通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

春のお花次々と!

20080330200954
やはり桜は春のご観光の醍醐味ですね。
ネコヤナギの白、サンシュユの黄色と共に一斉に咲いて鴨川に沿った川端通がとてもきれいです。マグノリアも行く先々で。
嵐山ではジャケットをバスに置いたまま竹林に出かけてしまい、寒く感じました。南国からのお客様は着込んでおられて良かったです。
今日はお馬さんの耳でしばし癒されて下さいね。
  1. 2008/03/30(日) 20:09:57|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幻想的な二条城ライトアップ

20080328145147
すっかり夜になり美しい二条城の姿です。桜はこの陽気でもう咲き誇っている所もありますね。こちらの庭園の桜はまだのように思いました。
  1. 2008/03/28(金) 14:51:50|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛い!舞妓さん

20080326133442
 宮川町を歩いているとこんなに可愛い舞妓さんを発見しました。舞妓変身処「舞香」さんのマスコットガールかな?

  1. 2008/03/26(水) 13:34:44|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春日大社石灯籠での鹿さん A deer between the stone lanterns at Kasuga Taisha Shinto Shrine

20080325201706

人数確認はすぱっと合う時と3回数えても合わない時とありますね。春早々、人数が合わない汗とお客様を探しに行く汗で大変です。やっとお会いできて本当によかった!聖なる春日大社の森の石灯籠で覗いておられたかわいい鹿さんをぱちり。驚かせてしまったみたいです。
  1. 2008/03/25(火) 20:17:10|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平安神宮神苑にも春が次々!At the sacred garden of the Heian Jingu Shinto Shrine.

20080324195901
What a beautiful cherry blossoms at the sacred garden! What I can feel more doing this job is to feel more about the four seasons. Spring has come!
このお仕事で四季を間近に感じることが多くなった気がします。平安神宮の神苑はしだれ桜のつぼみも少しずつ大きくなり、早いものはもう咲き誇っています。お客様方も幸せそうです。

  1. 2008/03/24(月) 19:59:03|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の風吹く三十三間堂 Sanju-sangen-Doh Buddhist Temple with Spring flowers!

20080322201034
三十三間堂はアイリス大好きなお寺です。いろんな顔の観音様が千本ずつの御手で神々しく立っておられます。両手で40本、1つのお手で25の違う世界で仕事されます。40×25で千の手ですね。この日は快晴なのに風が強くて帰宅するとヒーターの前に座ってしまいました。今日は暖かくて興福寺の辺りも鹿さんと戯れ遊ぶ人たちが幸せそうです。

  1. 2008/03/22(土) 20:10:37|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢河崎にて 素敵なYokoso! Japan手作り看板を発見!At Kawasaki traditional streets in Ise, I found a hand-made 'Welcome to Japan' signboard.

20080318203246
今回初めて伊勢市周辺の散策を致しました。河崎は勢田川に沿って昔の商人の町並みが保存されている所。伊勢河崎商人館では江戸時代に創業された酒問屋の中を探検。文化的価値の高さに素晴らしいなあ、と思いました。なぜか懐かしいような町並みをぶ~らぶらしていると旅館「星出館」さんの玄関にこの看板を見つけてパチリ。http://www.e-net.or.jp/user/machisyu

  1. 2008/03/18(火) 20:32:46|
  2. 旅行 trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)

20080315202105
昨日は久しぶりの赤福に目がくらみ、肝心の荒祭宮の神明造の写真が今日になりました。弥生時代後期に穀物を貯蔵した高倉式倉庫がその唯一神明造の原型と聞いて古代からの森と共に昔々をイメージする事ができますね。
  1. 2008/03/15(土) 20:21:05|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本店にて念願の赤福と再会! Delicious 'Akafuku' Japanese sweets made of rice cake and sweet bean jam!

20080314164130
あいにくの雨でしたが内宮の緑がより美しく荘厳な感じです。
ツアーでは時間上行けないと思っていた荒祭宮で美しい唯一神明造を拝する事が出来ました。
日頃,せっかく来ても全て覆われて見えない御正宮の建築をどこかで直接ご覧頂きたいと思っていました。下見はその度にいろんな発見があるように思います。

  1. 2008/03/14(金) 16:41:30|
  2. おいしい物 delicious!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東寺の五重塔 Five-storied pagoda of Toji Buddhist Temple

20080310221524
京都駅から奈良へ向う道では「カメラの用意をしてくださいね。日本一高い塔の横を通ります」とご案内しますが、近すぎるし、走行中なので良いお写真がお撮りになれるか心配です。日本に来られて日本一高い東寺の塔(57m)と2番目に高い奈良の興福寺の塔(50m)の2つが観られるのは嬉しいですね。この写真は勿論オフの日に赤信号で止まった時にパチリ。This is the tallest 5-storied Buddhist Pagoda in Japan, 57m-tall, and it is in the precinct of Toji Buddhist Temple. The passengers taking tours to Nara are lucky, because they can see Japan's tallest and the second tallest pagoda (in Nara's Kofukuji Buddhist Temple) in a day.

  1. 2008/03/10(月) 22:15:25|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都国際マンガミュージアム Kyoto International Manga Museum

20080308192338
今日は京都国際マンガミュージアムに研修で参りました。素晴らしい建物は元は龍池小学校という町衆の力で建てられた小学校です。立派な造りはそのままで、リノヴェーションを行い講堂の前だけ増床した、との事です。学校の床のタールの匂い、廊下の大理石の手すり、床のタイルが本当に懐かしい感じがします。入場者の方々は廊下で思い思いにマンガを読んでいます。入場料500円で再入場ができるそうで、一日マンガを堪能する事ができますね。水曜日は休館です。
  1. 2008/03/08(土) 19:23:38|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索