通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

天王寺公園内の日本庭園慶沢園と顔が出せるタイプの看板を見るとつい!

20090628202906
20090628202901
今日も大阪walking tour研修の為下見に参りました。この美しい庭園は天王寺公園内にある住友家ゆかりの庭園慶沢園です。七代目小川治兵衛さんの作品で、今お花は睡蓮がとてもきれいです。都会の中に気高い日本庭園、滝の石にもかえるの形を探したり趣のあるお庭に思いました。その後は道頓堀まで。づぼらやさんはふぐで有名ですね。実行委員を共におつとめの優しいガイドさんが「アイリスさん、ブログ用にお撮りしましょう」と仰ってくださったので、ありがたくハートの中に収まりました。
  1. 2009/06/28(日) 20:29:08|
  2. 大阪 osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の建替えお手伝いと今日も元気なグーグー氏

20090627155735
20090627155732
今朝は明日から雨が戻る、という事で夏のお家の模様替えに相応しい日となりました。某お宅のお玄関です。冬用のふすま、敷物、ついたてをきれいにしてお蔵にしまいます。そして夏用のよし戸、ついたて(涼しそうな富士山)、藤の敷物を敷きます。汗いっぱいになりますが京の伝統に触れられた気がして嬉しいですね。下の写真はこのお家の三男坊グーグー氏3才です。「アイリス義姉さんの太い腕に掴まれてるけど、絶対自由になってやる!」と意欲満々です。
  1. 2009/06/27(土) 15:57:37|
  2. 京の季節の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿さんの角もニョキニョキ、春日の森の木もニョキニョキ!Beautiful horns of the young deer in the deer park and the young tree in the old large roots in the natural forests of Kasugayama area in Nara.

20090622214910
20090622214907
 イケメンの若鹿さん、すごい角の伸びようです。ご自分で首を振るたび重さを感じるのでは?など考えてしまいますね。下の写真は春日大社の参道にある若木、古い大きな株からすっくり天に伸びています。私のお気に入りです。
朝は雨がザーザー、こんな日は重装備に。レインシューズを履いたら晴れた時用にサンダルも持ちます。薄いレインコートも。というのも雨に当たると体調に変化が出てしまうもので、、、。それがお守りとなって、昼から太陽の日差しサンサンとなりました。蒸し暑かったですね。皆様もどうぞお元気にお過ごしください。
  1. 2009/06/22(月) 21:49:12|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はんなりセミナー第一回がありました。

20090620213139
 お蔭様で栗栖佳子先生のセミナーの第一回を開催する事ができました。
今回すごくためになったお話は「聞く」そして「clearing」です。聞く側の人はうなづかない、表情を変えない、ただ目を見て話す側の人を見ます。話しが一段落したら「他には?」と聞いて、まだ言いたい事があれば満足するまで話してもらい、聞き切ります。自分の意見をいう事なく、話し手の気持ちを軽くする事ができるようです。又聞き手は受け取って自分の中でためないで流していきます。参加者の方と実際にやってみてコミュニケーションがぐっと深まったような感じがしました。
実は今の私にはとても必要な事でして、Roseの友人さんにも「傾聴」の大切さをお教え頂いた所でした。少しずつ実践していきたいと思います。
  1. 2009/06/20(土) 21:31:41|
  2. 栗栖佳子先生の「夢を叶えるコミュニケーション講座」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法善寺横丁にて 何と灯篭の中にニャンコが!  At the alley of Hozenji-temple. Look at the cat in the stone lantern!

20090618213028
20090618213026
今日は暑かったですね。JGAの研修の下見でDeepな大阪をあちこち散策致しました。といっても井の中の子豚のアイリスは皆さんの後に引っ付いて行くばかりです。大阪はBig Cityですね。写真はご存知法善寺横丁の夫婦善哉のお店の横、水かけ不動さんです。そして何と石灯ろうの中にはキャンドルではなく、可愛いニャンコさんが、、!背の高いねぐらで「いい寝心地なの。起こさないでね。」という感じです。Today was very hot! I cruised the old part of Osaka today for preparing the walking tour/workshop of JGA which I belong to. Osaka is such a big city, and what I only could do was to follow my colleagues. The picture is one of the landmark chapel near Dotonbori area. And look at the cat in the stone lantern there! It was so sleepy in its penthouse.
  1. 2009/06/18(木) 21:30:31|
  2. 大阪 osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香港にてお客様に幸せを頂きました。 Thank you for your warm-hearted gifts.

20090617101217
4月に美しい門跡寺院で結婚式をされ、披露宴での通訳手伝いをさせて頂いた新婚さんが香港におられ、メールを差し上げた所宿泊のホテルにチョコを託しておられました。素敵な結婚式でのお二人の写真、ご親族の楽しそうなお写真、香港でのおいしいお食事箇所の案内が同封されアイリス感激です。このお仕事は今までの仕事の中でも心に残るベスト3でしたので、とても嬉しく思いました。お二人の優しいお気持ち本当にありがとうございます。どうぞお幸せに!Wow, it was a surprise! I got a Thank you card and chocolates when we checked in the Nikko Hotel in Hong Kong. I worked as an interpreter/tourist-guide when this couple had a beautiful wedding and the groom's family had a tour in Kyoto. Thank you for your consideration and kindness giving me your beautiful wedding pictures, your dinner recommendation and delicious chocolates. Please be happier together!
  1. 2009/06/17(水) 10:12:20|
  2. Hong Kong
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

I saw the pink dolphins! ピンクイルカさんを見に行きました。

20090616211309
20090616211306
 香港にはピンク色のイルカさんが生息しています。この度現地でのツアーに参加して実際にお会いしに行きました。可愛いお姿は複数遠目で拝見する事ができました。でもイルカさんを取り巻く環境は難しいように実感しました。珠江デルタは中国全人口の8分の1の汚水が溜まる場所だそうで、あまりキレイには思いませんでした。漁船にも近付きすぎで危険ですね。お国での汚染対策、海洋保存運動の高まりを期待しています。
海外で募集型のツアーに参加し自国での違いにいろいろ感じる事があります。オペレーション的には集合時間になっても案内なく15分ほど待ち、ガイドが歩くのもすごく早くて、帰りのバスも人数確認などなしのようでした。でもドルフィンがもっと見られるようにと時間を延長して船長さんが違うスポットまで連れてってくれました。ちょっと船上での時間が長すぎてしんどかったですけど、お好きな方には良いサービスですね。
上の写真:漁師の神様のお寺にて。
下の写真:ピンクドルフィンの船内にて。
  1. 2009/06/16(火) 21:13:11|
  2. Hong Kong
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港の休日 The holiday in Hong Kong!

20090616083945
20090616083943
20090616083941
重油の香りと熱気漂うスターフェリーに乗ったり、ゴトゴトトラムの2階から町並みを眺めたり気ままな旅の途中はやっぱり英国式のアフタヌーンティーで香港マダムの気分です。China Tee Clubでは会員でなくても一人10香港ドルで座れて、美しい3段のお皿と美味しい紅茶を頼めます(2人で約200香港ドル。日本円にするには13かけてくださいね。)店員さん達のお仕事英語はバッチリ。うらやましいです。行く先々でも流暢さの差があっても皆さん堂々と話され、日本の観光業界もこのようになればいいなあ、と思いました。
  1. 2009/06/16(火) 08:39:47|
  2. Hong Kong
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩途中で、美しいお花の数々 The beautiful flowers in Hong Kong.

20090616083832
20090616083830
20090616083828
ぶ~らぶ~ら散歩していると香港マダム達が競ってお祝いの花束を贈られた(と想像する)お店の前に来ました。アビニオン氏も美しくて見とれています。カードから拝察するに皆さん英語風のお名前をお持ちですね。
こちらに来る度に道路の舗装や建物が美しくなっているように思います。下の写真はいつものあこがれ、半島酒店のThe Verandaのお花!香港マダムになったつもりでお化粧室だけ借りてすみません。
  1. 2009/06/16(火) 08:38:34|
  2. Hong Kong
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港の新型フルー対策 The countermeasure against the swine flu in Hong Kong.

20090616083553
20090616083549
 この度の旅行では素晴らしい感染対策に触れる事ができました。2枚目の写真のアルコールが出てくる機械は宿泊のホテルのあちらこちらに、又建物やフェリー乗り場いたるところにありました。マスクも日本以上にしておられます。ランチに訪れたビルではアイリス初の体温測定も受けました。額にかざしすタイプのものです。しかし毒性が上がると測定のおじさんはもっと防護が必要ですね。やはり基本はDon't spread the germs-cover your nose and mouth if you sneeze or cough. Wash your hands frequently with liquid soap and water.ですね。
上の写真は「あたしはお店の奥さんがくれるごはんが好きで看板猫してるの。お豆腐のデザート美味しいでしょ。」とのんきな男人街の屋台猫さんです。
  1. 2009/06/16(火) 08:35:55|
  2. Hong Kong
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hello from Hong Kong!

I was going to send you some nice pictures from Hong Kong, but I knew as soon as I arrived here, my cell phone`s e-mails were out of its service, So sorry, I will be back on the 17th. See you soon!
  1. 2009/06/13(土) 19:30:03|
  2. Hong Kong
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい!大阪歴史博物館と大阪府庁

20090611205525
20090611205523
20090611205521
20090611205518
今日は念願の大阪歴史博物館へ下見に。素晴らしいビル(一番上のお写真)を一気に10Fまで上がると素晴らしい奈良時代の難波宮大極殿です(2枚目)。宮廷の女官さんたちのお出迎えが華々しいです。その後9Fでは商都大阪の賑わい、江戸博に引けをとらない興味深さに思いました。極めつけは地下の遺跡探訪!フレンドリーなボランティアガイドさんのご案内で地下の遺構見学スペースへ。千数百年前のロマンを間近にしました。1Fのエントランスホールには丸いデザインのようなものが無数にありますが、それは倉庫群の柱の跡。すごいですね。
その後は大阪府庁へ。「鉄平様~!」と思わず声が出てしまいます。木村くんの華麗なる一族で使われた正面玄関をパチリ!ついでにその横の知事さんのお写真の所で優しい妹ガイドさんが楽しい写真を撮ってくださいました。彼女の下見、勉強にかける努力を見習っていきたいです。
  1. 2009/06/11(木) 20:55:27|
  2. 大阪 osaka
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんなりと~夢を叶えるコミュニケーション講座 お誘い

20090609203409
河二サロン主催「はんなりと~夢を叶えるコミュニケーション講座」が10日後に迫って参りました。私は前回滋賀県大津で先生のコミュニケーション講座を受講しまして、とても心に響くものがありました。自分の心の「枠」から一歩踏み出すと新しい楽しい世界があるように思います。
ぜひご参加くださいね。
第一回 6月20日(土)13:30~15:30 「こころのハッピ-バランス!コミュニケーションのはじまり」
5分前にはご到着ください。講座の後は30分ほどティーブレイクをお楽しみくださいね。
お申込はizumic*k2.dion.ne.jp(*を@に換えて下さい)アイリスまで。

写真は「ヒヒーン。あたしも行きたいわ!」と首をふりふりのマドンナ号。
  1. 2009/06/09(火) 20:34:12|
  2. 栗栖佳子先生の「夢を叶えるコミュニケーション講座」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

哲学の道 桜の後はさくらんぼ At the Philosophers' Path: Cherries after the cherry blossoms!

20090606170608
昨日は一日中しとしと雨の中のツアーでしたが、今日は快晴です。食後の運動にぶ~らぶ~ら哲学の道へ。疎水の横を青々とした桜並木が続きます。何と可愛いさくらんぼでしょうか。自転車の親子連れさんが口に含んでおられるのでお聞きすると、ちょっと色が濃くなったものが渋くないそうです。私も一つ試して見ましたが(無断ですみません)、これは観賞用の方がいいですね。山形のさくらんぼを両手いっぱい食べてみたい!というのはアイリスだけでなく「女の夢」かも?!
  1. 2009/06/06(土) 17:06:12|
  2. 京 Kyoto city north
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いとしの鹿さん、可愛いお姿をどうぞ! Lovely deers in Nara Deer Park!

20090605204908
20090605204905
 「鹿さ~ん!会いたかったよ~。」拙ブログではふさふさ動物が売りですのに、この頃登場が少なかったですね。半月ぶりに再会しました。入場券売り場のすぐ外の所です。鹿の角もぐんぐん伸びてきてますね。実は以前に鹿寄せを予約していたのですが、新型フルーが関西で発生し、運悪くキャンセルになってしまいました。今日はお会いできて良かったです。人出も少なく鹿もホッとしておられるようでした。
  1. 2009/06/05(金) 20:49:10|
  2. 奈良 nara
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀閣寺近く「Restaurant NOANOA」さん、優雅なパラソルの下でランチ!

20090604163844
20090604163841
この2日ほど京都は曇り空です。その前の快晴の午後、優雅にお外でパスタランチ致しました。ここは海外?!みたいな雰囲気ですが、銀閣寺の近く白沙村荘の洋館、登録文化財の「Restaurant NOANOA」さんです。近所ながらいつもにぎわっておられてこの度初めてお食事を頂きましたが、雰囲気もいいし、パスタも美味しかったですよ。デートにお薦めです。
新型フルーの影響か、どこでも観光地はすいている気がします。街に用事のアビニオンさんも修学旅行のメッカ新京極、寺町通がすいていてビックリした、とのレポートです。ぜひ賑わいが戻って欲しいものです。
  1. 2009/06/04(木) 16:38:46|
  2. おいしい物 delicious!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索