通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

金閣のアイリス咲き乱れ!Beautiful irises along the 'Mirror-lake' Pond of the Golden Pavillion.


修学旅行のお子さん方がいっぱいですね。学校からの課題でハロー!と明るくお声がけがあります。お客様も楽しそうに質問にお答えになったり、一緒に写真に納まったり、握手したり明るい交流があります。そのような楽しい思い出が、お子さんのこれからの言語の勉強の礎になるのかなあ、と思います。アイリス中学時代の夢に、少しだけ近づいたかしら?と思いつつ、ふと池の端を見ると、瑞々しい青の群れ、アイリスが咲き誇っているのですね。
  1. 2010/05/28(金) 21:19:10|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホテルオークラのお花に見送られて出発!Beautiful flower arrangements in Kyoto Hotel Okura!



京都ホテルオークラのロビーには美しい季節のお花がてんこ盛りで出迎えてくれますね。早朝、でもないですが、まだ正面玄関しか空いていない7時前に着きますと、お花のお迎えが本当に嬉しいです。
関西空港への道のりが新しい高速道路で本当にスムーズで行きやすくなり、快適なドライブ。
空港までのお送りで忘れてはいけない大切な確認事がありますね。ホテル出発前に「チケット、e-ticketsはお手元にありますか?」
お客様直手配だとご自分でちゃんとお持ちだろうと思いがちですが、大きなラゲッジの中にあってホッとしました。
  1. 2010/05/26(水) 09:25:11|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美しい銀閣(観音殿)と白銀に輝く向月台。Beautiful Ginkaku, the Silver Pavillion repaire-done recently and the so-called 'Moon-viewing' sand stand.



五月晴れのお天気、というのかすでに午前中でもこの暑さ、晴れだと携帯写真家でも何だかとってもきれいに撮れた気がします。アイリス過去に向月台のメンテをしておられる所に遭遇し、印象に残っています。上に作業の人が乗って、上からも整え、横からもパンパンと湿った白砂をたたいて整形しておられたように思います。この日は午前早い内、観音殿の2Fを開けて、お掃除とお供え物のお世話をしておられたようでした。それにしても銀閣までも、修学旅行の皆さんでいっぱいでした。
This is one of my favorite Buddhist temple called Ginkaku, literally translated as 'the Silver Pavillion'. In front of the main hall, there are the white sand garden, with the cone-shaped sand platform called Kogetu-dai, and the mound of the white sand with the pattern of the waves called Gin-sha-dan. I like the white sand garden, and also like to stroll the garden with ponds, fountain, where the earth is covered with fresh and green mosses.

  1. 2010/05/21(金) 17:00:19|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新緑の中「天空」にてす~るす~ると地上に。Tenku, 'the Zoom Car', connecting Mt. Koya and the city.



知り合いのアヴィニオン氏お薦めのこうや花鉄道「天空」号に乗車しました。天空はカメラのズームレンズにたとえズームカーとも呼ばれ、極楽橋(標高867m)から橋本(92m)まで新緑を展望車で楽しみながら走ってくれます。決して眠くならないように、と思っていたのに、朝早く宿坊の仏様の前にて真剣にお祈りする御用あり、いつしか夢の国へ。
  1. 2010/05/18(火) 22:05:26|
  2. Wakayama 和歌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本最大の石庭 高野山金剛峰寺の蟠龍庭。Japan's largest stone garden called Banryu-tei in Kongo-buji Temple in Koyasan.




ご無沙汰しまして失礼しました。弘法大師様のお住まいになる天空の地、高野山に行って参りました。密教のお祈りの場は荘厳な雰囲気ありますね。金剛峰寺の石庭はしゃくやくのピンクも美しかったです。「こうやくん」とツーショットは奥の院にて。
  1. 2010/05/15(土) 20:07:15|
  2. Wakayama 和歌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葵祭の神事にて:大迫力の競馬会 足汰式(くらべうま あしそろえ しき) Horses taking part in the shinto rituals related to Aoi Matsuri Festival in Kamigamo Shinto Shrine.



パッカパッカすごい迫力です!毎年5/1は上賀茂神社にて神事の為お馬さんがいっぱい来られます。
いつも休日にお出ましになる神馬の神山号(こうやまごう、白馬さん)にもご挨拶。すると何と但し書きが。「神馬に話しかけないで下さい。」なんて、アイリス見られていましたかしら。ちょっと残念ですが、きっと真剣に相談しておられる方がいたのですね。
  1. 2010/05/02(日) 11:44:24|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アールグレーのお茶の香り?気高 い平安神宮の真っ白な藤の花。Smells like Earl Grey Tea? White Fuji Cherry Blossoms full in bloom at the sacred garden of Heian Jingu Shinto Shrine.


桜の花も潔く散って青々とした新緑に包まれています。その中で今度は藤の花、つつじの花、ああ、美しいです。「お茶の香りみたい。」と仰る方も、、。これから睡蓮やアイリスも咲いてきますね。楽しみです。
そう言えばアイリス、ビョンホン氏の大ファン!先日から「アイリス」が始まって水曜日が楽しみですよ。
  1. 2010/05/02(日) 11:36:41|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索