通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

八坂の塔を仰ぎながらヨガ&ランチ。

20091126182257
20091126182255
すごい円高ですね。アイリスは検索システムで直接お客様が問い合わせ下さったのに、ガイド料金を提示致しますとご連絡がなくなったり、以前との違いを感じます。
今日は祇園さんからねねの道を下がってぶ~らぶ~ら、THE GARDEN ORIENTAL KYOTOにて行われたTHE BEAUTY LUNCH PACKAGE PLAN 素敵なヨガとランチの催しに行って参りました。五重塔を仰ぎみながら良い時間を過ごした後は素晴らしいヴェジタリアンのランチを賞味!美味でした!スタッフの皆さんのもてなしも感謝致します。
下の写真は帰路立ち寄りました安井金毘羅宮の「かまくら」風になっているお札を貼る所。真剣なお願いがびっしり張られています。
  1. 2009/11/26(木) 18:22:59|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Autumn leaves viewing at Shin-nyo-doh Buddhist temple, and my friends along the philosophers' path.

20091123142753
20091123142750
20091123142748
朝はぶ~らぶ~らお散歩で紅葉の名所、真如堂を訪れました。紅葉を求めて普段は静かな境内が人々の憩いの場になっています。
会津藩士さんの墓所を抜けていつしか哲学の道へ。猫が何匹かおり煮干をあげてるおにいさんが「もらいませんか?冬が越せるか心配で」と仰います。胸がぐっと来ます。
いつもお客様に日本の犬をご説明する時に友情見学を許可下さる柴犬さん(アイリスさんの勝手で僕知りません by wanko)。
I love to go for a walk to the famous places for viewing the golden leaves such as Shin-nyo-doh Buddhist temple. Huge precinct was full of red and yellow maple leaves.
there is a nice path from the temple to the philosophers' path via graveyards and houses. The Shiba-dog below is one of my favorite animal friend along the path.
  1. 2009/11/23(月) 14:27:55|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beautiful town-walking in Singapore!

20091117210220
20091117210217
シンガポールの町をぶらぶら。定番のマーライオンさんからのお水を手に受けるポーズのアイリス。この方は海に向いてない小さい方の方です。
ラッフルズホテルの正面の所はプルメリアの可愛いお花がひらりひらり落ちていて、何とも良い香りです。
お世話くださるガイドの皆さん。素敵なロゴ入りのシャツでいいですね。あざやかな日本語で楽しいダジャレもあり、学ぶ所いっぱいです。帰りの免税の返金受け取りや空港での注意も一所懸命されてお客様の助けになっておられるなあ、と感じました。
  1. 2009/11/17(火) 21:02:22|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうクリスマスのイルミネーション!

20091116224112
20091116224110
美しいイルミネーションの美しいオーチャード通りを散歩しています。
炎の写真家さんのようにうまく取れませんが、雰囲気如何ですか?
  1. 2009/11/16(月) 22:41:14|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ザビエル様とヤジロウ氏

20091116124121
20091116124118
フランシスコザビエル様が日本に行く事を決意されたきっかけのヤジロウ氏の事をガイドブックで知り、それはお訪ねせねば、と朝食後散歩に出かけました。
ヤジロウ氏は薩摩出身、マラッカ滞在中のザビエル様の通訳として1549年日本に到着、アテンドされました。
アイリスもヤジロウ氏にあやかり情熱を持った通訳になりたいと願います。
只今アビ氏念願のマレー鉄道に乗車中。のんびり5時間半。国境越えが楽しみです。
  1. 2009/11/16(月) 12:41:23|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界文化遺産の美しいマラッカにて

20091115205046
20091115205044
今回の旅の目的の一つ、マラッカに参りました。ここは約600年前に交易で栄えた王国の首都でした。
車中ガイドさんの詳しいお話しも熱が入ります。
三輪車タクシーの飾り付けがお花で一杯。
近くのショッピングセンターには、日本政府もびっくり!すごいパクリのお店です!
  1. 2009/11/15(日) 20:50:48|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王宮のお馬さん

20091114201135
20091114201133
午前のツアーは、アイリスがいつも京都でお世話になっている定期観光バスと同じ感じかなあ、と思っておりましたら、何とアビ氏と二人だけに大型バスと通訳ガイドさんが!スルタン気分でしたが、バンなどに変更は難しいのでしょうか?
写真はこの旅のメイン!王宮警護の任についておられる気品高いお馬さん。
良くしつけられていて可愛いかったです。
  1. 2009/11/14(土) 20:11:37|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝のクアラルンプール

20091114093946
20091114093944
昨夜遅くにツインタワー輝くマレーシアのクアラルンプールに到着。朝の半日ツアーの前に近所をお散歩。可愛い二両のモノレールが走る駅でパチリ。
何とこの街でもキムラ君の笑顔がお出迎えです。
  1. 2009/11/14(土) 09:39:48|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

関空よりこんにちは!

20091113132011
今日から少しアイリス旅日記させて頂きます。
夏の国クアラルンプールに備えてまずはサクララウンジの生ビールをグビッ!お昼からすみません。
  1. 2009/11/13(金) 13:20:13|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beautiful autumn day in Kyoto Imperial Palace in its Special Open Days.

20091109195340
20091109195337
20091109195335
Kyoto Imperial Palace has its special open days semiannually in autumn and spring. This autumn from Nov.1st to nov.10th is surely special, to celebrate the twentieth anniversary of the Enthronement of the present emperor. Look at the beautiful maple leaves in its garden, and the sets of the dolls wearing noble courtiers' garments. Usually my passengers need the special permissions at the Imperial Household Agency. Also, there aren't any display. But in the open days, there are a lot of artifacts displayed and don't need any permission. You just need to open your bags to show when you enter.
  1. 2009/11/09(月) 19:53:42|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若林仏具製作所にて匠の技に遭遇!京都知恵と力の博覧会です。Made in Kyoto, the splendid technique to make the Buddhist Altar!

20091109195251
20091109195249
20091109195247
10月末に若林仏具製作所さまを見学でお訪ねしました。
キラキラ燦然と輝くお仏壇を拝見し、伝統工芸士の橋本利夫氏のアトリエにもお邪魔する事が出来ました。先生は伝統工芸師の木地師でらっしゃいます(下の写真)。「CADでこのように寸法表が届くけど、私のCADはこれ。」と寸法を取る昔からの伝統の物差しをお見せ下さいました。その他にもいろんなカーブをつける道具、木と木をかませる為のかんな類など(真ん中の写真)お道具をいろいろ拝見。こうした工芸には木曽の檜が一番ですが、今はロシアの紅松が性質が優しく使っておられるとの事です。
気づけば2時間弱、丁寧な説明を担当の方にも頂き、最後にゴロちゃん(SMAP)がお数珠を作りに来られた時の話で笑顔のお開きとなりました。深く感謝致します。京の伝統の技、素晴らしいです。一枚目の写真は修復されて自分のお寺にお帰りになるお仏壇の屋根の裏側です。
  1. 2009/11/09(月) 19:52:54|
  2. 京都知恵と力の博覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い舞妓さんにお客さまもHappy!  What a cute Maiko, apprentice Geisha Girl!

20091107201946
八つ橋とししゅうの館にて舞妓さんの京舞を鑑賞。舞妓さんの手先がすっと伸びていて美しいですね。お客様もいろいろご質問されますが、凛とその方を見てしっかりとお話されるのは素晴らしいなあ、私の17の時はどうだったかしら、と思いました。
何だか次の仕事もあてがなくなり、これからヨガ三昧できるような、又旅行!の支度もしないと、とほっとするのと寂しいような気持ちです。皆様もあさってぐらいから又寒くなるようですが、お体大切に!ニコニコさんで行きましょう。
  1. 2009/11/07(土) 20:19:49|
  2. 伝統芸能 traditional performing arts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索