通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

クリスマスのサンタさんに日本の文化を発見。Happy Holidays!

クリスマスの季節になると、街中リンリン。日本人はキリスト教の方多いのですか?とお尋ねになりますね。
Japanese Christmas is non-religious. It is the happy time of meeting friends, drinking, having chickens, cakes and ;presents.

昨夜テレビで、小さなお子さんのいるお宅にサンタさんが窓から訪問。さらのブーツを履いておられたようですが、お子さんが「靴のままで上がってはる~。」と土足について言及しておられました。
Last night I saw TV, and it was that Santa Clause visited a little girl's home surprisingly. He was wearing new boots, but the kid was repeatedly saying 'Why is he wearing boots inside of the home?' Her parents were saying it was okay because he came all the way from the cold country to see you. It was special occasion.

そういえば、サンタさんは日本のお宅には靴を脱いでお入りになるのかしら?とか考えると、何だかお客様との楽しいお話しのタネになりそうです。
Yeah, it was surely special occasion. Today almost all non-Japanese tourists know taking off your shoes and go into the rooms with clean soles.

アイリスの今年のクリスマスツリーはこちら。ちっちゃおすけど、クリスマスを過ぎるとお正月のお花入れになって、毎年ご指導頂く先生に感謝です。
My Christmas tree this year is here. Good smells from the cedar branches when I water.



神戸元町のもとずきんちゃんと遭遇。後には兵庫県のハバタンもいらっしゃって。
This is the mascot character of 'Moto-machi' town in Kobe city. Behind is 'Habatan', the mascot of Hyogo Prefecture. They are cheering up and promoting the area.

「アイリスさん、神戸もご案内できるように頑張ってね。」
「おおきに。魅力あふれる街ですね。」


「アイリスさん、宇治にもお連れしてね。僕ぺぺは縣(あがた)神社で待ってます。」
「ああ、一目お会いしたいわあ。」とアヴィニョン特派員からのお写真に感激。
This lovely 'Shiba' dog is called Pepe. He is patroling and protecting holy 'Agata' Jinja shinto shrine in Uji city in Kyoto Prefecture.



「やっぱり奈良のうちらを深めて欲しいわあ。」と奈良の鹿美ちゃん。


色々友情出演頂き、感謝いっぱいです。
お忙しい年末、どうぞご安全にご活躍ください!
  1. 2015/12/25(金) 10:00:06|
  2. the uniqueness of Japan 日本独自の文化を考える
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二次試験いかがでしたか?九転び十起きの朝ドラ「あさが来た」ゆかりの地を巡って、アイリスも九転び十起きのお繋がり。

先日は国家試験の二次試験は如何でらっしゃいましたか?

アイリス毎年、胸にじ~んと来ています。
というのは、知る人ぞ知る、1次試験を10回受けてやっと2次試験に出会い、合格したという過去があるからなんです。
少しずつ心の傷も勲章となり、、、こういう人もいたと皆さんに勇気持って頂けたらと思います。
どうぞ少しほっこりと休んでくださいませ。
合格すると次はもっと大変な実際の仕事が始まりますものね!
来年1次からの方も、どうぞ良い方向に向かわれますように、お祈りしております。

大阪の土佐堀川沿いは美しい高層ビルや歴史あるビルが立ち並び、ほんまに気持ち良いですね。
先日、広岡浅子さんのお嫁にいかはった元加島屋さん、大同生命ビルを訪問致しました。
こちらの壁はWilliam Merrell Voriesさんの建築された旧肥後橋本社ビルの外装の一部。

広岡浅子展に入らせて頂こうと思ったら、マダムが沢山おられましたよ。2階のメモリアルホールも素敵です。



ほんとにこの場所に昔、加島屋さんがあったのですね!

きゃー!五代友厚さま~!と叫んでしまいそうな大阪証券取引所前。ここもマダムがパチパチと人気の撮影場所。

「オレは銭の世界とは無縁や。今日のカリカリのご飯さえありばいいのさ。」とのらりくらりグー助。
  1. 2015/12/13(日) 16:43:34|
  2. 国家試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ama-no-Iwatate, the God's shield in Kamikura Jinja Shinto shrine of Kumano Sanzan. 神様が初めて熊野に降り立たはった天磐盾(あまのいわたて)。

すごい急な石を積み上げた階段は振り返るとふわっとしてしまいます。

神倉山は神様が降臨された神体山。巨大な磐座(いわくら)は迫力あります。
すごいパワースポットかも!

男坂の急な階段を来たので、女坂で戻りましたが、これ又すごいワイルドでスリルいっぱいでした。ふう!
その後歩いて熊野速玉大社へぶーらぶら。
後白河法皇さんのロマンを思いつつ、参拝。

新宮駅では恒例の顔出しパネル、すみません。

友情出演は紀州の趣、猛犬シロ君。
おもいっきり吠えられました。

京都にいると、海は憧れやわあ!
  1. 2015/12/05(土) 18:55:03|
  2. Wakayama 和歌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索