通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

北野天満宮をゆっくりお参りすると、、ミニ千本鳥居を発見。船はしやのシロ店長、ヒーターの前でぬくぬくお店番。Kitano-tenmanngu shinto shrine in autumn.

北野天満宮さんの静かな境内は素敵ですね。

牛さんを時々撫でながら進み、美しい三光門を見上げて、、。

いつもは参拝するとゆるゆる帰ってしまいますが、

もっと奥まで進んで行くと、、、。

素敵なミニ千本鳥居が出現しましたよ。

Kitano-Tenmangu shinto shrine is the head shinto shrine of all 12,000 tenmangu shinto shrines for praying for academic achievement.

I just noticed behind the main sanctuary, a kind of mini 'Senbon-torii', a queue of vermillion shinto shrine gates.



大輪の菊が参拝の皆様をお出迎え。

Beautiful autumn scenery, chrysanthemums were donated at the main sanctuary.



北野天満宮の前に参りました龍安寺の御池の庭から雨上がりの美しい虹。

思わずその場に居合わせた世界中の知らない方同士が、「見てみて、虹よ!」とお伝えしあう連帯感。

"Somewhere over the rainbow", everybody looked at the rainbow at the pond garden of Ryoanji buddhist temple.



早くもヒーターの前に陣取る寺町二条上ル船はし屋総本店のシロさん。職業は店長さんです。

He is the head of 'Funahashiya', the Japanese rice cookies and bean snack shop.

He surely loves near the heater in this season.

  1. 2016/11/04(金) 12:01:36|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金閣寺のミストシャワーに顔汗吹っ飛ぶ思いのアイリス!皆様ご自愛ください。Summer hospitality of the 'Golden Pavilion' installing the so-called 'mist shower'.

ふう!皆様、残暑が続いておりましたが

今日くらいから気温も落ち着いてきたかも知れませんね。

健やかにお過ごしでしょうか?

近年お客様の前でも、顔汗が厳しい熟女アイリス、

金閣寺では金閣のお姿拝見の手前でこのような涼やかなミストシャワーのおもてなし、

一瞬で通り過ぎるけど、ああ、嬉しおすわぁ。



いつもの「ここが金閣のお姿が最後に見られる所ですよ!」という所、

夏真っ盛りは人出が一段落、

この日は黒い雲にお湿りを期待しましたが、雨は降らず、、。

ドライバーさんによると、このとき局地的に嵐山は豪雨だったそうです。



「ボクはエアコンで涼しくしてます。ボクのおもてなしは、お客様に自由に撫でてもらう事です。」

と中京区寺町二条上ル、船はしや総本店のシロ店長。



「ボクは絶対に撫でないでください。誇り高い狛犬ですから。」

と左京区吉田山、宗忠神社のコロ君。白が映えるわあ!



国家試験の受験、暑かったでしょう。

お疲れ様でした。

大変なご努力が大きく実りますよう、お祈りしております。
  1. 2016/08/27(土) 22:51:34|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐山天龍寺、竹林のお手入れと四季いつでも美しい曹源池。Bumboo field maintenance and beautiful pond garden of Tenryu-ji Zen temple.友情出演宇治市縣神社よりペペ君の後ろ姿。

天龍寺北口の手前は、

ほっと休憩所に座って、

竹林の緑を眺められる所ですね。

この日は庭師さんがメンテをしておられたようです。



曹源池の端のアイリスもええ具合やわあ。



1日中雨のお天気でも、

お庭の緑が映えてキレイですよ、

とお客様に申しあげるのは、本当の思いですね。



お庭繋がりで、金閣寺に近づいた白砂の所。

結構急ぎ足な亀さん、見えはる?



初登場、宇治の縣神社の境内を守っているペペ君。

ちゃんとご挨拶に来て下さったのですが、

スマホ取り出すタイミングで、

「アイリスさん、お写真は三顧の礼でね。」

とすたすた。

「そうですね。何事にも礼を尽くしませんと。」



「アタシはストレッチが大好き。

お写真も撮られてなんぼ。」

「いつもありがとう、モンキーパークのサル美ちゃん。」

  1. 2016/06/08(水) 16:57:51|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇王寺の素晴らしい苔ふっさふさ。Beautiful moss garden of Gio-ji Buddhist temple in Saga-Arashiyama , Kyoto city.

皆様お元気にお過ごしでしょうか。

のどは大事なお仕事道具。

春の陽気と砂ぼこりの影響か、

嗚呼アイリス、コンコン防止の為お断りしてのど飴をなめさせて頂く始末。

皆様どうぞご自愛下さい。

今年の竹がわっさわさと生えて来ています。

素敵な鳥居本のお散歩。



うわあ、アイリス祇王寺さんは初めての訪問。

お客様の方が良くご存知で、

教えて頂く事いっぱいです。



美しいお抹茶色が新緑に映えて。



苔の種類のご紹介が。



これ又新緑を謳歌する岩田山モンキーパークのお猿ちん。

人間のオリさんからおやつをもらいます。一袋100円です。

皮つきピーナッツ、おリンゴ、それにバナナも加わったのですね。



「オレ様はかりかり一筋。

胃腸はそんなに強くない。」

義弟グー君、吐き出さないよう、
モグモグしてお健やかに。

  1. 2016/05/16(月) 12:14:25|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月は雪の金閣!友情出演はふさふさの毛皮、ライト商会梅子嬢!Kinkaku, the Golden Temple, frozen and pretty in snow.

お正月の雪の金閣。なんて美しいのでしょう。今年もお仕事一つ一つ丁寧に頑張っていけますように。
経験した事のないような大雪、寒さの中にすがすがしい気持ちになりました。
寒さ厳しい時はホカロンが役に立ちますね。午後にお渡ししてから20時間も温かいなんて、と翌朝まで手の中にお持ち頂き、なんだか嬉しおす。
What a pretty Golden Pavilion in snow!

陸舟の松も真っ白の浄土の浜に。'Rikushu-no-matsu', the boat-shaped pine tree 600 years old is in the snowy shore.

お寺の方が熱心に雪下ろし。ご参拝者にかかるといけませんものね。
Temple persons were busy taking off the snow from the roof of the God of Wisdom Hall in Golden Temple precinct.

本日の友情出演:
凍える冬の日の最高の癒し、MOVIX京都すぐのライト商会、ご存じ金太郎さん後継ぎの梅子ちゃん。お膝がぐ~っとあったかいですよ。Umeko-chan is in 'Wright Shokai', the coffee shop in downtown Kyoto, she is so friendly, and don't mind to take a nap on the knees of customers. So warm and lovely.
  1. 2015/01/06(火) 16:27:51|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンキーパークいわたやま Monkey Park Iwatayama in autumn colors.

何とチケット入り口に外国人の方々の列が出来ていますよ。
20分ほど上ると京都タワーより少し上、素晴らしい見晴らしの頂上に到着です。
紅葉が素晴らしいです。
お客様にお聞きした所、ニホンザルは日本でしか見られない珍しいものだそうですね。
お子様連れにも「人間のおり」があり、100円で購入するリンゴやピーナッツを安全にお猿さんに差し上げる事ができます。
薪ストーブが風情があるのですが、喉や目の弱い方はちょっとお気を付けくださいネ。

可愛い日本猿さん、ちょうどご飯タイムでした。


追記:こちらは12月のお猿さんの様子。見上げたらおられましたよ。
  1. 2014/11/28(金) 16:11:42|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の金閣寺 Golden Pavilion with autumn leaves.

あ、こんな所からも金閣がパチリ出来るのですね。龍門の滝から振り返った所です。
お客様いっぱい秋の色を楽しまれて。
  1. 2014/11/16(日) 21:51:13|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍安寺門前の自動販売機でくすっ!A ladle used in Tea ceremony is in the high -tech drinks vending machine at the Rock Garden Temple.

龍安寺の駐車場からお寺に進む所でふと気づきましたよ。さすがお茶に通じた禅のお寺。

仏様の花、蓮の大輪が咲いていました。

お帰り道の時間調整も兼ねて祇園白川の散策も良いですね。今日の友情出演は白川にゃんこさん。
  1. 2014/08/30(土) 17:19:23|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苔寺の春 The Moss Temple and its cherry blossoms.

ご予約の1時というのは、いつもランチをどのようにされるのが良いか悩む所ですね。勿論バス停の所にも美味しいお食事箇所もありますが。

おはがきチェックの後、お寺の門を入るとすぐ美しい垂れ桜。時間に間に合うとほっと致しますが、なんともう椅子席が埋まって閉まっています~。でも畳のお席だから読経やゴングをゴーンとされるのを間近で拝見され良かったです。

皆様又寒くなりそうですね。どうぞご自愛下さい。
  1. 2014/04/04(金) 19:12:35|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍安寺石庭 ピンクの桜で華やかに!The Rock Garden of Ryoanji Buddhist temple with Pink blossom backdrop.

花曇りの日、龍安寺石庭の桜が半分ほど咲いててきれいでした。Twitter状態でもお伝えしたいわあ!皆様もお身体大切に、日焼けお気をつけて!

方丈に入る手前右側の美しい垂れ桜。庭師さんが丁寧に傷ついた枝にお薬を塗っておられました。木のお医者様ですね。

龍安寺の桜苑にて。ももの花?

西陣織会館のキモノショーにて人間のお花さん。美しい西陣の粋が見られますね。
  1. 2014/04/03(木) 17:24:20|
  2. 京 Kyoto city west
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索