通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

Ashiu- no - Mori, one of the five greatest natural forests in the northern temperate zone.まだ早春の京都大学研究林、芦生の森へ。

皆様 連休如何お過ごしですか?
アイリスこの日は日本の原風景、美山の茅葺きお屋根から芦生の森にハイキングに出かけましたよ。
美山の河鹿荘には可愛いお花の木がいっぱい。林檎の花だそうです。

ネイチャーガイドさんより、見たら人生変わるかも!と予告された岩上の大杉です。

トロッコのレール跡をたどりました。レールを利用した川の橋。素敵ですね。

友情出演は林に一番近い民家のにゃんこチャン。可愛くポーズをとってくれました。
  1. 2013/04/29(月) 17:46:31|
  2. 京 surburb Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車窓から富士山くっきり!Lucky to see Mt. Fuji in clear sky!


何と早々、春のシーズンお開きのアイリス。
東下りの道中、良いお声の車掌さんより、「本日は富士山がはっきりとご覧頂けます。しばしお楽しみ下さい。」とのアナウンス。恥ずかしながらパチリパチリとおのぼりさんです。
  1. 2013/04/18(木) 20:33:39|
  2. 旅行 trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二条城の桜とお台所の生け花 The flowers in the Nijo Castle.

このお仕事をさせて頂くようになってから、春はお花三昧。ほんまに四季を感じます。
二条城の桜がまだまだ頑張ってくれてて嬉しい限り。京の春の思い出いっぱいお写真にお納め下さいね。


  1. 2013/04/18(木) 20:19:40|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Hi, everyone. Please listen to the FM GIG, the heart-warming internet radio at 23:30 tonight. 今夜23:30、FM GIGにアイリス恥ずかし登場致します。

急なお知らせ、失礼お許し下さい。
ご縁あって素敵なインターネットラジオFM GIGさんに寄せて頂きました。
この番組はリスナーの皆さんが元気になるような、そんなお話しをさせて頂くようでして、アイリスの上手でなかったけれども、現在何とかちょっとした幸せを感じる道のりをお話しさせて頂きました。よろしければ今晩23:30、FM GIGを検索下さりお聞きくださいませ。(申しながら顔から火が噴きそうですわ!)
gm gig 4月12日
I had an interview from FM GIG, the internet radio the other day. It will be on air at 23:30 JST, 7:30 in Arizona.
  1. 2013/04/12(金) 20:59:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桂離宮の正門 表門 KATSURA detached palace, the essence of Japanese aesthetics.

桂離宮の参観の前に、正門である表門を拝見。

塀の美しい笹の模様、美しいですね。

ガイドさん情報。恥ずかしながら、アイリスいつも桂離宮駐車場待機の節はお手洗いが心配。でも嬉しい事にすぐ近くにコンビニさんが出来たのですね!徒歩でもすぐですよ。ドライバーさん、ありがとうございます。
  1. 2013/04/12(金) 14:47:09|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月8日仏生会のお支度:東大寺大仏殿にて The celebration of Buddha's birthday at the Todaiji Buddhist temple.

わあ、びっくりです。そういえば明日はお釈迦様のお誕生日ですね。
お堂の中お花がいっぱい, お誕生をお祝いしています。
アイリスも明日、甘茶おかけしたいなあ。


  1. 2013/04/07(日) 19:10:54|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fantastic view of the cherry blossoms behind the famous Rock garden of the Ryoanji Buddhist temple.


嵐の1日、皆様安全にお過ごしでしたか?
冷たい雨、出迎えてくれた石庭の背景が何と美しく満開を迎えた桜。ほんまにきれいです(うっとり)。
  1. 2013/04/06(土) 22:46:35|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園甲部歌舞練場の中庭 都をどりはよ~いやさー!The Gion Kobu Kaburenjo Theater, where you can see the spring dances of the Maiko and Geiko, the professional female performers in Kimono.

いやあ、舞妓ちゃんみたいにきれい桜やわあ!お席にご案内してほっと一息、春の雰囲気、いっぱい楽しんで頂きたいですね。



アイリスもしかしたら1週間ほど更新お許し頂くかもです。
低気圧もきそうですね。皆様安全にお健やかにお過ごし下さい。お花まだまだ保ちますように。
  1. 2013/04/04(木) 18:25:33|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amazing! The night illumination of the cherry blossoms in Gion Tatsumi bridge area.

今年の春ってどうなの?と思うほど、梅や桜が咲き誇っています。白川の流れに沿って桜と若柳、なんてピースフル!



  1. 2013/04/01(月) 19:17:48|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索