通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

マダム学生アイリス!旧近衛邸のしだれ桜さん、freshly blooming Sakura cherry blossoms in former Konoe Family's garden in Kyoto Imperial Palace Park.

4/1の様子。

暖かい日差しと共に、

一気にピンクワールドに。

近衛さんのお池に映えますね。



しばし高貴なお公家さんになった気持ち。



どうしてもしだれ桜から顔だししたくなってしもおて、ごめんやす。

この日はマダム学生になる、大切な決意の日。

「ハウルの動く城」の主人公さんのように、

気持ちはハタチ過ぎのアイリスでした。



友情出演はドイツのお生まれ、

下鴨神社の糺の森を駆け抜けるお馬さん達です。

「アイリスさん、お勉強頑張ってね。」

これからはマダム学生アイリス、時々案内士として、

ベストを尽くしていきたいです。



皆様これからもよろしゅうお願いいたします。
  1. 2017/04/03(月) 19:03:32|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイリス日記番外編。可愛い平原綾香さんのカメラタイム。

「どうぞお写真タイムで~す。拡散してね。」との事で、
友人のアヴィニオンさん渾身の携帯パシャ。

神戸の夕べ、あーやさんの素晴らしい歌声で、励まされました。

アイリスもお腹から声を出して、頑張るね!



  1. 2016/05/30(月) 16:03:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州での大きな地震災害、謹んでお見舞い申し上げます。Hoping the quick and stable recovery from the earthquake centering Kumamoto, Kyushu.

この度の熊本を中心とした地震で、被災されました方々、ご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

被災地が一日も早く復興され、過ごしやすくなりますように、心よりお祈り申し上げます。

皆様もどうぞご無事で、安全にお過ごしくださいませね。

高校時代にお世話になったアメリカの同学年の妹さんから、「大丈夫?」とフェイスブックのメッセージが。
じ~んとありがたい事です。

地震の前の週に訪問した都井岬のお馬たち。
健やかに過ごしておられますように。






  1. 2016/04/28(木) 10:07:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春日大社宝物殿のパトロール担当にゃんこ。 Kasuga Taisha shinto shrine museum in Nara has precious exhibition.

春日大社宝物殿はいつも素晴らしい展示に圧倒されます。
先日も重要文化財の甲冑と刀剣が生き生きと展示され、間近で鎌倉時代のサムライや儀式を感じられる幸せ。
皆さんもぜひお出かけくださいね。
それにいつでもこの可愛いにゃんこさんがパトロールをご担当。外からにゃ~!とあいさつ頂きましたよ。
お仕事お疲れ様です。
The Kasuga Taisha Treasure Hall is the place you can see the precious exhibition of armors, helmets of samurai warriors, sacred swords, shinto ritual goods and so on.
This cat is always near the hall, and welcomes us at the entrance.

私のお膝も出演。このようにスリスリ。猫のお好きなお客様にはたまらないですね。

「オレ様は絶対人には媚びないぜ。」誇り高く宣言する義弟グーグー。
My bro-in-law never snuggle to me. Cupboard love only.
  1. 2014/10/24(金) 12:27:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hi, everyone. Please listen to the FM GIG, the heart-warming internet radio at 23:30 tonight. 今夜23:30、FM GIGにアイリス恥ずかし登場致します。

急なお知らせ、失礼お許し下さい。
ご縁あって素敵なインターネットラジオFM GIGさんに寄せて頂きました。
この番組はリスナーの皆さんが元気になるような、そんなお話しをさせて頂くようでして、アイリスの上手でなかったけれども、現在何とかちょっとした幸せを感じる道のりをお話しさせて頂きました。よろしければ今晩23:30、FM GIGを検索下さりお聞きくださいませ。(申しながら顔から火が噴きそうですわ!)
gm gig 4月12日
I had an interview from FM GIG, the internet radio the other day. It will be on air at 23:30 JST, 7:30 in Arizona.
  1. 2013/04/12(金) 20:59:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐山の渡月橋 厳しい寒さですね。


おお、嵐山の朝、渡月橋は路面が凍ってますよ。
いつものお迎えは小走りですが、今朝は忍者さんのすり足、桧の欄干につかまりつつ、行って参ります。
皆様も寒さ厳しいですが、どうぞお身体大切に、暖かくお過ごし下さい。


桟橋のお待合いに入れて頂き、嬉しいわあ。乗船の際は湯たんぽをイケメン船頭さんより持たせて頂き感激のアイリス。星のやサンの素敵なおもてなし、ありがとうございます。
  1. 2013/02/09(土) 08:20:31|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本最古の茶園、高雄高山寺にて。Kosan- Ji Buddhist temple, one of the world heritage sites in Kyoto, which is famous for the oldest tea plantation in Japan.


こんなに青々と輝いて、美しいですね。日本最古のお茶、お茶摘み娘!?となり、収穫のお手伝いしてみたいものです。


高雄もみぢ屋さんの吊り橋から見た高雄川。京の奥座敷に相応しく、川床のお座敷は涼しい風が気持ち良いです。あれ、定観のバスもご到着ですね。
  1. 2012/08/21(火) 14:01:03|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぶらな瞳にキュン!志賀高原の丸池ホテルにて可愛い子馬さんに遭遇。 

いつも豚のタロー君にご挨拶するのですが、お厩舎にてこんなに可愛い子馬さんとアパルーサ系?のボニーママにお会い出来ました。

これは開田高原の木曽馬トレッキングセンターにて。元気なおばさま恵春号のお背中温かかったです。
  1. 2012/08/13(月) 08:03:27|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根 海賊船は濃霧の為運休!The Hakone sightseeing cruise wasn't in operation due to the heavy fog.


Looks like a real pirates ship in the mist. I'm in Hakone, one of the major and old sightseers's places in Japan.
全く前が見えないほどの霧、髪の毛もミスト低温サウナされたようです。楽しい旅の思い出?ですね。船で芦ノ湖を北へ、と思っていたのがバスにて移動となりました。

スワンさん天候回復待機中です。
  1. 2012/07/13(金) 19:24:35|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災より1年、、皆様お健やかに。

東北の震災から1年。思い色々、なかなかブログが書けなくて失礼しました。皆様は如何お過ごしでしたか?
本当に微力だけれど、元気に前向きに自分の出来る事をしていきたいですね。
旅行会社様から「昨年諦められた方が今春復活ですよ!」との嬉しいお申し送り。アイリスまでウルウルです。桜の季節、世界の皆様に楽しんで頂きたいわあ。
皆様もどちらにいらしても、ご安全に、お健やかにお過ごし下さい。

写真は和歌山県紀伊の青岸渡寺、梅のお花と共に。この地は昨年台風災害があり、バス車中からも、水害の後の岩ゴロゴロ、お家が壊された後が未だありました。現地でお話しした方もご自宅が被害に遭われ、大変なご苦労だったそうです。しかし那智大社の辺りは沢山の参拝客で活気溢れ、観光の復興を感じました。
  1. 2012/03/17(土) 20:05:15|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索