通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

清水寺の秘密のフォトスポット


成就院の近く、何か趣きありますね。
  1. 2010/03/31(水) 20:17:25|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東映太秦映画村にてイケメン黄門様に遭遇!



  1. 2010/03/30(火) 20:53:34|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

What a big crowd in Himeji Castle! 何という混み具合でしょう!姫路城。


 写真の右の所、クレーンがご覧頂けますか?大分準備が進んでいるようです。しかしながらこの入場制限、長い列でずっとゆっくり移動します。そのお陰で石組みも詳しく見られましたが、お城の中が込み合い2Fほどでご家族様もお疲れ(人を見すぎて)が見え、ご相談しまして警備の方に下り階段まで誘導頂きました。大体それで2時間弱かかりましたヨ。外に出ると美しい青空!しかしこの後京都では大粒のぼた雪でしたね。皆様お疲れ様でございました。温かくなさってくださいね。

  1. 2010/03/29(月) 20:34:52|
  2. 兵庫 Hyogo (kobe)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快適なお迎えの舟に揺られて 嵐山「星のや」さんへ Beautiful welcoming and hospitality in Hoshino-ya Inn in Arashiyama, Kyoto.


ちょっと下見とご挨拶は時間的に無理かな、と思っていたのですが、日曜の朝思い立って嵐山へやって来ました。朝ならマイカーでも駐車場空いてますね。
急にも関わらず優しくご対応頂いた素敵なパイロットさん、はっぴも素敵。アイリスとドライバーアヴィニオン氏を乗せて快適な星のやさんまでの舟旅行!素晴らしいお部屋まで見せて頂き、お部屋にも外の眺望にもうっとり。当日の不安なドキドキを防ぐ為にも下見は本当に大切ですね。
  1. 2010/03/29(月) 09:51:32|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園辰巳橋白川沿いはしだれ桜真っ盛り


 この頃本当に短い文章、それも日本語だけで申し訳ありません。桜の花が「あ、ここも咲いてる、あそこも咲いてる」、と忙しくなってきました。ある白川沿いの日本料理やさんの窓にはさぎさんも常連さんでおられ、何か中のお刺身のおこぼれを待っているような(勝手なアイリスの思い込み)。羽を広げて飛び立つとそこら辺の方から歓声が上りますね。
この辺りはJGAの新人研修でも歩きましたが、なかなか一度では遠隔地からお越しの方には覚えにくいかも知れません。ぜひ又下見に来てくださいね。先日ご参加の方から丁寧なメールを頂き、胸キュン!こちらこそ感謝致します。ありがとうございました。皆さんお互い健康と安全第一に楽しんで仕事していきましょう!
  1. 2010/03/28(日) 08:20:20|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重森三玲邸庭園の美しいしだれ桜


  実はアイリスの自宅から徒歩分位の所に重森三玲さんのご邸宅が!個人の御宅で非公開でしたが4年ほど前のアクオスのCMでその名が知られるようになったそうです。今は完全予約制で拝見することが出来ますよ。大きな徳島からの石が雨を受けて重厚な緑色ですが、乾くと少し明るい色になり素敵です。この日は天気になったり、ヒョウが降ったりまだまだ寒いですね。皆様も体調どうぞお気をつけください。
  1. 2010/03/26(金) 19:33:23|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大徳寺瑞峯院の前にて 檜皮がいっぱい!Japanese cypress barks, the important material for the traditional buildings.



この日は冷たい桜雨でしたね。大徳寺の塔頭をご希望、自分の考えだと1、2箇所になってしまうので、優しいドライバーさんにお薦めをお聞きしました。「僕は瑞峯院さんの十字架のお庭が好きです。でも工事がまだ終わってないかも知れませんねえ。」という事でキリシタン大名大友宗麟さまの菩提寺に。やはり改築中で入れなかったのですが、素晴らしいひわだがいっぱいありましたヨ。
  1. 2010/03/25(木) 17:20:22|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良東大寺より桜便り Cherry blossoms reports from Todaiji Buddhist Temple.


南大門の所で「アイリスさ~ん!」と声をかけて下さってありがとうございました。
お帽子も可愛い妹ガイドさん。お元気で活躍されて素敵です。
今日のお昼の奈良は人出も多く暑かったですね。でも夕方の春日の森は神聖な冷たい風が吹いて来ます。
逆光で分かりづらいてすみません。大仏殿入ってからの桜。フレッシュに満開近しです。

  1. 2010/03/22(月) 21:48:05|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵯峨野の竹林にて、垣根のメンテナンス。Beautiful bamboo fences at Sagano Bamboo forest.


訪問する度竹林の竹垣がきれいだなあ、と思います。この日はメンテナンス中、新しい竹の枝を使って垣根を直しておられました。お客様も興味津々です。
  1. 2010/03/20(土) 19:06:29|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀閣寺の美しい苔のお庭


久しぶりの銀閣。苔寺を理想とした八代将軍足利義政さんの御遺志どおり緑の苔のカーペットの上にピンクのカメリアが美しいです。
今朝は早起きして新ツアーに。座禅体験のお供では私も一緒に結跏趺坐(らしき座り方)をしてひと時呼吸に意識を向けて良い時間でした。でも深いご質問をされるとお坊様のお答えがこれまた深いもので通訳するのに「ふー!」。あわてないように深呼吸で対応ですね。
This is the beautiful moss garden in Ginkaku, the Silver Pavillion in eastern Kyoto city.
Before coming here, we visited a zen temple, and practised 'zazen', meditation in seated position. It was a great experience. I usually do this in yoga way, and could know much difference. But the same and important thing is the breathing. Concentrate on your breathing, and exhaling more and longer, and you will be able to observe your inner minds.
  1. 2010/03/19(金) 13:16:05|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっとり!ホテルオークラの桜。Beautiful cherry blossoms in the Kyoto Hotel Okura.


少し寒いですが春を感じますね。京都では東山花灯路が始まり、円山公園では巨大な生け花の数々にお客様の写真にも熱が入ります。なぜかアイリス、花灯路では雨が似合う女。この不順な天候、皆様お体大切になさってくださいね。私はちょっと不調でしたが、お薬飲んで回復に向っています。
  1. 2010/03/17(水) 19:32:49|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんと君近すぎ!奈良東大寺にて。


JGAの新人研修の手伝いでチケットを引き換えるべく先行して東大寺の中門の所を一生懸命走っていると、え~!せんと君が付き添いのお姉さんとやって来ます。アイリス「せんとク~ン!」と思わず呼びかけると、何と、とことこっとに突進してくれました。近くで拝見するととっても可愛かったです。
  1. 2010/03/13(土) 20:55:08|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を呼ぶ!二月堂のお水取り。


奈良の東大寺、二月堂修二会の夜の法会(ほうえ)、お水取りを拝見する事が出来ました。松の明りと書いて大松明(おおたいまつ)が次々と点火されます。火の玉がブルンブルンとふられると飛び散る火の粉が美しいです。いつもは静かな二月堂辺りが勇壮な火に包まれる「不退の行法」。1200年あまりも続いているのですね。
只今JGAでは関西地区の新人研修が始まった所。緊張しますが、以前英語の勉強を一緒にした懐かしい方にもお会いできましたよ。
  1. 2010/03/10(水) 19:09:13|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京の春便り 平安神宮の神苑は良い香り。Ume plum blossoms are almost all in bloom at the sacred garden of Heian Jingu Shinto Shrine.


 もうすぐ春!と心がはやって薄着をすると誠に寒うございますね。花冷えの平安神宮の神苑ではどこからともなく良い香り、美しいピンクの梅です。冬の間に庭師さんが池の中からはしごを渡して松やその他の木の剪定などされて、そのご努力が春から大きく花開くようです。池は琵琶湖を模して作っておられ、京都の人達にお水を下さってる湖への感謝を表しているとお聞きしました。
  1. 2010/03/09(火) 10:04:06|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Disneyland Paris から現実の世界へ、、。


帰国しまして次の日は朝からJGAガイドディの手伝いへ。又理事さんたちとの会議などひっきりなしでした。今日は京都一日のご案内が終わり、ほっと一息、やっと「つれづれ」の更新が出来ました。
写真はパリの楽しい思い出の一つ。タヌ子さんの希望で冬のDisneyland Parisへ。ミニーちゃんのお声が異様に高く、でも可愛かったです。アトラクションは暗くて何があるのか見えずらかったです。もしかしてヨーロッパの方のお目目と私のブラウンアイでは光度の違いがあるのかも知れませんね。
  1. 2010/03/05(金) 21:49:39|
  2. Paris, France
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術的なパレロワイヤルの中庭を散歩 What an artistic courtyard of the Palais-Royal.


最終日のパリ。ホテルからすぐのパレロワイヤルの中庭をぶ?らぶら。伝統的建築物にもモダンアートが溢れています。
ヨーロッパを旅すると、日本を旅するお客様の気持や行動が、あぁ、そうだったのか!と気づく事一杯ありますね。
色々な国のお客様により快適に日本で過ごして頂きたいと思います。もうすぐロワッシーバスは空港へ。日本食が恋しいです。
  1. 2010/03/01(月) 23:13:24|
  2. Paris, France
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索