通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

真夏のディズニーシーにて、ダッ フィー激写。


かんかん照りの夏日にも関わらず、若い友人タヌ嬢としばしTDSの休日を楽しみました。
ダッフィーさんは人気あるのですね。タヌ嬢も手作りの洋服を用意して、可愛く着せておられました。
  1. 2010/07/24(土) 20:28:25|
  2. 東京 tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ならまち格子の家再訪


趣ある所でしたので、お勧めすると是非!との事。人々の暮らしを知る良い所ですね。
台所の上を見上げると、二月堂お水取りの松明が、さり気なくありました。
しかしこの猛暑!夜見てみると、UVクリーム塗り忘れた肩だけ赤くなっておりました。首の前と後ろは塗ったのですよ。肌に敏感なお年頃、注意しないといけませんね。
皆さんもこの暑さ、どうぞお体大切になさって下さい。
  1. 2010/07/22(木) 10:02:34|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良市ならまち格子の家


うわぉ!天ぷら飛鳥さんにてランチの後、ならまちをぶ~らぶら、素晴らしい奈良の町家に行きつきました。
案内の方の親身なご説明。町家に上がれて、身近に感じて頂けたのでは。
お寺も町家も、奈良のオススメですね。
  1. 2010/07/16(金) 22:03:24|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大仏殿中門にて大仏様に見守られて雨宿り中の鹿さん。



「こんな大雨、かなわへんわぁ~。」と物憂げに雨宿り中の鹿ぴょん。おしりが可愛いですね。
  1. 2010/07/15(木) 21:08:15|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨皆さん大変でしたね。お疲れ様でした。



この前日はバスでしたが、金閣の駐車場まで来て、豪雨の影響で拝見停止をお聞きし、オフィスに連絡、急ぎ龍安寺を目指しました。やっぱり金閣を目指したお客様を納得させるお寺はRock Garden Temple 龍安寺をおいてありませんね。しかしながら、御所にてレインコートもむなしく、濡れねずみとなりました。晴れる日もあれば、雨の日もありますね。当日お濡れになった皆さん、嵯峨野にお出かけになった可愛いガイドさん、大丈夫でしたか?お互いお疲れ様でした。
今日はその翌日、朝寺務所にお電話しますと「大丈夫ですよ~。」と明るいお声。庭師の方たちが一生懸命手入れをしておられました。龍門の滝の所にてパチリ。
  1. 2010/07/15(木) 21:07:46|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本三大祭祇園祭にて:無病息災 を祈って北観音山の曳き初め



今日は研修の日、町衆の心意気、美しい動く美術館が建てられている通りをいろいろ探検。雨にも負けず、研修に参加の皆さん、曳き初めをされて本当に良かったです。ご参加ありがとうございました。近くの小学校の児童さんも参加されていて、巡行の神事に比べて親しみを感じますね。講師の先生、お忙しい中興味深いお話しの数々、誠にありがとうございました。
  1. 2010/07/13(火) 20:01:17|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界遺産、白川郷にて。 Beautiful Shirakawa-go's traditional farmers' houses.



合掌造りのお家は囲炉裏で燻される事により防虫効果があるとお聞きしており、おかいこさんは煙たくなかったのかしら?大丈夫だったのかしら?と思っていましたが、この度明善寺に上がらせて頂き、説明ボードを見て合点がいきました。春から蚕を飼われたようで、囲炉裏は主に冬のものなのですね。アイリス、いろり端にてちょっと一休み。
  1. 2010/07/13(火) 19:50:24|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

What a beautiful beckoning cat in the Philosophers' Path!



何と可愛いライヴ招き猫さんでしょう!哲学の道にある猫さんのイラストなどおいておられるショップの前でお客様を多数招いてますよ。目はきれいなブルーです。思わずアイリスもナデナデさせて頂きました。
哲学の道は今銀閣寺から半分ほどは桜の木の根元の保護の為、疎水の際は通れませんね。でも充分オゾンの力を頂く事が出来ました。
  1. 2010/07/09(金) 11:23:39|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sweet and good smell of the Sukiyaki Restaurant which has the history of more than 130 years.



Delicious sweet-saysauce smell all over in Mishima-Tei, one of the famous Sukiyaki Restaurant . I am not good at having beef, but I like the old building, well maintained. The staff showed me the waiting room, and told me the room was original, more than 130 years old. I liked the folding screen of wave pattern.
  1. 2010/07/05(月) 16:33:03|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beautiful illumination of the Ferris wheel in Rinku-SEACLE just across the bridge to Kansai International Airport.



What a beautiful sunset time near Kansai International Airport! It was after the heavy rain all day, and I just wondered how the weather would turn the next day.
The lights of the wheel is the weather forecasts, and I guess the green was cloudy or rain?? Let me know if you that.
  1. 2010/07/05(月) 15:43:15|
  2. 大阪 osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苔寺前のお店の看板猫みーちゃん!



 お客様は西芳寺に入られ、しばし休憩となりました。門前のお店のライヴ看板猫ミーちゃんが可愛くお店番しておられます。お寺の前を流れる清流と苔むしたお寺の堤防を眺めるだけでも、中が緑溢れる苔でいっぱいなのが、わかりますね。
  1. 2010/07/01(木) 20:22:27|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特派員報告:永平寺の胡麻豆腐のお店の可愛い小坊主さん!


 特派員miyaさんより、可愛い小坊主さんのお写真が届きました。miyaさんが所用で永平寺を訪れた際、お出迎えを受けた模様です。おろし蕎麦&ミニソースかつ丼のセット、をお食べになったそうで、お聞きするだけで、新しい味の競演ですね。レポありがとうございました。
  1. 2010/07/01(木) 20:20:54|
  2. Fukui Pref.福井
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索