通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

飛騨高山 酒蔵さんの中に昔の武器置き場発見!The old weapons hanged inside of a traditional Sake wine brewey in Hida-Takayama.

探していたら、遭えるものですね。

平和な高山の街をぶ~らぶらして、

ご繁盛の酒蔵さんの中へ。

断酒の誓いのアイリスは呑めませんが、

楽しい試飲のグループさんでにぎわっていました。

室内を見渡すと、

わあ、銃や槍などが掛けてあるわあ!







実は先日、真っ白な姫路城にお出かけした際、

天守閣には沢山のハンガーがありましたが、

実際に武器は掛けられておらず。

どんな感じかなあ?と思っていた所。

ひととき歴史のロマンにひたりました。



上のお写真は、汗だくで千姫さまの化粧櫓を出てきた時に、

お城のスタッフのお兄さんが「ここからのお城がキレイですよ。」

とお教え下さった所。

「アタシも真っ白よ。」

開田高原で草を食べるお仕事中のヤギ子ちゃん。


白山白川郷のホワイトロードさるぼぼさん。



皆様台風お気をつけて。

  1. 2016/09/18(日) 12:54:28|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'Shirakawa-go' village, where you can meet the original scenery of Japan and now one of the sacred places of a Japanese 'Anime'. 何と日本の原風景白川郷がアニメの聖地に!

I visited 'Shirakawa-go', the beautiful farmers' village designated as UNESCO's world heritage site. These two houses store the reeds for reroofing of their traditional 'Gassho'-style houses.

プライベートにて快晴の白川郷をハイキング。トヨタ白川郷自然学校のインタープリターさんのガイディングで自然の美しさや営みが良くわかりました。通常の村の中を通るのでなく、何だか秘密の山の道、素敵な冒険でした。お世話になりましてありがとうございました。



白川八幡神社にお参りしようと思いましたら、アニメファンの方が巡礼に来ておられましたよ。お声かけさせて頂き、ご了承のもとパチリ。

地元の皆さんの大切な祈りの場。長い歴史の中では色々あると思いますが、新旧の文化がそれぞれ高まっていって欲しいですね。愛好者の方々のブログなど拝見すると、マナーを守りましょう、ご迷惑にならないようにしましょう、という文言を色々見かけて、素敵やわあ、と思います。
  1. 2014/06/18(水) 10:06:30|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本三大仏 岐阜の大仏様

これはなんと、大きく輝いておられるのでしょう。岐阜県重要文化財、黄檗宗金鳳山正法寺の大仏様です。

大イチョウを真柱として外回りは竹で編み、粘土、お経を張って漆、金箔をされたそうで200年の歴史があるそうです。

大仏殿もなかなかの迫力です。すごかったわあ、と感動しつつ、さすが東海地方、コメダ珈琲店さんがお向かいに。シノワーズ、おいしおした。

友情出演は今朝のメイちゃん、恥ずかしがり屋さんですが、ちょっと仲良くなり出てきて下さいました。
  1. 2013/03/23(土) 16:55:31|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トヨタ白川郷自然学校のアイドル メイちゃん

うわあ、可愛い。まだ1才程のヤギさんです。レストランのお野菜くずも大好きだそう。まるでにゃんこのように合掌造の軒先におられました。
京都は桜のお花も次々咲いていますが、こちらはまだまだ雪の世界です。


もともと馬狩村にあったお家だそうですよ。
  1. 2013/03/22(金) 17:37:16|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mr. Chiune Sugihara, the Japanese diplomat who helped to save 6 thousand Jewish people during the World War 2. 杉原千畝記念館 命のビザに触れて感動しました。

I was longing to visit the Chiune Sugihara Memorial Hall, and I made it today.
He was a diplomat to Kaunas, Lithuania during the war time.
In 1940, he found in front of the consulate, a lot of Jewish people asking for the transit visas through Japan for escaping from Europe. He kept issuing the visas against the replies from the Japanese government. His story was not known until one of the Jewish survivors finally found him 28 years later.

The memorial hall is in the beautiful forest of his birthplace, Yaotsu- cho, Gifu prefecture.


先輩の皆様からユダヤ人のグループさんには大変重要なご訪問箇所とお聞きし、かねてより念願でした記念館に参る事が出来ました。それにしても公共交通機関では冒険の感じがしますね。美しい山の中、館内も良いヒノキの香り。

  1. 2012/08/14(火) 16:46:23|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トヨタ白川郷自然學校にて、春の気配を感じました。Toyota Shirakawa-go Shizen School near Sirakawa-go, still in the walls of snow.


雪が未だ2メートル以上積もっています。ここ馬狩村から白川郷の集落まで車で10分弱です。

朝は自然を愛するインタープリターさんと楽しい山のお散歩。スノーシューを履いて、春の気配を感じに行きました。ヤマドリさん、リスさんの足跡を見つけましたよ。写真はインタープリターさんの魔法のリュックから出てきた、モモンガさんとキツツキさんの友情出演。
  1. 2012/03/18(日) 10:02:33|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界遺産、白川郷にて。 Beautiful Shirakawa-go's traditional farmers' houses.



合掌造りのお家は囲炉裏で燻される事により防虫効果があるとお聞きしており、おかいこさんは煙たくなかったのかしら?大丈夫だったのかしら?と思っていましたが、この度明善寺に上がらせて頂き、説明ボードを見て合点がいきました。春から蚕を飼われたようで、囲炉裏は主に冬のものなのですね。アイリス、いろり端にてちょっと一休み。
  1. 2010/07/13(火) 19:50:24|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の小径で秋の収穫!

20091011133840
20091011133838
 美しい朝の散歩を致しました。この馬狩(まがり)地区は集団離村をされてから合掌造りの御宅が何軒か残り、トヨタの方の研修などでメンテもされていたそうですが、いわゆる五六豪雪で大変な被害を受けてしまったそうです。その際雪かきに来れた方の住宅(旧下山家住宅)が残って今も美しい合掌造りを拝見する事ができます。朝のネイチャーガイド(インタープリター)さんが熱心に自然を説明してくださり、秋の収穫がいっぱいありました。自宅より持参した「ももちゃん」と共にぱちり。
又「谷の小道」であまりの気持ち良さにヨガのポーズもご披露!
  1. 2009/10/11(日) 13:38:42|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すすきそよそよ、秋真っ盛りのトヨタ白川郷自然学校

20091010172824
20091010172822
昨年5月に白川郷下見も兼ねて宿泊したトヨタ自然学校に来ています。こちらのスタッフさんの朝のネイチャーガイドが楽しみです。今回は連休で白川郷はマイカー混雑するかも、と思い、立ち入らずスーパー林道などで自然を楽しみたいと思います。
  1. 2009/10/10(土) 17:28:26|
  2. 岐阜 Gifu Pref.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索