通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

梅宮大社さんの招き猫さん。もてなし溢れるご接待にメロメロ。Adorable cats welcoming worshippers visiting Ume-miya Taisha Shinto shrine.

可愛いネコちゃんが境内におられると聞いて、

早春の梅宮大社へ。

神社のお名前通り、梅の花がこの通り。



有料のお庭は梅の見頃には少し早すぎましたが、

満開の時はすごいだろうなあ、と思います。



社務所の受付嬢が可愛いすぎます。



神様のお家のパトロールもこなされるようです。



向こうから、身を呈して素晴らしいおもてなし。





梅宮大社さんは子宝の神様だそうで、
お礼にお詣りのご家族さんもおられました。

酒樽がいっぱい、と思ったら、

お酒の神様もおられるのですね。


  1. 2017/02/14(火) 10:25:20|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上賀茂神社より、明けましておめでとうございます。Happy New Year 2017! New Year's resolution at Kamigamo Jinja Shinto shrine.

京都は日射しあふれる温かいお正月となりました。

旧年中は拙blogを見て下さって、
本当にありがとうございました。

今年も少しずつ更新、
頑張りますのでよろしくお付き合い下さい。

What a sunny and beautiful new year's day today in Kyoto city!

新年に白馬を見ると幸せになれる!
という事で、

初詣は賀茂別雷神社(かもわけいかづち)に参拝しました。

It is believed that you can become happy if you see white horses in new year's holidays.

Kamigamo Jinja shinto shrine has a beautiful sacred horse working for the deities in the shrine.



皆様 どうぞ今年もお健やかに、

素敵にご活躍下さい。

Have a bright, happy and safe new year 2017.



お手水もフレッシュで美しいわあ!

Fresh and greenery wash basin to purify before worshipping.



大きい破魔矢。

Big arrow to ward off evil spirits.



参拝の後は、厄除けの美味しいモンを頂きました。

After praying is another warding off the evil spirits.

Both daikon white radish soup and red bean sweet soup are delicious!

  1. 2017/01/01(日) 11:05:24|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 猫Cafe 犬猫人2さんで猫まみれ。 Cat Cafe, Wan nyan chu 2 near Nishiki Market.

お子様方とのお楽しみタイム、

大人の方は楽しい街歩き、という事で、

思いがけずにゃんこカフェをご訪問。

錦の蛸薬師を上がったトコで、すごく便利ですね。

思いがけずの沢山のにゃんこさんのお迎え。

始めはちょっとつれなくてもOKでしゅ、、、。
静かに見守ってねこちゃんとの一緒の時間を楽しみます。



くんくん、スリッパの中に頭を入れたいんですね。



可愛いキャラコCalico catさんもおられるのね!



やっと、触ってもいいよ、とのお許しが出たように思います。



犬猫人ご所属に可愛さ負けない、友情出演の船はし屋総本店のシロ店長さん。

勿論ナデナデされても全く動ぜず!さすが看板猫さんですね。

  1. 2016/10/31(月) 19:37:17|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の癒し、動物さんオンパレード。Animals in spring, in Philosophers' Path, Munetada shinto shrine, Gion and Arashiyama! !

皆さ~ん、お昼は暑い日が多かったですね。
元気にゴールデンウイーク楽しまれましたか?

アイリス、ありがたい事にお仕事でふくらはぎのヒラメ筋がぴくぴく。
ほっと一息つきました。

まずは特派員アヴィニョンさん、
投稿ありがとうございます。

哲学の道南側のマッタリにゃんこちゃん2匹。

条例により、無責任な餌やりなどはNGですが、

ご常連さんや通りすがりの皆さん、

しっかりいやされたはりますね。


2枚目のご投稿写真。

いつもアイリスが近所のお散歩の際に話しかけさせて頂く、

吉田山の宗忠神社ライヴ狛犬、コロ君。

冬毛から夏に向けての毛皮を着用されたようで、

より真っ白が神々しいわあ。


友情出演は美魔女ちょび嬢。

祇園辰巳神社の横の素敵な時計屋さんの招き猫さんでらっしゃいます。

いつもの素敵な怠惰なお姿。


友情出演その2:岩田山モンキーパークのさる男クン。

女子だったらごめんね。

ぜいぜい上った後の気持ち良い風と素晴らしい眺め。

皆さんもぜひ可愛いmacaqueに会いにいらして。


真打ち登場!

こんな所で会えるなんて思ってなかった、

和んこ堂のキャラクターさん。

お店の中に入れないぐらいすごい人気でしたよ。

嵐山も日々素敵なお店の支店が来ておられますね。

  1. 2016/05/08(日) 22:30:17|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウサギさんパラダイス!今は平和な大久野島で癒されました。Ohkunojima Island in Seto-Inland Sea is the Rabbit Paradise.

予感高まりますわ~。
美しい瀬戸内海をいざ大久野島へ。



きゃ~ん、お噂通り、ピーターさんがいっぱい!



黒ラビ3兄弟。



みんな立っておねだりとは。
島の初心者アイリス、ごめんなさい。
すぐに手持ちのキャベツにニンジン、
終わってしまいました。



春の嵐の中、
いざ頂上へ。



素晴らしい瀬戸内海の景色。
上った甲斐がありました。





天空の城ラピュタのようですね。
次回はこんなに平和なウサギアイランドの、
戦争中の悲しい運命について、
触れていきます。



おぼろげにしか知らなかった戦争の負の歴史、
ちゃんと知る事、
必要ですね。

  1. 2016/02/15(月) 17:38:27|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

So lovely! Japanese monkeys in Mt. Iwatayama Monkey Park. 嵐山のモンキーパークいわたやまにて。

風がきゅーんと寒くても、春の始まり、梅の花がいっぱい咲いて来ました。

亀山公園をぶーらぶら。

竹林まで、もう少しですよ。



嵐山は徒歩の散策が一番ですね。

渡月橋を渡って、岩田山のモンキーパークへ。

若い皆さん、可愛いおさるさんに会いたくて、一生懸命上りました。

掛け声は日本語の「頑張れ、ガンバレ!」

そう言えばアイリス10代の時、アメリカでドンピシャリな場面での英語の単語は一発で覚えられたような気がします。

今は出来ひんけど、、、。

素晴らしい景色が一望に!



「皆さん、ようこそおこしやす。
小屋の中からリンゴさん、ピーナッツさん、下さいね。」



次から次へとお猿のお立ち台。

景色がよ~お、見えはりますね。



素敵なピンクの帯のバスさんにお世話になって、

温かい気持ちのお仕事、ありがとうございました。

Look at this beautiful white bus with its emblem on pink stripe.

PREDGEND Sightseers's Bus is one of my favorite bus company to work with.






  1. 2016/02/04(木) 15:00:42|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まねき動物さんに初心忘れずの誓い!'Kawaii', lovely animals to welcome customers.

先日、素敵な先輩とランチさせて頂く機会があり、ほんまに嬉しいお時間でした。
そのなかで、お客様に対して「ゆっくり話す」事に重きをおいておられるとの信条、アイリスはっと思い当たる点がありました。

母語でない英語で仕事するに当たって、早くいっぱいの情報をお伝えしたい気持ちが先走りする事もありがち。ちゃんと言えてるつもりでも、はっきりしない発音や文法で飛ばしてるかも知れませんね。恥ずかしゅうございます。
初心にかえって、お客様に一つ一つ丁寧にお話しする事に頑張りたいと思います。

いつも自然体でおもてなしに取り組む日本各地の動物さんにも、どんどんお会いして、レポさせて頂きたいわあ、と思うこの頃。

梅雨の晴れ間、なんとも平和な哲学の道にて。ダックさんのつがいと楽しく餌を探し中の鷺さん。

後ろの尾っぽも真っ白な羽で美しいです。

こちらは名古屋市内のくるみ嬢。撫でてもらうのがお好きな甘味処「柴ふく」のアイドルです。

札幌の喫茶店オットーのさりげなく愛らしいトモ嬢のフロアサービス。

おお、もう半年の穢れを祓って頂く季節。嵐山の竹林の中に涼やかな野宮神社の夏越の祓い。


暑かったり雨がきつかったり、熟女には厳しゅうございます。
皆様どうぞご自愛ください。
  1. 2015/06/29(月) 12:51:04|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都市動物園のきりんさん、高い所から失礼します。Nice tall observatory to look giraffs in Kyoto city zoo.

和歌山電鉄のたま駅長がお空に昇られ、その昔お会いしに行った時を思い出すアイリス。まだ小山商店さんの所にお住まいで、撫でさせて頂きました。その後もなんて愛らしく、乗降客の皆さんの素敵な癒しになっておられた事でしょう。
おもてなしのエキスパート、ご冥福をお祈りいたします。

先日、動物が好きなの、と京都市動物園を訪問したいとの嬉しいリクエスト。
蒸し暑い中ではありましたが、じっくりご覧になれて良かったです。
ご挨拶したかったラオスからの象さんはこの日は遊び場工事の為、あいにくぞう舎の中。後日お会いしたいわあ。
業務中は控えているのですが、あまりの可愛さにぱぱっと1枚だけ、キリンさんをお撮りしました。
日本で上野についで2番目の歴史を誇る京都市動物園。大人の方にも小さいお子様方もご訪問頂きたいですね。

友情出演その1:西日本最大級の道の駅、丹後王国「食のみやこ」ご所属の可愛いポニーさん。
京都は市内だけじゃないよ!丹後の自然と美味しい食べ物、絹織物にも会いに来てね!

友情出演その2:京都府広報監の京都 まゆまろさん。美味しい丹後の宇治茶で水分補給して頑張って下さい!

ご存じ義弟グー助。「今の時季、オレに触ろうものなら、いっぱい毛がつくぜ。」「はいはい、お健やかにお過ごしくださいね。」


皆様もどうぞお元気にお過ごしください。
  1. 2015/06/25(木) 16:00:36|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵯峨野の秋満喫!Autumn sceneries in Sagano, cosmos, cherry blossom and a doggie in Hirano-ya tea house and restaurant in Torii-moto.

アイリスもこの黒ラブさんのご挨拶を受け、同日に特派員のアヴィニョン氏がなでなでされたそうで、偶然にも写真をぱちりとされたのをお送りくださいました。その時は多くのタクシーさんもお集まりで、運転手さんのマスコットになっておられたそうですよ。
お客様には「日本のわんこはお注射ちゃんとしてますが、旅行先では拝見するだけにしましょうね。」と申しています。とってもおとなしくて、目が可愛かったです。
Lovely black labrador retriever in Hiranoya in Torii-moto. This tea house and restaurant is famous for keeping the traditional farm house building. I once had their tea and dumpling on tatami mats with 'Irori', the sunken hearth, and the atomosphere was so good.
kurorabu.jpg
広沢池のほとりに風に吹かれてそよそよとピンクのコスモス畑。しばし秋の田園風景が楽しめますね。お近くの芸術大学さんが作られた楽しいかかしも田んぼにあり、楽しい風景ですよ。
Beautiful autumn scenery from the pond side of Hirosawa-no-ike.

秋に咲いた桜を発見。
  1. 2014/10/13(月) 08:11:38|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上賀茂神社の神馬さん しずしずと白馬奏覧神事をお務め。The sacred white horse in Kamigamo Shino shrine participaing the New year ritual.

It is said if you see the sacred white horses in the beginning of the New year, you will be happy the whole year, because the horses have the miraculous power to ward off evil spirits.
I wish your happiness this year.
歳の始めに白馬ちゃんを拝して幸せに暮らせますように。
熟女につき年末よりお正月にかけてすごい風邪を引いてしまったアイリス。これはいけない、白馬神山号さんに穢れを払って頂いて今年も幸せに!と上賀茂神社に参りました。
皆様今年一年もどうぞお元気に、お幸せにお過ごしになりますように。


[上賀茂神社の神馬さん しずしずと白馬奏覧神事をお務め。The sacred white horse in Kamigamo Shino shrine participaing the New year ritual.]の続きを読む
  1. 2014/01/07(火) 13:50:25|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索