通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

可愛い女子大生さんとの触れあいの時に感謝。

ありがたいご縁頂き、今春も憧れの神戸の坂を上り、短大の学生さん方にお話しする機会がありました。
その後も、先生から丁寧に皆さんからのフィードバックを送って下さり、アイリス嬉しく拝読しました。
お礼を申し上げるのが今になってしまい、失礼お許しください。
本当にありがとうございました。

アイリスの経験から、その時々にやりたい事、得意を伸ばしていく事、出来る事をしていったら、それら全部が後々のご自分の本当にしたかった仕事を創っていくような気がします、という旨のお話しをさせて頂きました。

七転び八起きの女の人生。少しでもヒントにして頂けるとありがたいです。
若い皆さんの「きぼう」が大きく発展されますよう、祈っております。

神戸駅トレインビュー。夜景がキレイですね。皆さんの人生の旅も始まったばかり。ドキドキしつつ冒険の気持ちで毎日を楽しんで。

周りの人たちの作ってくれた道を進み、人生のトンネルが少しずつ広がって来て、、

そして、わあ、ピンク色の素敵な世界が現れましたよ。自分のその時に頑張りたい事、好きな事に全力で向かっていきましょう。

桃源郷の境地に至るのは熟女アイリスもまだまだ道半ばですが、来る度に美しく味わい深い滋賀県の信楽の里、MIHOミュージアムの入り口に登場頂きました。(今春の4月にパチリ)

大人になっても、子供の心は持ち続けたいですね。とはいえ恥ずかしゅうございます。
友情出演;名古屋城のしゃちほこのレプリカさん。
  1. 2015/06/30(火) 15:37:16|
  2. 講演 lecture
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まねき動物さんに初心忘れずの誓い!'Kawaii', lovely animals to welcome customers.

先日、素敵な先輩とランチさせて頂く機会があり、ほんまに嬉しいお時間でした。
そのなかで、お客様に対して「ゆっくり話す」事に重きをおいておられるとの信条、アイリスはっと思い当たる点がありました。

母語でない英語で仕事するに当たって、早くいっぱいの情報をお伝えしたい気持ちが先走りする事もありがち。ちゃんと言えてるつもりでも、はっきりしない発音や文法で飛ばしてるかも知れませんね。恥ずかしゅうございます。
初心にかえって、お客様に一つ一つ丁寧にお話しする事に頑張りたいと思います。

いつも自然体でおもてなしに取り組む日本各地の動物さんにも、どんどんお会いして、レポさせて頂きたいわあ、と思うこの頃。

梅雨の晴れ間、なんとも平和な哲学の道にて。ダックさんのつがいと楽しく餌を探し中の鷺さん。

後ろの尾っぽも真っ白な羽で美しいです。

こちらは名古屋市内のくるみ嬢。撫でてもらうのがお好きな甘味処「柴ふく」のアイドルです。

札幌の喫茶店オットーのさりげなく愛らしいトモ嬢のフロアサービス。

おお、もう半年の穢れを祓って頂く季節。嵐山の竹林の中に涼やかな野宮神社の夏越の祓い。


暑かったり雨がきつかったり、熟女には厳しゅうございます。
皆様どうぞご自愛ください。
  1. 2015/06/29(月) 12:51:04|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都市動物園のきりんさん、高い所から失礼します。Nice tall observatory to look giraffs in Kyoto city zoo.

和歌山電鉄のたま駅長がお空に昇られ、その昔お会いしに行った時を思い出すアイリス。まだ小山商店さんの所にお住まいで、撫でさせて頂きました。その後もなんて愛らしく、乗降客の皆さんの素敵な癒しになっておられた事でしょう。
おもてなしのエキスパート、ご冥福をお祈りいたします。

先日、動物が好きなの、と京都市動物園を訪問したいとの嬉しいリクエスト。
蒸し暑い中ではありましたが、じっくりご覧になれて良かったです。
ご挨拶したかったラオスからの象さんはこの日は遊び場工事の為、あいにくぞう舎の中。後日お会いしたいわあ。
業務中は控えているのですが、あまりの可愛さにぱぱっと1枚だけ、キリンさんをお撮りしました。
日本で上野についで2番目の歴史を誇る京都市動物園。大人の方にも小さいお子様方もご訪問頂きたいですね。

友情出演その1:西日本最大級の道の駅、丹後王国「食のみやこ」ご所属の可愛いポニーさん。
京都は市内だけじゃないよ!丹後の自然と美味しい食べ物、絹織物にも会いに来てね!

友情出演その2:京都府広報監の京都 まゆまろさん。美味しい丹後の宇治茶で水分補給して頑張って下さい!

ご存じ義弟グー助。「今の時季、オレに触ろうものなら、いっぱい毛がつくぜ。」「はいはい、お健やかにお過ごしくださいね。」


皆様もどうぞお元気にお過ごしください。
  1. 2015/06/25(木) 16:00:36|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索