通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

緑溢れる大原の里


 ヨガの先生方で大原の里を訪れました。せせらぎの流れもこの梅雨でざざざ、という感じです。朝の散歩では寂光院の所にアイリスを待っていたかのような、顔出しパネルが。さっそく大原女にんらせて頂きました。京都市内にありながら、ここ大原はなんと携帯も各社圏外多しの別天地ですよ。緑の力を浴びて、良いリフレッシュとなりました。
  1. 2010/06/29(火) 09:40:03|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神苑のお池で、ついにお会いしたかも!


 皆さん、梅雨の晴れ間、誠に蒸し蒸ししますが、お元気ですか?アイリスは霞ヶ関に初出没、通訳案内士の将来に思う事本当に多く、少ししんどく思っています。
京都はいいですね~。平安神宮の神苑は別世界のお花の世界です。いつもお客様には「こいが大きく口を開いていても水中に指をつっこまないで下さいね。」と申しております。この度飛び石の橋の所で、「あ、亀だ!でも何だかお顔が長いぞ。」実は話だけ先輩ガイドさんにお聞きしていましたが、やっぱりsoft-shelled??
  1. 2010/06/29(火) 09:39:05|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐山天龍寺のアイリス、 紫陽花もきれいな紫ですよ!


 梅雨の晴れ間、湿気が多いですが、ここ嵐山の天龍寺のお庭は四季それぞれお花が美しいですね。まず勅使門のすぐ中の蓮池には、妖精の傘のような大きな蓮の葉とそれに混じって、楚々としたピンクの花のつぼみが。曹源池から北門までのお庭には菖蒲、今を盛りのアジサイが美しいです。そして緑が美しい竹林。園芸が好きなお客様には「これは何?」の連発で、ふーっ(汗)!お花の種類も違ってとても興味深そうにご覧になりますね。私はどうしても食べ物に話が行きまして、レンコン、竹の子美味しいですね。
  1. 2010/06/21(月) 19:33:13|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい東京 神田 ニ コライ堂のお花


重要文化財 東京復活大聖堂に足を踏み入れました。
美しいユリの花が紫の紫陽花に咲き誇っています。人に姿が何も見えないのに、聖歌が聞こえて、しばし耳を傾けました。
通称ニコライ堂は日本最大のビザンチン式建造物として知られています。
  1. 2010/06/14(月) 22:21:54|
  2. 東京 tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凛々しいわぁ!大阪北消防署にお邪魔しました。


 この日はJGAの研修で午後、大阪のキタど真ん中にあります消防署を訪問、AED講習を受けました。講師の方々は現役消防士さんですから、「出動要請がありましたら、直ちに出動しますので、皆さんヨロシク!」との事。講習の後には大阪ならではの楽しいお話。救急車の常連さんから街で「大将!」と呼ばれたり、海外旅行中でも事故など遭遇したら、お助けに走られたそうです。
  1. 2010/06/12(土) 22:03:18|
  2. 研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさひやま動物園の思い出


皆さんにふっと笑って頂ければ幸いです。
アイリス日記には、顔出し看板は必須ですね。
皆様暑いですが、水分補給して、お健やかに!
  1. 2010/06/07(月) 19:29:18|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨガのお知らせ


今週6/9水曜日のヨガは都合により、ケイコさんに代講して頂きます。
今月は6/23も代講をお願いしています。素敵な先生と楽しんで下さいね。
写真は新富良野プリンスホテルの中庭で気持ち良~く太陽の光を浴びるアイリス。
  1. 2010/06/07(月) 16:08:09|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭山動物園で純白の白クマさんと 念願の見つめ合い!


アイリス日記、北海道初上陸です!
さすが北海道、涼やかな風、でも午後は京都と同じ位暑かったです。
あさひやま動物園では、大人も楽しめる展示がいっぱい!オオカミ、凛々しかったです~。
外国人のお客様が多いようで、中国語のアナウンスも流れたり、展示の注意も多言語でした。

  1. 2010/06/06(日) 22:22:19|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日差しキラキラ、暑くなって来ましたね。


 鹿さんも載せたなら、次は馬のマドンナさんですね。今日は日差しが照りつけて、お仕事の方は大変でしたでしょう。お疲れ様でした。アイリスは今夏は可愛い?帽子(日よけ率の高い!)をファンケルさんの通信販売でゲットしまして、さらなるシミ対策(恥ずかしゅうございます)に努めたいと思っています。皆さんもどうぞ日焼け、お気をつけください。明日から少し、本州を飛び出してお伝えしますね!
  1. 2010/06/05(土) 21:46:06|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤング鹿さん 元気に育ってね。


奈良は1300祭を迎え、活気がありますね。
でも道のあちこちで鹿が横断する時、ヒヤッとする事もあり、何とか無事でお過ごし頂きたいものです。
この頃更新ままならず失礼しています。
民間外交官としてのガイドのお仕事を守る大切な時でして、あわただしくしております。でもアイリスブログは何とかホンワカ癒やしのページでありたいですね。

  1. 2010/06/04(金) 12:00:07|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索