通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

Beautiful town-walking in Singapore!

20091117210220
20091117210217
シンガポールの町をぶらぶら。定番のマーライオンさんからのお水を手に受けるポーズのアイリス。この方は海に向いてない小さい方の方です。
ラッフルズホテルの正面の所はプルメリアの可愛いお花がひらりひらり落ちていて、何とも良い香りです。
お世話くださるガイドの皆さん。素敵なロゴ入りのシャツでいいですね。あざやかな日本語で楽しいダジャレもあり、学ぶ所いっぱいです。帰りの免税の返金受け取りや空港での注意も一所懸命されてお客様の助けになっておられるなあ、と感じました。
  1. 2009/11/17(火) 21:02:22|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうクリスマスのイルミネーション!

20091116224112
20091116224110
美しいイルミネーションの美しいオーチャード通りを散歩しています。
炎の写真家さんのようにうまく取れませんが、雰囲気如何ですか?
  1. 2009/11/16(月) 22:41:14|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ザビエル様とヤジロウ氏

20091116124121
20091116124118
フランシスコザビエル様が日本に行く事を決意されたきっかけのヤジロウ氏の事をガイドブックで知り、それはお訪ねせねば、と朝食後散歩に出かけました。
ヤジロウ氏は薩摩出身、マラッカ滞在中のザビエル様の通訳として1549年日本に到着、アテンドされました。
アイリスもヤジロウ氏にあやかり情熱を持った通訳になりたいと願います。
只今アビ氏念願のマレー鉄道に乗車中。のんびり5時間半。国境越えが楽しみです。
  1. 2009/11/16(月) 12:41:23|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界文化遺産の美しいマラッカにて

20091115205046
20091115205044
今回の旅の目的の一つ、マラッカに参りました。ここは約600年前に交易で栄えた王国の首都でした。
車中ガイドさんの詳しいお話しも熱が入ります。
三輪車タクシーの飾り付けがお花で一杯。
近くのショッピングセンターには、日本政府もびっくり!すごいパクリのお店です!
  1. 2009/11/15(日) 20:50:48|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王宮のお馬さん

20091114201135
20091114201133
午前のツアーは、アイリスがいつも京都でお世話になっている定期観光バスと同じ感じかなあ、と思っておりましたら、何とアビ氏と二人だけに大型バスと通訳ガイドさんが!スルタン気分でしたが、バンなどに変更は難しいのでしょうか?
写真はこの旅のメイン!王宮警護の任についておられる気品高いお馬さん。
良くしつけられていて可愛いかったです。
  1. 2009/11/14(土) 20:11:37|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝のクアラルンプール

20091114093946
20091114093944
昨夜遅くにツインタワー輝くマレーシアのクアラルンプールに到着。朝の半日ツアーの前に近所をお散歩。可愛い二両のモノレールが走る駅でパチリ。
何とこの街でもキムラ君の笑顔がお出迎えです。
  1. 2009/11/14(土) 09:39:48|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

関空よりこんにちは!

20091113132011
今日から少しアイリス旅日記させて頂きます。
夏の国クアラルンプールに備えてまずはサクララウンジの生ビールをグビッ!お昼からすみません。
  1. 2009/11/13(金) 13:20:13|
  2. Singapore trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索