通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

先斗町 Ponto cho, Gion town

20070429232315
先斗町を歩きました。お昼前、何ともおいしいおだしの匂いがします。お店のメニューを見て回るのも楽しいです。車の通行する花見小路と違って、ポスターにも「自転車はおしとおくれやす。」とあるほど、細い通り。安心して歩けます。祇園というと、提灯は茶店を現すお団子がデザインされてると思っていましたが、こちらはかわいい「ちどり」でした。
I walked down the Ponto-cho street. I could smell of good 'odashi' broth made from bonito flakes, sea weed, soy sauce, sweet sake and water. There are casual and nice restaurants in this alley, and it's fun to take a look at their menus. Even the bicycles have to be pushed in this narrow alley. I had thought that the design on the lanterns the Gion towns had are only the skewered dumplings, but here the 'chidori' bird, and they were so cute.

  1. 2007/04/29(日) 23:23:15|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空中庭園 the floating observatory

20070427100916
先日晴天の梅田スカイビルに行きました。神社仏閣の後は、ハイテクビル、173mの高さから大阪を眺めると、お客様にも好評のようです。いつかはロマンチックな夜景も眺めてみたい、と思います。
This is the 173-m-high rise building called the Umeda Sky Building, and its upper floating observatory is the best place to see Osaka city. I hope to come here in the evening to enjoy the magnificent illuminated city, too.


  1. 2007/04/27(金) 10:09:16|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きなお地蔵様

20070425182153
銀閣寺から東今出川通を西に少し来ると北白川のお地蔵様があります。結婚して以来、通る度に挨拶し、見守ってもらっています。白川女さんがお花をお供えされる時に遭遇すると、情緒があるなあ、と思います。何と鎌倉時代から座っておられます。
今日はヨガ4回目。素敵な友人達に支えられて、楽しい時を過ごす事ができました。心からありがとう!
  1. 2007/04/25(水) 18:21:53|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つくばい

20070423160801
龍安寺は大好きなお寺の一つです。この春は訪れる機会が何回かあって嬉しいです。お客様をお連れするこのお仕事は何とありがたい、と思います。
I learn only to be contented. 我唯足るを知る。お客様が一生懸命石を数えておられるのはとてもほほえましいです。

  1. 2007/04/23(月) 16:08:01|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友馬マサイ君

20070421105123
今日はちょっと番外編。友馬とは勝手な言い方ですが、このマサイ君はおとなしくて、優しい男子です。怖がりの私にも、ほっぺやお顔をなでさせてくれる、まさに癒しの王子!今日は家族の者のレッスンのお供で久しぶりに馬と触れ合い、リフレッシュしました。

  1. 2007/04/21(土) 10:51:23|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

龍安寺石庭

20070419113507
石庭は静かに味わいたいものですが、中には素晴らしい説を語るドライバーさんに耳がダンボになったりします。なかなか第三の目を使って石庭の謎を探るのは凡人には難しいですね。でも何と素晴らしい借景のしだれ桜!モノトーンの中に淡いピンクの雲がたなびき、とてもキレイでした。

  1. 2007/04/19(木) 11:35:07|
  2. 外国の世界遺産 overseas world heritage sites
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信貴山

20070418082811

神々しい信貴山に参りました。
前日夕方も、又朝も山の隅々まで角刈りのお坊さんで掃き清められ、
こちらまで清々しい気持ちです。
寅の置物があちこちに。
絶対自分自身も滞在してみたい、と思う寅年アイリスでした。

  1. 2007/04/18(水) 08:28:11|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜吹雪

20070413180439
大仏殿は桜吹雪。桜の花は日本人にとって特別に思います。いつ見ても嬉しいし、もう終わり、とおセンチになったり。ラストサムライのケンさんのシーンを思い出してしまうアイリスには武士道!の血が流れている?

  1. 2007/04/13(金) 18:04:39|
  2. 外国の世界遺産 overseas world heritage sites
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう!

20070412122617
昨日はアイリスのヨガ2回目。
私自身が落ち着かず、せわしない日々を送ってきたのである意味待ち焦がれていました。
ご参加下さったお二人に感謝!
鼻から吸って鼻から吐いて深呼吸していきましょう。
大仏様の様に柔らかな笑みでいられますように。

  1. 2007/04/12(木) 12:26:17|
  2. ヨガ yoga
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都御所

20070405203732
春の一般公開です。右近の桜満開の紫しん殿。風が吹くと花吹雪に歓声が起こりました。

  1. 2007/04/05(木) 20:37:32|
  2. 名所 places
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索