通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

今日の平安神宮、つよし君のコンサート準備中です!Today's Heian Jingu Shinto Shrine, under preparation for a pop star's concert.


平安神宮では時々コンサートなどイベントをされますね。Kinki Kidsのつよし君のコンサがおありだそうで、活気あふれる境内。お客様よりチケは入手できる?とのご質問。お調べする時間なく申し訳なかったですが、きっと売り切れ御免かも。野外のコンサート、素敵だろうなあ、いいなあ!(しかし神苑では複数蚊さんの洗礼を受けたアイリス)
  1. 2011/08/31(水) 20:05:15|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水寺の奥ノ院が改修工事中ですね。


きゃっほー!やっとスマホから直接ブログへの写真の送り方が成功したような気がします。auの問い合わせの方に縮小の仕方をお聞きしても、「好きにカスタマイズなさってね」との事で、、、。ふう、これからもスマホとの戦いは続くかも。何事も楽しむつもりで頑張ります。
今日の清水寺は色々改修工事が見られましたよ。本堂の舞台から、あれ、奥ノ院が包まれてるような感じが!でも中は通り抜けられるみたいですね。いつもながらつれづれの報告で申し訳ありませんが、お客様お連れの際はちょっとお調べになっていらしても良いかも知れません。台風の影響か、薄曇り風強く、明日富士山へ行かれるというお客様のご安全をお祈りしました。
  1. 2011/08/31(水) 18:26:49|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わりに、、、高瀬川一の舟入にて。Almost it's the end of Summer,,,

NCM_0096_convert_20110830202538yukata.jpg
It's still very hot in Kyoto, but I feel the nature, such as the plants and flowers, even my body are preparing for the coming autumn.
I had an opportunity to wear yukata, summer cotton kimono.
  1. 2011/08/30(火) 20:37:02|
  2. kimono, yukata
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご近所にて:写真屋さんのニャンコ&たぬき Lovely cat and Lucky racoon dog in my neighborhood.


わ~ん、可愛い!アイリスご近所は百万遍と申します。ふと写真屋さんのウィンドゥを拝見すると、にゃ~んとも絶妙のコンビ、信楽焼のタヌ君とニャンコちゃんでは!皆様、癒されてくださいね。
  1. 2011/08/25(木) 23:05:21|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一保堂の冷たい抹茶持ち帰り用、ごっくん&すっきり!Ippodo's iced Matcha green tea for takeaway, delicious and refreshing!


以前から気になっていた冷たい抹茶を頂きました。下見に来られた素敵な先輩(お年は私が年長さん)は可愛いイラスト入りのカップにてお指ご出演です。アイリスはスタバのマグに入れて頂きましたよ。マイカップを持っていくと、少し割引して下さるのですね。とっても爽やかで美味しかったです。
  1. 2011/08/25(木) 22:07:39|
  2. おいしい物 delicious!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大文字送り火の一日 'Daimonji Okuribi', the Bonfire Festival to see our ancestors' spirits off to the heaven on Aug. 16th.

今日は晩に京都が混む日、送り火の日です。
大丈夫かなあ~、と思いつつ、いつもお世話になっている新都ホテルさんへ。
何て美しく、涼やかなバラのお花とフルーツさん。
NCM_0048_convert_20110816215459New Miyako

清水寺は夕方から急に参拝の方々が増えたような、、。内々陣のご参拝には長蛇の列。アイリスも一目お会いしたかったなあ。
定刻に清水の駐車場を出たのに、駐車場出口まで30分、そして東大路通りまで20分位かかってしまいましたよ~。お客様が車中の冷房でほっこりしておられて助かりました。

帰省中のタヌ子と合掌して見上げる送り火。
今年は焚き木の事で残念で申し訳ない思いあり、東北の皆様のお気持ちを少しでもお慰めできますように。
NCM_0055-1_convert_20110816215604Bon Fire Fes.11
  1. 2011/08/16(火) 22:15:34|
  2. 行事 events
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます。暑さお疲れ出ませんように。

NCM_0045_convert_20110814222806sachizakura.jpg
超ラヴゥリーな横顔、木曽馬トレッキングセンターの看板娘、幸桜さんです。
暑さ厳しく屋外での仕事やご用事は大変ですね。お馬さんの涼やかなおめめで癒されて下さいね。
お水にはちょっとお塩入れておりますよ。皆様さらにご自愛下さい。
  1. 2011/08/14(日) 21:33:11|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿ビアステーションにて、楽しい語らい。

blog恵比寿ビアステーション2011年8月5日

東京の山手線に乗っていると、「た~りらりら~りら~、ピョン♪」と美味しそうなチャイムが流れてくる駅がありますね。そう、恵比寿です。アイリスいつかはプハー!としてみたい、と思っておりましたが、このたび念願叶いました。ガイドのお友達との楽しい語らい。色々な得意分野と進む道がありますね。美と健康を祈って、エールの交歓を致しました。お写真のジンギスカン、美味しかったですよ~。
  1. 2011/08/12(金) 12:14:34|
  2. 東京 tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の趣き、東京のオアシス 旅館澤の屋 Ryokan Sawanoya, where you can feel the genuine local atmosphere of Japan.

NCM_0011.jpg
何とお二人のイケメンさんに囲まれてパチリされておりますよ~!
実は日本にてサマーホリディだったアイリス。東京~戸隠~志賀高原と旅して無事帰還しました。

先週は東京にて敬愛するガイドの大先輩方、そして妹ガイドさんとランチデートが出来、感激。美味しいお蕎麦ランチの後、東京の下町、谷中をぶ~らぶら。昔からの商いのお店が点在し、覗いてみるのも楽しいですね。すると素敵な趣きのお宿が!何と一度は拝見したいと思っていた「澤の屋」さんではありませんか!先輩のありがたいご配慮で、ご主人と若ご主人にご挨拶する事が出来ました。
ラウンジではお客様がほっこり談笑しておられ、その奥の素敵なお風呂(わあ、夜は坪庭ライトアップですね、五右衛門さんも)。またお部屋のお布団も疲れ吹っ飛びますー!
アポ無しにも関わらず、快く迎え入れて下さって本当にありがとうございました。
I was in Tokyo where my daughter lives now. I had a great opportunity to meet the owner of 'Sawano-ya', one of the famous Japanese Inn for foreign tourists. I am grateful to Mr. Sawa for showing the facilities of the Inn. I saw cozy bathrooms where you could see the small garden from the windows. It must be beautiful illuminated in the evening.

  1. 2011/08/10(水) 19:53:36|
  2. 東京 tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志賀高原のプリンちゃん


丸池ホテルの緑のゲレンデにおられるプリンちゃんにご挨拶しました。
  1. 2011/08/08(月) 15:06:16|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸隠神社の宿坊 極意

NCM_0020.jpg
お寺の宿坊はお聞きする事ありますが、この度は神社の宿坊ですよ!
キレイな洋室はバストイレ付きで快適。外国人の方々にも良いですね。登録有形文化財の神様のおられるお部屋にてお食事。晩は御飯の代わりに美味しいお蕎麦でした。
朝のお勤めも神道にて、神道では作法が大変重要だそうです。五代前までは仏教のお寺で、神仏分離の時に神社となられたそうです。


  1. 2011/08/07(日) 16:35:21|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野 善光寺さんの参道にて


丑年アヴィニオン氏に引かれて善光寺参り。参道にて、お店の看板犬さんが涼を求めて床にベター。ちょっとなでなでさせて頂きました。
携帯写真家のつもりがladyG様にしたら、うう、格闘しております。加えてeモバオも今晩は不可。
楽しかった東京プライベートは後日レポさせて下さいね。大切な方々との再会、語らい、感謝ばかりです。
皆様どうぞご自愛下さい!


  1. 2011/08/06(土) 17:58:20|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beautiful Lotus Flowers in Kiyomizu Buddhist Temple.



清水寺のちょうど田村堂のとこらへん、美しい蓮の花が鉢植えでいっぱい置いてありました。すると若き友人タヌ嬢から、上野不忍池のハスの写メもきましたよ!京もお江戸も蓮花盛りですね。
ああ、新しく友となったはずのG様がスマートすぎて、大きなお写真お許しを!
  1. 2011/08/02(火) 19:48:16|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索