通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

「京のことばと英会話」1回目が開催されました。English Conversation Class in Yoga Studio!



IYC京都(Inernational Yoga Center Kyoto)には「わたしの教室」が開催されており、アイリスも英会話を担当することになりました。今朝は第一回で手探りの状態でしたが、皆さんの溢れる優しさのパワーを頂き嬉しい気持ちです。
自分の好きな事、伸ばして行きたいですね。ご参加のヨギーニの皆さん、ありがとうございました。
お花はプリザーブドフラワーのお教室で作りました。ハイティーの2段のお皿に可愛いお花のケーキです。
  1. 2010/04/26(月) 14:30:27|
  2. ヨガ yoga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お留守番で寂しいニャ~!とグーグーさん。



春のシーズンをお開きとしたアイリス、御用で義理の弟猫に会いに参りました。それなのに「もう覚えてないにゃー」とはちょっと悲しいです。
清算書やエージェント様へのフィードバックをお書きするのも大切な仕事。その後に訪問させて頂いてお手配のスタッフの皆様と直接お話しさせていただく機会があり、火山噴火のお忙しい時に大変嬉しく感謝致します。
  1. 2010/04/26(月) 14:29:20|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関空お見送りの後「はるか」に飛び乗ってホッ!アールグレーのお茶でお疲れ様でした。



この日は早朝の関空へのお送り。実はアイリスの小さな願いは妹ガイドさんからお聞きしていた、お見送り後にふらーっとりんくうアウトレットモールに出かける事なのですが、お見送り後も2時間ほど開店時間まであるし、今回は諦めてスタバで朝ごはんをゲットしてはるかに飛び乗ったのでした。JR駅の駅員さんに「すみませ~ん。切符車内で買ってもいいですか~!」とお願いするとパッと「後で清算されます」的な紙を渡してくださいましたヨ。
海上をすごいスピードで空港から遠ざかって行きますね。思えば今はヨーロッパへ帰国の方は大変なのではないでしょうか。
  1. 2010/04/16(金) 23:11:06|
  2. 大阪 osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新都ホテル向かいのカフェにて、思わず可愛い!せんと君のコーヒー。


 朝ちょっとふわ~っとしながら近鉄名店街の「みやこみち」を通っていますとあら、かわいい、せんと君のエスプレッソの広告がありました。その他新都ホテルにはせんと君の人形もあって、いよいよ奈良遷都1300年祭ですね。
  1. 2010/04/16(金) 23:07:18|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目撃!京都御所紫宸殿の南庭の白砂を清らかに整地中!Raking the white sand of Dan-tei Garden of Shishinden Hall in Kyoto Imperial Palace!


うわぉ!初めて拝見しました。紫宸殿の回廊の中からざっざっという音。作業着の皆さんがきれいに南庭の白砂を整地しておられます。
この頃ガイドさんをお見かけしてご挨拶すると「ブログ見てますよ!」と仰って下さったり、三十三間堂でも新人研修に参加されたガイドさんから声をかけて頂いたり、誠にありがたいことです。2日間ほど本当に真冬の寒さでした。皆様どうぞ体調管理お気をつけてお互い頑張りましょう。
  1. 2010/04/16(金) 23:06:55|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の雨に打たれて、、輝きを増す桂離宮!So beautiful in the spring rain, katsura Detached Palace is!


 春の優しい雨が降ります。桂離宮ではガイドさんが石が濡れて大変滑りやすいので気をつけて、と何回も仰いましたがその通りでアイリスまで少しつるっとなりました。途中離団は大変難しい事と理解していますが、健康上の事情がありお聞きした所「それなら後についている皇宮警察の者に言ってください、便宜を計ります」と仰ってくださり無事を得ました。素晴らしい庭園を楽しんで頂けて本当に良かったです。
  1. 2010/04/12(月) 21:39:12|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西陣織会館にて: 可愛いかいこさん 絹糸生産中


 西陣織会館の着物ショーは印象的ですね。着物も美しいですが、モデルさんもきれいやわぁ!と思います。
2Fで織機の実演にお連れしようと思いましたらあら、只今蚕を飼っておられるとの事、織機のパターンの紙を再利用してかいこさんのお家にしておられるような!かいこのお陰で美しい織物が出来るのですね。

  1. 2010/04/09(金) 17:38:11|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都太秦映画村にて、プロフェッショナルなお仕事拝見!



  1. 2010/04/07(水) 19:03:16|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐電の中も桜真っ盛り!桜のトンネルにうっとり。



  1. 2010/04/06(火) 10:03:44|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南禅寺は桜真っ盛り!



  1. 2010/04/02(金) 21:38:56|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索