通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

高野山 熊谷寺、金剛峯寺、清浄心院の傘桜 The fabulous finale of the cherry blossoms in Mt. Koya. The temple stay is so soothing.

高野山は外国人の方々に人気がありますね。
高野山駅からバスに乗ると、すごいバックパックとスーツケースを持ってちょっと大変そうですが、皆さんバス停もあまり迷わずすいすい降りて行かれる気がしました。
4月の末頃の桜ですよ。

高野山熊谷寺の提灯、風情がありますね。

室内もこのように、仏様に守られて休みます。

金剛峰寺の入口の桜がちょうど満開でした。

高野山の笑顔の通訳ガイドさんから「ぜひ行ってみてね」、とお教え頂いた清浄心院の夜桜が素晴らしかったです。本当にありがとうございました。
  1. 2014/04/28(月) 13:23:36|
  2. Koyasan 高野山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tokyo Disney Sea. Shows, parades, and flowers! 春の東京ディズニーシー。アイリスお江戸参上の真の目的は?!

春のシーズン、皆様お忙しい事でしょう。そんな時にごめんやす。プライベートなご用があり、お江戸に参りましたよ。行きの新幹線でふと、今日は天気も良いし、シーが気持ち良いかも、という訳で、お若い友人タヌ子さんをお誘いしました。
The trains connecting with the Maihama sta. and the Disney sea and the land have Mickey-shaped windows.

Duffy and Shelley-May are becoming so popular among Japanese families.

Big-scaled water show!



真の目的、それはこのお弁当の後ですよ。美味しゅうございました。
  1. 2014/04/26(土) 10:36:52|
  2. 東京 tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢 ひがし茶屋街 美しい懐華楼のお庭 Kaika- roh Tea House in Kanazawa.

金沢百万石の文化は素晴らしいわあ!
そして金沢を代表するお茶屋さんのご訪問。柱が美しい漆塗りだったり、雪だまりの坪庭とは!ガラスのオブジェ、美しいです。

金沢お仕事初上陸だったアイリス。ご挨拶と下見見学をお願いしたら快くご案内くださり、ほんまに嬉しく感謝いっぱいでした。


「あたしはWright商会の新店長見習い、お客様のお膝に乗っておもてなしよ。」とこちらは京都の梅子嬢 、友情出演初登場です。
  1. 2014/04/25(金) 09:40:52|
  2. 石川 Ishikawa Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仁和寺 御室の桜 The cherry blossoms full in bloom at Ninna-ji temple in kyoto.

Amazing view, nothing but cherry blossoms. The priests wearing formal monk suits were greeting to the visitors.

The trees are more than 360 years old, and they are only 2~3-meter-tall.

立派な僧衣のお坊様が桜園の出入口にてお一人お一人に挨拶に出ておられ、好印象でした。

御室の桜は背が低くてアイリスのちょうど目の高さに手まりのような満開の桜のお花。
人も多くて、なかなか前にお進みになれません。ここは人口密度の多いお国のガイドがスルスルと先頭を務めませんと。


  1. 2014/04/15(火) 14:11:24|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都御所一般参観 2014春 The special opening of the Imperial Palace in Kyoto.

御所の警護の任務にあたる皇宮警察わん。ああ、ラブリーで健気です。王城の平和を守ってね。

いつもは閉まっている扉の中を拝見出来るのは、何だか嬉しい気分ですね。混み合うけれど、お連れしたいのは、やっぱり生活の場であったと感じられるからですね。

大正天皇ご即位の際に新築された、シャンデリアと赤いカーペットのポーチ。閉まったままの時のご説明も確認出来ましたよ。

いつもながら美しいジャイアント生け花。

観光のお仕事の皆様、この春はすごい人波を感じますね。
どうぞご自愛下さい。
アイリス日記も辛うじてTwitter状態ごめんやす。
もう少しで美酒が頂けるでしょうか?ああ、ノンアルコールでした。
  1. 2014/04/14(月) 21:45:03|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴のお江戸 浅草 東京スカイツリー Beautiful blue sky with Skytree in Asakusa.

アヴィニョン特派員より美しい今日の東京の風景を頂きました。
お侍さん時代のお江戸にも萌えますが、現代のお江戸も素敵ですね。
  1. 2014/04/12(土) 21:56:21|
  2. 東京 tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Buddha's birthday at the Great Image of Buddha Hall in Nara.奈良東大寺大仏殿の花祭り

美しいお花いっぱい飾られたフロート、甘茶を頂きに皆さんお並びですね。



「アイリス姉さん、いつも特派員して下さってるmiya姉さんに会わはった?」「そうなの、鹿美ちゃん、ニアミスだったかも。お会いしたかったわあ!どうぞご安全に、健やかにご活躍下さい。皆様もね♪」
  1. 2014/04/09(水) 10:41:25|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Celebrating the birthday of Buddha! 4/8はお釈迦様のお誕生日ですね。

I found a pretty celebration of the baby Buddha in front of a sub temple belonging to Kiyomizu Temple. April 8th is believed the Buddha's birthday 5th century BC.
I remembered celebrating the day with my nursery school friends long time ago.

  1. 2014/04/07(月) 17:19:49|
  2. 行事 events
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苔寺の春 The Moss Temple and its cherry blossoms.

ご予約の1時というのは、いつもランチをどのようにされるのが良いか悩む所ですね。勿論バス停の所にも美味しいお食事箇所もありますが。

おはがきチェックの後、お寺の門を入るとすぐ美しい垂れ桜。時間に間に合うとほっと致しますが、なんともう椅子席が埋まって閉まっています~。でも畳のお席だから読経やゴングをゴーンとされるのを間近で拝見され良かったです。

皆様又寒くなりそうですね。どうぞご自愛下さい。
  1. 2014/04/04(金) 19:12:35|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍安寺石庭 ピンクの桜で華やかに!The Rock Garden of Ryoanji Buddhist temple with Pink blossom backdrop.

花曇りの日、龍安寺石庭の桜が半分ほど咲いててきれいでした。Twitter状態でもお伝えしたいわあ!皆様もお身体大切に、日焼けお気をつけて!

方丈に入る手前右側の美しい垂れ桜。庭師さんが丁寧に傷ついた枝にお薬を塗っておられました。木のお医者様ですね。

龍安寺の桜苑にて。ももの花?

西陣織会館のキモノショーにて人間のお花さん。美しい西陣の粋が見られますね。
  1. 2014/04/03(木) 17:24:20|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索