通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

若林仏具製作所にて匠の技に遭遇!京都知恵と力の博覧会です。Made in Kyoto, the splendid technique to make the Buddhist Altar!

20091109195251
20091109195249
20091109195247
10月末に若林仏具製作所さまを見学でお訪ねしました。
キラキラ燦然と輝くお仏壇を拝見し、伝統工芸士の橋本利夫氏のアトリエにもお邪魔する事が出来ました。先生は伝統工芸師の木地師でらっしゃいます(下の写真)。「CADでこのように寸法表が届くけど、私のCADはこれ。」と寸法を取る昔からの伝統の物差しをお見せ下さいました。その他にもいろんなカーブをつける道具、木と木をかませる為のかんな類など(真ん中の写真)お道具をいろいろ拝見。こうした工芸には木曽の檜が一番ですが、今はロシアの紅松が性質が優しく使っておられるとの事です。
気づけば2時間弱、丁寧な説明を担当の方にも頂き、最後にゴロちゃん(SMAP)がお数珠を作りに来られた時の話で笑顔のお開きとなりました。深く感謝致します。京の伝統の技、素晴らしいです。一枚目の写真は修復されて自分のお寺にお帰りになるお仏壇の屋根の裏側です。
  1. 2009/11/09(月) 19:52:54|
  2. 京都知恵と力の博覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖護院八ツ橋さんにて渾身のかきつばたを製作!What a nice try to make the pressed dumplings at Shogoin Yatsuhashi Sohonten, the famous cinnamon-flavored cookie company.

20091031181349
20091031181347
京都では今「知恵と力の博覧会」が各所で開かれ、冊子をゲット。なんといろんな京の優れた企業さんが技術、建物の特別公開をしておられます。
日頃より八ツ橋シナモンクッキーはお客様にも人気。そのお味の秘密を知るべく素敵な先輩をお誘いし、聖護院八ツ橋さんの本社工場にお邪魔しました。丁寧な社員さんのご説明(ブルーレイ含む)の後、いざお団子の型抜きへ。先生の手先鮮やかな事!アイリスも集中して、このように美しく?作らせて頂きました。大変なもてなしを頂きましたのに、何と実費もお取りにならず、恐縮と共に感謝です。皆様もぜひご予約の上、体験されては。
何とその朝バスを待っていると手を振ってくださる方が!広島の先輩ガイドさんが後泊しておられ、偶然再会したのでした。おすそ分けも出来て良かった!、又温かいご縁を感じました。
Foreign visitors as well as Japanese visitors love to taste the cinnamon-flavored cookies, both baked and fresh, and I always wanted to know the secret of the good taste. I had an opportunity to visit one of the famous factory, Shogoin Yatsuhashi. Look at these beautifu works I did in such sanitized atmosphere. The staff were so nice to us, and someday I wanna take my passengers to this place to have a nice hands-on-experience.
  1. 2009/10/31(土) 18:13:52|
  2. 京都知恵と力の博覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索