通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

観念して抱っこされる義弟グーグー。

20090930190945
20090930190942
 可愛い義弟グーグー氏の毛皮にうっとりのアイリス。今日はしとしと雨でパトロールも中止されたそうです。そういう訳でいつもは猫のプライドがあるのですが、今日はおとなしく撫でられっぱなしです。
上の写真はマダムDoi先生のお教室にて作りましたお生花のアレンジメント、スカーレットオハラのようなダリアの濃い赤が美しいです。立ち枯れアジサイとケイトウ、姫リンゴを使っています。生花は勿体無いような感じがしますが、私は2,3日経つとオアシスより抜いて、少し切り口を切ってあげて差し直します。器もすこしづつ小さくなって最後まで咲かせてあげて、ありがとう、とお花に感謝。
  1. 2009/09/30(水) 19:09:47|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重たいお線香の鉢を必死に支える邪鬼さん。頑張って!(大仏殿の中門にて)

20090928205040
お調べもしないまま、いつも本能のまま写真をアップして、失礼しております。
午前は昨日の特派員レポが銀閣だから、今日は金閣を撮ろう!と思っていたのに、額の汗と共にすっかり忘れ、午後の奈良の大仏様にツアーの無事をお祈りし中門まで戻りますと、incense burnerの所で何と邪鬼さんが何人もで必死に鉢を支えているではありませんか。感動致しました。皆様もチェックしてみてくださいね。
午前にはガイドさんがお乗りあわせ下さり、お手本とはほど遠く誠に申し訳なく思いましたが、少しでもお役に立てればと思います。どうぞ益々ご活躍ください!
  1. 2009/09/28(月) 20:50:43|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特派員よりレポ到着!今日の銀閣です!Today's Ginkaku, the Silver Pavillion.

20090927195317
アイリス日記初の特派員レポートをご紹介します。特派員MIYAさんによると銀閣はもう上層部はきれいに仕上がり、このように美しいお姿。お客様もご満足されるだろう、との事です。
下見や準備がいつも素晴らしいなあ、と煎じて飲ませて頂きたいアイリス。MIYAさん、貴重なご報告ありがとうございました。
What I saw Ginkaku, the Silver Pavillion last time was under being dismantled and researched. But today, this picture tells it has regained its beautiful figure, and almost finished its repair works. Thank you for sending me a pic, MIYA-san.
  1. 2009/09/27(日) 19:53:20|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい秋晴れの平安神宮応天門。Beautiful vermillion Oh-ten-Mon gate of Heian Jingu Shinto Shrine.

20090926195316
今日は抜けるような秋晴れ!プライベートで平安神宮前を通りました。美しい応天門!砂漠の地から戻るとこの美しさが本当に嬉しいです。
来週から仕事を再開するのですが、なかなか昼からは奈良の大仏様とご縁が深く、平安神宮の神苑が恋しいです。遅まきながらこの休みに、ロングドライブの時の口上を見直そうと固く決心していましたのに、いざ作業をしだすと、あれもこれも!収拾つかなくなっております。
Look at this beautiful autumn sky! This is Heian Jingu shinto shrine, one of the most representative shinto shrine in Kyoto. The orange color is to ward off evil spirits. This shinto shrine was built in 1895 to commemorate Kyoto Capital's 1,100th anniversary, and it is the half size replica of the original capital main gate.
  1. 2009/09/26(土) 19:53:19|
  2. つれづれ what I felt
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事帰国しました。I came back home safely!

20090922230422
無事、と申しますのも、アメリカ国内線乗り継ぎが大変でして、何故かミネアポリスまで遠征(経由)してしまいました!
成田でも少ない乗り継ぎ時間、関空行きのお席に座ってホッとしました。
アメリカ日記お読み下さってありがとうございました。
It was a long way to be back here in Kyoto. At Phoenix airport, I found out my domestic flight to Salt Lake city is half an hour delay, and won't be able to catch my International flight. So it became a big journey to Minneapolis, and then to Tokyo. I both ran at Minneapolis and Tokyo to catch my next flights. I'm sure It became a good exercise.
  1. 2009/09/22(火) 23:04:24|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しいホームパーティー What a happy time in the home party!

20090922225359
20090922225357
20090922225354
20090922225352
一枚目:やはり砂漠のサボテンは大きいですね。この日の晩は新月。ご信仰上新月は大変重要だそうで、こちらのキャクタスの間からうっすら美しい白い弦を拝見する事が出来ました。美しかったです。
2枚目:ご自宅でのパーティでは全てビッグサイズ、大きいケーキにアイスクリームもつけて、目の前がくらっとする大きさです。
3枚目の写真は作ってくださった朝食、宗教上このベーコンは豚ではなく、ターキーです。
4枚目:日差し溢れる裏庭。

See these tall cactus. It is a beautiful residential area, but these plants show this is such a dry dessert area.
We rarely have this kind of large cake! Their cake is more sugarly, but taste great!
I saw the new moon for the first time since I was born. It was so beautiful and sacred.
  1. 2009/09/22(火) 22:54:01|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しいハワイアンルアウの夕べ Beautiful evening of Hawaiian Luau in Arizona.

20090922225230
20090922225228
20090922225225
There was a big party celebrating my parents in America had their 50th wedding anniversary in Hawaiian way. I learned Hawaiian Hula dance. Look at this beautiful couple! And delicious foods and maitai!
  1. 2009/09/22(火) 22:52:32|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリゾナワンコの暑さ対策

20090921100909
20090921100906
先日ご紹介した黒ワンさんも今日の写真のワンコさんも美しく羊のように毛刈りされています。
100度を超える暑さ、犬には必要かと感心しました。
  1. 2009/09/21(月) 10:09:11|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いワンコのお出迎え

20090920052428
お待たせしました!動物さんが売りのアイリス日記、やっとわんちゃんに会えました。
パッカー君10才。お世話になったファミリーの飼いワンです。
京都での友犬ぽー氏(輝く白)の全く反対の色で、こちらの方も撫でられるのが大好きです。
  1. 2009/09/20(日) 05:24:30|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機の乗り継ぎでダッシュ!

20090919091001
ソルトレークの空港で思いがけず、ちょっと休憩です。LAX空港にて飛行機の発着渋滞、乗り継ぎのここソルトレークにて走りましたが、間に合いませんでした。
次の便にアレンジしてもらって、外を見ると美しい山々と空。
  1. 2009/09/19(土) 09:10:03|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リトル東京に響くジャズの調べ

20090919043008
20090919043005
お電話したとはいえ、急な訪問にも関わらず、優しくして下さり、今夜ジャズの招待を受けたから一緒に行きましょう、とお誘い下さいました。場所はキョートグランドホテル&ガーデンズ屋上です。
その前に街をぐるっと一巡り。
以前は日本語だけで暮らせたそうですが、国際化が進んでいるそうです。
  1. 2009/09/19(土) 04:30:10|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美しいマリナデルレイとお花の美しいゲッテイセンター

20090918135718
20090918135716
20090918135713
お部屋に帰ると顔が赤くなっています。これは大変!こちらの日差しを甘くみていました。
ゲッテイセンターからダウンタウンに戻る時渋滞がきつかったです。現地の方は夕方のラッシュ時はお出かけを控えられるそう。
実は京都にてほんの少しの時間お仕事させて頂いたclient 様が本当に素敵な方で、LAに行くならご挨拶したいなあ、と願っていました。甥っ子に相談した所、連れて行ってくれて実現致しました!
続きは明日させて下さいね。
  1. 2009/09/18(金) 13:57:20|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴のLA!可愛い甥っ子との楽しいドライブ

20090918052432
無事到着致しました~。
機内ではなるべく食べないようにした積もりですが、朝食の焼きそばに負けてしまいました。日本からの積み込みは美味しいですね。
空港では近くの会社で働く甥がすぐに迎えに来てくれ、ホテルまで送ってくれました。
小学生の時に渡米したボクがこんなに立派になって、全てレディファースト!おばおばと呼んでくれて、嬉しいの一言です。
海岸と市内レポート追って致しますね。
  1. 2009/09/18(金) 05:24:35|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成田空港の賑わい

20090917145812
やっと搭乗口まで参りました。
羽田空港ではスムーズにバスのチケットを買い、優雅に東京ベイ観光。成田空港手前のバス内でのパスポートチェックものんびりと。
しかし北ターミナル入ってからが、大変でした。自動チェックイン機で滞在先住所を旅客自身が入力するのが、一番時間かかっておられるように拝察しました。
アイリス自宅PCにて入力済み。アビ氏に感謝です。
さすがシルバーウィークの人出。
それでは行って参ります!
  1. 2009/09/17(木) 14:58:15|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊丹空港、空の男の「オアシス」

20090917094125
20090917094123
伊丹空港の中央少し奥にある食堂、いつも朝食を頂く所が「オアシス」です。一般の人も入れて2つおかずを頼む定食は350円です。
りょう君との楽しいツーショット!今日も皆様お健やかにお過ごし下さい。
  1. 2009/09/17(木) 09:41:27|
  2. アメリカつれづれの旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェスティン都ホテル京都の美しいサーキュラールーム&朝食の一番人気は?

20090916204733
20090916204731
20090916204728
 お世話になっているエージェント様とお会いできる機会がありました。貴重なお時間深く感謝致します。
こちらサーキュラールームは「ああ、素敵!」友人がプライベート披露宴をされたように思います。東山側からぐるりと西山まで一望できる景色も素晴らしいです。
ホテルの方が丁寧にレストラン、客室をご案内下さり、ご一緒のガイドさんから「朝食はとようけ屋山本さんのお豆腐が本当に美味しかったです。」とのご推薦。お夕食のbuffetにも登場しており、そのお姿を拝見したのでした。
可愛いガイドさんが偶然拙ブログをご覧下さっていたとの事、元気を頂き誠に嬉しくありがとうございます。
  1. 2009/09/16(水) 20:47:35|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恥ずかしながら昭和の思い出第二弾!高校の卒業式です。My high school days in the US.

20090914202213
 実は安静というのは大切と感じました。だるいなあ、と思っていたら知恵熱が!発熱外来に参りまして、簡易検査を受けた所インフルエンザは陰性でお薬の服用と巣籠りを経て、本格的に元気になって来ました!と言うわけで、過去を遡っております。
1981年の夏に11ヶ月のアメリカでの集大成、アメリカのネヴァダ州スパークスハイスクールの卒業式を迎えました。
渡米の際人生初めての飛行機(パンナム)、ホームスティのお宅に到着して驚いたのは、冷蔵庫の大きさでした。言葉が全くわからりませんでしたが、初日から 'Are you comfortable?'と連発され、初めて覚えた英語がcomfortableでした。それほど「快適」に感じているかどうか気にしてくださったのですね。
今週末はそのアメリカの両親が結婚50周年のお祝いをされます。私のことを待っていてくれてます。
I graduated from American high school in 1981. I was in totally new world in 11 months, and got a lot of nice memories. I am so grateful to my host family. I remember the first word I learned from them was 'comfortable'. When I arrived their home, they kept asking me if I was comfortable. Now I ask my passengers. 'How are you? Are you comfortable?'
  1. 2009/09/14(月) 20:22:16|
  2. アイリスプロフィール my personal history
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

懐かしい昭和の思い出&初添乗。 My first tour-escorting and one day with foreign customers.

20090909103336
20090909103334
恥ずかしながら昔の写真のご披露を。
1枚目の写真:会社勤めでの初添乗は琵琶湖一周のちびっ子さんメインのお仕事でした。勤務先の広報誌に載せて頂いたもの。国鉄(おー、レトロな言い方です)さんとの共催で列車のダイアグラムまで見せて頂き、お子様方の運動会でのアイスクリーム配りで良い汗をかいたのを覚えています。昭和61年の事です。
2枚目の写真:それから大阪に転勤となり、仲良くなった旅行中のお客様と。京都だけののんびり生活から人が殺到する大阪駅の中での仕事は新しい世界でした。滞在中何度かお店に顔を出してくださり、ランチまでお申し出下さったと思います。
高校時代に留学はしたけれど、その後忙しく勉強も出来ていなかった頃、もっと自由に心の交流を深めたいという思いが退職後英語の勉強再開の土台になったのかと思います。
短い4年間の勤めでしたが国内旅行カウンターでは時刻表と仲良くなり、旅程作りやご予約、忙しかったけど楽しかったなあ、と思い返しています。
Wow, these are the old pictures when I worked full time for a travel agency. The first picture was taken in 1986. I was taking Japanese children who were on a special tour going round Biwa Lake in Shiga Prefecture.
The second picture was taken in the next year when I worked in Osaka Station, one of the most busiest station in Japan. Everytime we talked were only the short times, but they came often during their stay, and finally offered me lunch. We had a good time.
This kind of experience made me brushing up my english later. I am so glad to be a certified tourist guide & interpreter now.

  1. 2009/09/09(水) 10:33:38|
  2. アイリスプロフィール my personal history
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦は美味しいもんばかり Nishiki Market is a delicious street!

20090908170642
20090908170640
20090908170637
I should be in home quietly after being discharged from the hospital, but I couldn't help going outside. Nishiki market is called 'Kyotoites' stomach', and here is my favorite 'udon' noodle (the third picture). The second picture is you might mistake Iris to be in Shanghai, but it is a Japanese Tofu sweets shop, and I love their tofu donuts. The first picture is from my colleagues, Ms. K and Ms. S, thank you very much for your warm-hearted flowers.
もうそろそろ外出の虫が騒ぎまして、お出かけ致しました。錦市場は「にしき」と呼ぶのが京都風ですね。私のお薦めは冨美家さんの冨美家鍋です。韓国などでは沸騰したお鍋はポピュラーかも知れませんが、日本では少し珍しいのでは。お客様でudonを所望される方がおられ、お連れした所大層喜ばれました。でも味付けが京風で奥様は少し残されたかも。もっと昆布のうまみの素晴らしさについて、語るべきだったでしょうか。
真ん中の写真は冨美家の向かい側のお豆腐の藤野さんの豆腐ドーナツ屋さん。支店が清水坂にもあると思います。私のお薦めはソフトクリームとドーナツを買って、ドーナツにソフトをつけて食べる方法です。
美しいお花をお届け下さったガイドの同僚のお二人に心より感謝、ありがとうございます。
  1. 2009/09/08(火) 17:06:44|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆さんも益々健康にお過ごしください!

20090906092204
20090906092201
皆さ~ん、お元気にお過ごしですか?お休みを頂きありがとうございました。
何と私はタヌ氏出産以後初めて病院のお世話になっておりました。この数年ちょっと不調を抱えていたのですが、この際もっと健康になろう!と思ったわけです。看護士さんやドクターには感謝あるのみ。大変なお仕事ですね。
自宅にて少しゆっくりしますが、全く元気ですのでご安心くださいね。メールや電話くださったり、ご心配をおかけした皆様に心より感謝致します。
写真は入院中のお供&お持ち帰りのクマさん。さすが女子系の病院ですね。あまりのスピード退院にお見舞いに来て下さり、その足で自宅まで来て下さったMさんのお持ち下さった可愛いマカロン。
下の写真はご存知、この木何の木、気になる木、タヌ氏無事帰国致しました。
  1. 2009/09/06(日) 09:22:06|
  2. つれづれ what I felt
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索