are the Art」との強いお言葉を頂き、
素敵な額縁の中のアイリス。



この後その2日後にとんでもない鹿児島での雪嵐になるなんて!

次回の更新は薩摩の心意気!薩摩スチューデンツ様の功績をお伝えしたいです。
「五代さま~!」
  1. 2016/01/25(月) 14:19:57|
  2. Arts 芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイリス初乗り!北陸新幹線のつるぎ号とはくたか号。My first ridings on Tsurugi and Hakutaka Hokuriku SHINKANSEN bullet trains.

北陸新幹線で熱~い感じになってきている富山。
この度、新幹線にて初下見に来ましたよ。

I made some first rides on Hokuriku SHINKANSEN.
Here is Tsurugi (literally means sword)-goh bound for Toyama.

つるぎ号、可愛いです。
金沢からたった23分!



車内座席の前が広々。
お荷物スペースもあるし、外国人さんのメガ大きいお荷物に対応出来ますね。

Spacious inside the car, enough space for your legs and separated luggage storing spaces.



富山駅では路面電車が直結!

Cute street cars connected in Toyama station.



はくたかさんもイケメン!
転落防止装置が良いですね。

Hakutaka, literally means white hawk, connects between Tokyo and Kanazawa.



アヴィニョン氏いわく、昔の京阪電車さんだった車両の富山地鉄の列車さん。
胸きゅ~ん&頑張ってるね。



宇奈月温泉駅前には何とも可愛いベンチ。
雪景色はちょっとお預けでした。



はくたかさんの短い乗車中も、新幹線スイーツを体験せねば!

美味しゅうございました。

400円とは東海道さんより、少しお手頃。



ミニ北陸新幹線?

いえいえ、アメニティを積んだ可愛いコンテナ。

この他にも同じ作りのゴミ箱作業カートもあって、カッコいいわあ。



なんと今回の友情出演は羽咋市お住まいの宇宙人さん。
  1. 2016/01/17(日) 16:38:59|
  2. 乗り物 vehicles
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月七日の白馬さん、上賀茂神社にて。Sacred white horse ritual on January 7th at Kamigamo Shinto shrine.

明けましておめでとうございます。

いつも拙ブログを見て頂いて、ほんまにありがとうございます。

昨年もちょっとスローな更新でしたが、
今年も少しずつ、お客様のお好きやった事や観光の情報と、
可愛いライヴ狛犬、ライヴ招き猫、ライヴ左り馬さん続けていきたいと思っております。

よろしゅうおつきあいください。

可愛い神山号、週末のお天気の良い時にはご参拝の皆さんのお迎えをしておられますが、
新年の七日は大切なお務め、白馬奏覧神事があります。

看板に「神馬さんに話しかけんといてね。」との申し書き。
楽しいですね!
今年もいっぱい邪気を払ってくださいネ。

Seeing sacred white horse in New Year's holidays are believed to protect worshippers from evil spirits.


敬虔な上賀茂マダムが毎年ご奉仕される七草粥、
美味しゅうございます。
Delicious rice porridge with 7 auspicious grasses welcoming spring are made and offered to the worshippers at the cost of 500 yen.
Having this 'Nanakusa-gayu' is believed for keeping a peaceful and healthy new year.


ほほお、上賀茂で収穫された素晴らしい七草。

さあ、神様にご挨拶。それからご本殿にポコポコ進まれました。
お豆はお好きかな?


アイリスはもっぱら食べる方、神馬堂さんの焼き餅、のれんの神馬さんも可愛いです。

前日は曇り、新幹線の中から霊峰富士山を遥拝。
Another auspicious scenery of sacred Mt. Fuji from SHINKANSEN super express train.


アイリスも10周年、グーグーさんも10才を迎える今年、「義弟さん、今年もよろしくね。」
「オレ様はこれからもオレ様のスタイルを貫くぜ。」
「ほんまに、素敵やわあ。アイリスも自分のスタイルで頑張るね。」
  1. 2016/01/08(金) 09:54:24|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索