通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

伊根の舟屋をゆーらりお船から。 Short trip to the Japan Sea!

20080928184636
 昨日はきらきらのお天気。京都府の天橋立まで小旅行です。伊根湾めぐりの遊覧船でゆーらり30分の遊覧。かもめにえさ(何とベビー用ノンオイルかっぱえびせん)をあげる事も出来ます。しかし気をつけないと大きなとんびが突進してきます。お船の注意書きに、プライバシー保護の為舟屋を双眼鏡で見ないでください、とあります。見られる側にとっては大切なことですね。I visited Amano-hashi-date, directly translated 'the heavenly bridge' at Japan Sea side of Kyoto Prefecture. 'Ine' village is famous for its villagers' unique houses which have their boat parking lots in their 1st floors.
  1. 2008/09/28(日) 18:46:38|
  2. 旅行 trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丹後あじわいの郷にて

20080928103416
下見?の旅2日目です。ここは京都府京丹後市弥栄町にある、京都府農業公園丹後あじわいの郷、可愛いロバのたいのすけ君がお出迎え下さいました。立派な設備、お厩舎も清潔。スタッフの皆さんもみな明るく声をかけて下さいます。牧場もミニニュージーランドのような所もあり、もっと入園者が増えてほしいなあ、と思いました。牧舎の前に看板羊さんがおられ、超ラブリーでした。
  1. 2008/09/28(日) 10:34:19|
  2. 旅行 trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦根のアイドル「ひこにゃん」京都駅でお仕事

20080926211722
 京都駅でばったり「ひこにゃん」のイベントに遭遇。ひこにゃんとは、滋賀県彦根市のプロモーションに頑張るゆるきゃらさんです。動きやダンスが本当に可愛い!アイリスもしっかりビンゴゲームに参加、ビンゴには至りませんでしたが、ひこにゃんに魅了されたひと時でした。京都には京都タワーを模した「たわわちゃん」、奈良にはかの有名な「せんとくん」「まんとくん」がおられますね。カテゴリーを動物にしましたが、??
  1. 2008/09/26(金) 21:17:25|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れになりました。

20080922232937
秋晴れのピカピカの一日となりました。前回のブログを読み直し、「プロたるもの、天候で弱音を吐くなんて、、、」と反省しています。
今日のバスには可愛い学生の皆さんがご乗車。日本語を勉強しておられるとの事で、目を輝かせて質問してくれます。日本の高校生の修学旅行が本格化しそうなのをひしひしと感じますが、二条城等でもガール達は特に同じ年頃の学生さんとキャーキャー言いながら、交流を楽しんでおられました。言葉は違っても友達になりたい気持ち、「いいなあー。私にもあのような時代が、、。」と女学生の頃を思い出すアイリスです。写真は知り合いのアビニオンさんより写メ頂いた大江号(エリモノブオー号)。この日、秋の交通安全運動で京都市役所をパレードが出発する、その先導を堂々務める京都府警の馬の警察官です。何とも美しい熟年男子です。
  1. 2008/09/22(月) 23:29:39|
  2. つれづれ what I felt
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

What a storm day! 台風の一日でした。

20080919200928
 レインシューズ、レインコートを持っていって本当に正解でした。午前は京都御所に着く手前から豪雨。今日は雨とわかっているのに、傘もなし、なのは大物さんなのでしょうか。あまりの降りように自分の傘をお客様に差して頂き、レインコートにて回りました。雨でバスの中にいる人もあり、人数確認中は皆さんぬれねずみです。午後の奈良はじゃじゃぶりです。京都ではそんなに降っていなかったらしく、やはり奈良は台風寄りだったのでしょうか。その他ちょっと大変な事をクリアーして京都に帰る途中、お客様方が 'Look, Iris!' と仰ったので田んぼの方を見ると、何と大きくきれいなRainbow! 皆さんの心がなごみました。という訳で今日は道中のお写真なしですみません。終了後ふっとWestin都ホテルのお花に癒されたので、その写真をどうぞ。
  1. 2008/09/19(金) 20:09:30|
  2. つれづれ what I felt
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Halloween! ハロウィーンのお花

20080918161029
 今日は先日お話ししたプリザーブドフラワーの先生のご指導を受け、ハロウィーンの飾りを作りました。高校三年生の時にアメリカで迎えたハロウィーンを思い出します。あの時は8月末に渡米してまだ一ヶ月も経たず、ましてやこんなお祭も知らず、わからぬままローマ人(なぜ?!)のふん装をさせられてTrick or Treat!とお家お家を回ったのでした。
さあ、明日は出動の日ですが、台風の様子はどうなるでしょう?私は雨が苦手でして、いつも雨靴、レインコートスタンバイです。そうするとお守りになって、雨はきつくならないような。マイマイクの一個目は大雨の日に潰れてしまい、かわいそうな事をしました。今度のギガフォン君は必ず守り抜きますね。
  1. 2008/09/18(木) 16:10:31|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JRA阪神競馬場のあさみ嬢

20080917082837
初めてミニチュアホースとお会いした時の感激は忘れも致しません。こんなにちっちゃなお馬さんがいるのですね。写真の友情出演はJRA阪神競馬場のマスコットガール姉妹のあさみ嬢、月曜日のお姿です。女の子らしくタテガミもかわいいお花がつけてあります。今日はヨガを楽しむ日。ご一緒する皆さんがヨガの後、ほんのりピンクのお顔ですっきりされるご様子を拝見するととても嬉しいです。皆様も今日もお元気で!
  1. 2008/09/17(水) 08:28:40|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rock concert in front of the Great Buddha?

20080911212141
先日から気づいていたのですが、このポスターが東大寺のあちらこちらに、、、。布袋さんマッチしすぎです!大仏様の開眼法要の時はきっとこのようにお体が黄金に輝いていたのでしょうね。This is the poster of a rock concert which will be held at the Todaiji Buddhist Temple, which houses the Great Image of Buddha Vairocana. 1,256year-old-Buddha and the rock singer is not so mismatching, I guess, because the Buddha was coated with gold when it was originally cast.
  1. 2008/09/11(木) 21:21:43|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の日差しの哲学の道 Philosophers' Path in the early autumn sunshine.

20080909210227
今日は暑いながらも秋を感じる一日でしたね。哲学の道の疎水のお水もキラキラです。ここはアイリスの自宅も近く、桜の季節は毎日ピンクの小道を楽しめます。でもその他の季節も大好きです。夏は特に緑がきれい。実は哲学の道を通る度、お客様と見ているのは、道沿いの御宅のシバ犬ちゃん。金色の毛がふさふさ、かわいいです。先日8/2にご紹介したいつもお世話になってる哲学の道南端のお茶室の白ネコはお怪我も癒え元気にしておられるそうでホッと致しました。
  1. 2008/09/09(火) 21:02:30|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こころのエステさろんでリフレッシュしました。

20080907191928
この週末「心のエステサロン」に参加しました。テーマは"paradime". 自分が持っている考え方や価値観の枠組みです。今取り組みたい事があるのに、自分自身にブレーキをかけてるのはなぜ?と考える事ありますよね。原因追及の為に20個の自分の口癖を書き出してみます。そうするといろんなマイナスの言葉で自分の枠を作っているのがわかるようです。自分の悪い口癖を知って使わないでおこう、プラス思考の言葉を使おう、とコーチしてくださいました。印象に残った言葉は Nice try! 良い励ましの言葉ですね。素敵なコーチの先生のサイトは http://kurisu-sora.com/ です。
写真はいくら人に撫でられても常にネコ族の誇りを忘れないグーグー氏(2才)です。
  1. 2008/09/07(日) 19:19:31|
  2. つれづれ what I felt
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいいブーケ作りました。

20080906225252
 可愛いブーケを作ってみました。ジーンと胸にしみる優しさを感じた方に小さなお礼の気持ちです。作り方を少し知っているとちょっとした間に作れて嬉しいです。昨日は昔からの友人からメールが来て、プリザーブドフラワーの講師になられたという嬉しい知らせ。みんなやりたい事、伝えたい事に向って前進しているのですね。
明日は今日の午後受けたコーチング講座がとてもよかったのでそれについてお伝えします。
  1. 2008/09/06(土) 22:52:54|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素晴らしい!檜皮葺の技術 What a beautiful works of Hiwadabuki, the cypress bark roof!

20080902185244
ここは京都市の清水坂にある京都市文化財建造物保存技術研修センターです。若者たちが伝統の屋根葺技術習得の為、技術を磨いておられます。私達も伝統の竹釘とハンマーでとんとんと桧皮を屋根に止めて行きました。ほのかにひのきの香りが漂い、このようにして御所や清水寺、先日訪れた長野の善光寺のお屋根が出来ているのだなあ、と思うと感無量です。正しくお客様にもこの日本の誇る文化をお伝えしたいです。Hiwada-buki, the Japanese cypress bark roof is surely one of the most beautiful and traditional Japanese culture. Also there are no other roofs like this in the world. I'm glad that there were mostly young people who were learning this traditional works, and they let us experience how to put the cypress bark with the special bamboo nails. I could smell the cypress, and it was so soothing!
  1. 2008/09/02(火) 18:52:46|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索