通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

救命技能認定証を頂きました!

091230_1303~01
先日東京にてAEDの講習をお受けしました。ありがたい事に認定証を賜りました。ツアー中にお客様に何かあった時(絶対ありませんように)、又普段の時に少しでも力になれるといいですね。清水の舞台にもありますね。
東京消防庁の先生が仰るには「誰か~、AED持って来て!」よりも「すみません、あなた救急に連絡して下さい。あなたAED持って来てください。」と目を見てお願いすると良いそうです。お世話になった皆様に感謝致します。
  1. 2009/12/30(水) 13:28:10|
  2. 救命講習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬温泉の賑わいと温泉寺の美しい本尊様のお姿 Arima Hot Spring area has a lot of fun! Look at the beautiful Buddhist statue and the great performance of the monkey.

20091227104225
20091227104223
写真だけのアップのまま失礼しました。
実は帰路きつい腹痛に見舞われてしまい、アヴィ氏のプリオ号が個人救急車に変身!胃腸風邪のようですよ。皆様もお気をつけ下さい。お医者様のお薬を頂きやっと良くなって参りました。
皆様もどうぞお体大切に。お腹温かくしてくださいね。良いお年をお迎えくださいませ。

Arima Onsen Hot Spring area is one of the oldest hot springs in Japan. It is near Kobe, and is less than 2 hours from central Kyoto by car. Here, you can enjoy the Gold Spring (its color is red), and the Silver Spring (clear). Looks like the 'Foot Bath' is popular for both Japanese and non-Japanese travelers.
There are the historical places such as Onsen-ji Buddhist Temple, and nice hiking courses. This monkey and the street performer were doing a great show.
  1. 2009/12/27(日) 10:42:28|
  2. 兵庫 Hyogo (kobe)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬温泉にて:可愛いループバスはとっても便利

20091226233938
20091226233935
大掃除もそこそこに、有馬温泉にちょっとひとっ風呂。かんぽの宿さんから可愛いループバス(100円)に乗って街の中心まで散策に出かけました。女性運転手さんの優しいアナウンスに車内もほんわか、アイリス何と小学生の僕に席を譲ってもらい、温かい気分になりました。
  1. 2009/12/26(土) 23:39:40|
  2. 兵庫 Hyogo (kobe)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何て素敵!ロームさんの美しいイルミネーションの並木道

20091224215209
毎年お噂は聞くけれど未知の世界でしたROHMさんのクリスマスイルミネーションを見に行きました。うわぁ、キラキラで素晴らしい光の並木道!クリスマスの雰囲気たっぷり味わいました。ぽこらさん、情報ありがとうございました。
  1. 2009/12/24(木) 21:52:11|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A sacred straw rope in front of the main gate of Osaka Tenmangu Shinto Shrine and a cute resident there. 大阪天満宮のニャンコ&注連縄を見上げると干支の素晴らしいオーナメントが!

20091223191638
20091223191635
大阪が好きです!という訳で又参りましたよ。妹ガイドさんから帝国ホテル大阪にご宿泊されたお客様が天神橋筋を大層気に入られた、とお聞きし一緒に日本一長い商店街「天神橋筋」を走破する事に致しました。研修でもその機会を頂いたのに、時間の都合で途中になってしまって、、、。
さて、やはり大阪天満宮の菅公様にお参りせねば、という事で上の写真は老松社の所で気楽にしておられる猫ちゃん。日本三大祭の天神祭を執り行われる神社ですが、今は静かですね。
下の写真はしめなわを見上げたら美しい十二支の丸い飾りが、、。(いつも直感のままのアップ、お許しを)
  1. 2009/12/23(水) 19:16:40|
  2. 大阪 osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水都の誇り 中之島の大阪市中央公会堂と可愛い書道家さんが書いて下さった美しい名前達

20091220171254
20091220171251
20091220171249
初めて大阪市中央公会堂の中に入る事が出来ました。美しい内部と階段の所。この日は講演を拝聴しに参りまして良いお話をいっぱい頂いて参りました。「名前のことだま伝道師」さんから、日本語の音にはそれぞれ意味がある、とお聞きしました。例えば「い」は胃の辺りで命をあらわし、昔の人は胃の辺りに命があると思ったので、それでハラキリとあいなったそうです。中国では丹田の辺り、西洋では心臓の辺りだったそうです。ふむふむ、とも思える事でした。
3枚目の写真は美しい筆さばき、縁あってご一緒させて頂いた文字職人さんが書いて下さった皆さんの名前。美しい書に感激。アイリスもお客様に書いてあげられるようになりたい!です。
  1. 2009/12/20(日) 17:12:56|
  2. 大阪 osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬の日の奈良の鹿さん。Kyoto Winter Specialのweb pageに載せて頂きました。The deers in Nara in a sunny winter day. My comment and picture is on the web page of 'Kyoto Winter Special'.

20091216191359
20091216191357


Sorry, this webpage is closed now. (as of April 2011)

Hi, Kyoto was so cold today, and the weather here will be super cold this weekend. The pictures are the deers in Nara on Sunday. I hope they will have enough foods, such as acorns and so on, and can have nice winter lives.
Information: My comment and picture for a tour is on a web page of a travel agent now. Please click -Kyoto Winter Special-. You will find out the 11th-century beauty.
皆様、今日は本当に寒かったですね。お疲れ様でございました。
写真はうららかな日曜日の奈良公園の鹿さん。オスはキレイに角をカットしてもらいましたね。冬毛も柔らかくちょっとカール気味に生えてきて可愛いです。週末寒くなりますが、元気に越して欲しいです。
ありがたいお申し出で「京の冬の旅」の外国人の方のツアーに関してコメントと写真を掲載して下さってます。よかったら-Kyoto Winter Special-をクリックして見て下さいね。おかめで恐縮です。

  1. 2009/12/16(水) 19:14:01|
  2. Kyoto Winter Special 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

At Kinkaku, the Golden Pavillion.

20091214085747
20091214085745
Look at the bottom of this big tree. It is an old yew tree, which was actually here about 400 years ago according to written documents. I love the tree's root covered with beautiful green moss. It is near the ticket office of Kinkaku, the Golden Pavillion Temple. Upper picture is the stone monument newly made, which tells that this is one of the UNESCO world heritage sites.
I got a Christmas card from my client who lives in UK. It was so nice to hear from her, and I am so grateful that she asked me to guide her again. I now know more about the yummy vegetarian snacks and restaurants.
うららかな日差しの日曜日、久しぶりのお仕事にありがたさをひしひしと感じます。そういえば先日から工事中でした世界遺産の巨石も出来上がっていますね。又木も大好きなアイリス。拝観事務所近くのイチイガシさんを良く拝見すると根っこが苔に覆われて美しく生命力を感じます。江戸時代の初めにはこの場所にあったとの事です。
  1. 2009/12/14(月) 08:57:49|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸ルミナリエに来ました!

20091208195214
20091208195211
 15回目のKOBEルミナリエに初めて参りました。三ノ宮駅から元町駅までガード下をぶ~らぶら。台湾のお料理、丸玉食堂にておいしいビーフンを頂き、準備OK!会場までゆるゆる列の流れるまま美しいイルミネーションの所まで30分ほどかかりました。思い起こせば阪神淡路大震災の日に旅行先のロンドンから飛行機で成田に着き、状況を知らされて伊丹空港に到着したのでした。犠牲になられた方々に祈りを捧げました。
神戸ワインの試飲があり、ほのかな甘さにほっ!特に神戸ビーフに合うそうです。
ホットワイン(100円)が美味しかったです。レシピを頂きました。神戸ワイン、お砂糖、紅茶の素を静かに加熱しレモン果汁を加えるそうです。りんごジュース、シナモンを加えるとオリジナルになるそうですよ。お試しください。
  1. 2009/12/08(火) 19:52:16|
  2. 兵庫 Hyogo (kobe)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友猫 グーグー氏のご様子。

20091205230956
20091205230954
 グーグー氏がとうとう義姉アイリスを前に逃亡しないようになりました。嬉しいわぁ!という事でなでなでし放題です。

先日「上京しますのでご挨拶にオフィスに伺ってもよいですか」とメールさせて頂いたエージェント様が偶然京都におられ、ご多忙なお仕事の旅なのにお会い下さいました。貴重なお時間を頂き、本当にありがたかったです。
東京でも一社、急にも関わらずアサインご担当の方が快く会って下さり、今年のお礼を申し上げられて本当に良かったです。メールやお電話だけでも良いかも知れないのですが、お仕事先の方には実際の自分を見て頂き、良いコミュニケーションを図らせて頂けるといいなあ、と思います。ガイドにはこの円高、世界不況、ひしひし感じるのですが、精進して明るい未来を作っていきたいですね。
  1. 2009/12/05(土) 23:09:59|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラキラのスワロフスキーさんのツリーと感激の海鮮丼:銀座ぶ~らぶら

20091204200356
20091204200354
いつもつれづれで写真のアップだけの失礼お許し下さい。只今新幹線車中にて短い旅を振り返っております。
寒くなりましたね。皆さんお体大切に。

この日の午後にはJGAのイヤーエンドパーティがあり、AED研修を終えた後すぐ移動、楽しい懇親会となりました。関東の会員の皆様とお会いでき、又エージェントの皆様ともお話させて頂く事が出来、大変良い機会でした。
アイリス新卒の時に存じ上げてる方とも再会出来て嬉しかったです。
お開きの後今年もお世話になったエージェント様にお礼の訪問をして、その後銀座の街を気ままにぶ~らぶら。適度に迷子になり、分からないなりに地図を頼りに少し戻り、大好きなスワロフスキーさんにたどり着きました。キラキラの店内でしばしウインドー(のみの)ショッピング。優しい店員さんと少しお話しすると、お店のディスプレィのツリーが大変貴重な物とお聞きし、「じゃあ、写メさせて頂きますわ。」と申しますと、「お撮り致しますよ。どうぞ」と優しいお言葉。本当に素敵ですね。
下の写真はちょっと生々しくてすみません。でも京都では千円以内でこんなにフレッシュなお丼は頂けないような感じがしました。(築地に近い銀座にて)

ローカルガイドの私には東京は大きすぎますが、少しずつハイライトを歩いて回って、いつかはご案内できるようになりたいです。
  1. 2009/12/04(金) 20:03:58|
  2. 東京 tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素晴らしかったAED研修と銀座の猫ちゃん

20091204195750
20091204195748
(下の写真)何とまあ、ちょっとびっくりされたかも知れません。この方は京橋消防署銀座出張所勤務のAED部員です。午前中は普通救命講習に参加。このロバート隊員(勿論仮称:アイリス命名)の気道確保、マウスピースにて呼吸確認、AEDを使っての蘇生訓練を致しました。講師の方の熱意あるご指導、大変興味深く受講して良かったです。
研修の実行委員の皆様、誠にありがとうございました。
(上の写真)銀座の街角にも猫ちゃんはいらっしゃるのですね。声をかけたら恥ずかしそうにビルの中に入ってしまわれました。
  1. 2009/12/04(金) 19:57:52|
  2. 東京 tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濱田屋さんの屋形船に乗って 東京湾ゆ~らゆら

20091204195142
20091204195139
素敵な御船ですね。この日は朝の新幹線に飛び乗り、東京へ。地図の苦手なアイリスですが、品川から新橋、ホテルに荷物を置いて、乗り継いで勝どき駅へ。そこから橋を渡って、たどり着きましたよ!
雨にけぶる東京湾もおつなもの。東京では屋形船でのご観光もしばしば有り、貴重な下見の機会だそうです。理事さんのお手作りの資料、あまり歴史について書かれた本もないようで、ありがたいことです。リクエストに応じて芸人さんや芸者さんが乗船される事もあり、その時は乗船時間はずっと接待されるそうです。水上ですし、お控えの間もないのでその通りでしょうが、もし京都に京都湾があったら、お迎え船が来るかも!
  1. 2009/12/04(金) 19:51:44|
  2. 東京 tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2次試験お疲れ様でした。

20091201090656
先週の日曜日は通訳案内士の2次試験の日でしたね。受験された方、お疲れ様でした。想定問題などを拝見すると、冷や汗、初心に戻らねば、と思うばかりです。思い起こせば2005年冬 受験後、京都リサーチパークの建物を出て、思わず大きく伸びをした時気持ち良かったです。
今まで精神的にしんどかった方、このミルキーちゃんを見て少し癒されてくださいね。ふかふかのおがくずのベッドでしばし休憩しておられますよ。
  1. 2009/12/01(火) 09:06:59|
  2. 国家試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の実りに感謝してオレンジ色のお花です。

20091201084550
20091201084548
英国式のフラワーアレンジメントとテーブルコーディネーションのお稽古を15年ほど続けています。今年の締めくくりでクリスマスベルなどをふんだんに使ったアレンジメントを学びました。お生花は優雅な気分になりますね。
素敵なしつらえのテーブル、ワインとプルーンでお昼からちょっと失礼。
Madame Doi先生、いつも素敵なおもてなしありがとうございます。
(2枚目の写真)自宅のベランダからジンジャーブレッドマンさんを加えて又ひと味違いますね。
  1. 2009/12/01(火) 08:45:52|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索