通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

稲荷大社の奥社遙拝所より登って行くと。 What a solemn place, Kumataka-sha chapel of Fushimi Inari Shinto Shrine.



Look at the Japanese traditional candles burning in the altar. If you want to find somebody who are lost, you can come here, and can clap your hands. The direction the echo return are the place where the person is. It is my pleasure to visit my favorite places like this with my clients. The chapel is 10 minutes climbing up from the so-called one thousand torii shinto shrine gates in Fushimi Inari Shinto Shrine.
  1. 2011/01/28(金) 22:12:20|
  2. 京 Kyoto city south
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桂離宮、お水を抜いてお池の改修工事中。Beautiful Katura Detached Palace. Now under repair works on its ponds.



桂離宮は真冬でも趣ありますね。四季それぞれのお茶室があるなんてなんて素敵!でも石畳や土橋は気をつけませんと。お客様1回、アイリス1回こけかけました。池の水を抜いて、創建当時の水深に戻す作業をしておられました。そこまで細心の注意をはらっておられるとは。ガイドの方が丁寧で熱心な説明をされ、終了時間がディレィ。外で待たせているタクシーのドライバーさんに心をはせるアイリス。
  1. 2011/01/28(金) 22:08:12|
  2. 京 Kyoto city south
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂上まですっきり、富士の山。Mt. Fuji, the tallest mountain in Japan is so beautiful in the clear sky!



プライベートで東京へ。実はこの夕べ、年に一度のお楽しみ、帝国劇場に参りました。きゃ~、最前列の真ん中でして、びっくりしましたよ。ビニールシートも用意され、お水がかかっても準備OKでした。応援してる方も他のお若い共演者おみんな一生懸命に取り組んでおられ、アイリスも頑張ろう!と勇気を頂きました。それにしても素敵なひと時でした。
  1. 2011/01/24(月) 12:52:16|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテルのお花シリーズ:ハイアットリージェンシー京都のお花


楚々として美しいわぁ、とうっとりしました。丁度朝のお花取り替えの時間に遭遇。緑美しい苔の土台に活けかえておられました。
  1. 2011/01/24(月) 12:46:26|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいいヨガマットくくりを作りました!



ヨガではこの頃呼吸法と瞑想の世界に踏み入っています。何かと気忙しく、呼吸が浅かったり、うっと詰まっていたり、ふと気が付く事がありますよね。呼吸を深くして、何とか平常心を持ちたいと思っています。
写真は、いつかはトライしたい、と思っているアシュtガンガヨガのブラックマット。素敵な森のヨギーニ先生が初歩から教えて下さって、こんなに可愛いヨガマットの紐を作る事が出来ました。本当にうれしいわあ。手芸もできる素敵なレイディになる夢の最初の一歩かも知れませんよ。
  1. 2011/01/22(土) 09:52:04|
  2. ヨガ yoga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都府亀岡市のマスコット、明智かめまる君!



可愛いです!偶然、大丸京都店におります時にアナウンスが聞こえ、京都府のマスコットさん勢揃い、と言うことで、パチリとなりました。亀岡市の宣伝、頑張ってくださいね。
まゆまろさんもいらっしゃいましたよ。白いお顔が大きくて、ラブリーです。
  1. 2011/01/22(土) 09:51:08|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都ANAホテルのロビーのお花、美しくお出迎え!



ずっとコレポンを続け、再来日をお待ちしていたお客様と再会。全日空ホテルは入口から入ると真正面に大きなお花のアレンジメントが迎えてくれて、お花の横でお客様をお待ちするのも素敵ですよね。
初めの出会いは「ガイド検索システム」だと思いますが、その後再度のお声掛けを頂くのは本当にありがたいです。
諸事いろいろあり、ブログもあっぷあっぷですが、見てくださる方が増えてるような気がして、ご訪問くださる皆様に感謝いたします。今日の銀閣寺あたりは美しい白銀の世界、皆様もお風邪などに負けないよう、お健やかにおすごしください。
  1. 2011/01/17(月) 08:47:14|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界文化遺産 賀茂別雷神社にて:白馬奏覧神事


可愛い神馬、神山号が神様に新年のご挨拶。神職さんにキレイな腹巻きをしてもらって準備OKです。
アイリスも白馬さんより清らかな力を頂きたいです。
  1. 2011/01/07(金) 10:28:27|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い一年になりますように。


お正月如何お過ごしでしたか?
この頃ツイットのようなブログになってしまい、反省しきり。お世話になってるガイド協会のお仕事などちょっと大変で失礼お許し下さい。
皆様の新しい一年が楽しい良い年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。
  1. 2011/01/07(金) 10:22:17|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索