通訳ガイドアイリスのつれづれ日記 Diary of Iris, a tour guide (E/J) in Kyoto

Iris, a Kyotoite and licensed tour guide writes on the charms of Kyoto and Japan. 京都在住の通訳案内士アイリスが京都の魅力や旅の出会いをお伝えします。

初秋の大文字山と松さんの大文字さん、そして哲学の道のにゃんこさん。Mt. Nyoigatake, also known as Mt. Daimonji-yama. Lovely cats at the south end of the Philosophers' Path.

初秋の候 お元気にお過ごしでしょうか?

大文字山の字が重なるところまで登山できるとすがすがしいでしょうね!

海外からのお客様の新たなデスティネーションにいいけど、

マダムゆえ体力が~、と商品開発に踏み出せないアイリス。



銀閣寺道の西南角をほんの少し西へ入った「ぱんや松」さん。

可愛い大文字パンが人気です。中身にころころっと小豆が入っていてお土産によろしおすわあ。



吉田山の頂上近くの公園で、おいしく頂きました。



パンで元気をもらった後は、お腹ごなし、哲学の道をぶーらぶら。

「クロちゃん、こんにちは。みなさんお元気ですか?」



場所は哲学の道の南端、叶匠寿庵さん茶寮のお向かいあたり。

思い思い日向ぼっこ。



にゃんこが好きなお客様にはサプライズでお連れしても喜ばれますね。



京都市の愛と配慮ある条例のおかげで平和に生きてるねこさんたち。

ご近所の方のご努力は大変だと思いますが、

今後も共生できますよう、観光のプラスの資源となったいて欲しいにゃあ。

  1. 2017/09/04(月) 15:56:24|
  2. 左京区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都伏見の竜馬通りは素敵な散歩道。咲蔵(さくら)さんの鉄板串焼きのランチ。

日差しに輝く坂本龍馬さん。志高く立っておられます。ここはどこ?



伏見はほんま、木造の蔵やお家、お濠と柳の散歩道できれいですね。

時折龍馬さんに勇気を頂きに寺田屋さんのお庭まで参ります。



カッパカントリーさんは有料試飲も手ごろだし、屋外でちょっと座って味わったりできますね。

近所の方が美味しいお水を汲みにこられますよ。



お仕事でお客様をお連れの際、ランチ何がいいかな、と悩む事も。

酒蔵さん直営の美味しいお店もあるし、人気があるとお客様がすぐ座れるか心配。

ぶーらぶーら竜馬通り商店街を歩いて、味の下見を試みました。

ガイドさんは、いつも自分の好みの美味しくてspaciousなレストランを探しておられると思うのですが、
こちらも良い感じやわあ~。



竜馬通りの鉄板串焼き咲蔵(さくら)さんです。

寺田屋さん、濠川、カッパカントリーさんに程近い竜馬通りは果物屋さんやお漬もん、抹茶フロートや呉服屋さんもあって、

お客様のご散策にもええわあ!



今日の特別出演は関東圏!草津温泉中村屋旅館の大将、虎太郎君。

「虎太郎(コタロウ)さん、接客の秘訣は何でしょうか?」

「お客様にびびらない、まったり接客がいいのかな、それと、カメラ目線で悩殺!さ。」

貴重なご意見、ありがとうございました。

  1. 2017/08/23(水) 12:23:54|
  2. 京都伏見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます。Mid Summer Greenings!

大文字送り火でお精霊さんをお送りしましたが、残暑と湿気、厳しいですね。

皆様どうぞご自愛ください。

学生としては、この夏は研究テーマの参考文献を集めなくては。

日本のマスク文化は訪日外国人さんとのコミュニケーションにどう影響があるのかしら?

お仕事の経験からそのような事を研究していきたいです。

真夏の京都岡崎、オーガニックティーハウスの猫おかみ、Meow-meowちゃん御年13歳。

「人を魅惑する接客の秘訣をお教え下さい。」

「いえいえ、自然体が一番よ。カナダ人マダムがお客様のおててにのせてあげるカリカリをもらいに行くだけでなぜかみんなメロメロになるの。」

「よろしおすなあ。可愛いひとみと絶妙な舌の触れ加減ですね。」



「ボクはご存じの通り、神様に仕えていますから、接客は致しません。

でもお触りしない限り、吠えたりしませんよ。」

吉田神楽岡の宗忠神社でライヴ狛犬を務めるコロ君。




五劫思惟阿弥陀仏さまにいっぱいお智恵を授けて頂きたいアイリス。

浄土宗大本山くろ谷金戒光明寺境内におられます。

8月は平和を感じる月ですね。

勉強も仕事も平和でないと出来ないなあ、とありがたく、これからも平和でありますように、と願うアイリス。

  1. 2017/08/18(金) 15:10:53|
  2. Greetings
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Two beautiful Starbucks in Kyoto, and delicious traditional sweets tearoom. 二年坂と宇治平等院のスタバ。鯉さんパラダイスの高台寺洛匠。

京都には観光地にステキなスタバがありますね。

三条大橋のスタバも今は床があって、
暑いけど風情があってよろしおすねえ。

こちらは梅雨の終わりの二年坂スタバさん。

美しい景観を保つため、
行列は堪忍しとおくれやす、
と言うことだそうです。


こちらは宇治の平等院参道すぐのスタバ。



和風庭園がガラス越しに美しいわあ。



こちらは高台寺洛匠さん。

わらび餅がとろとろっと絶品です。

お客様にはあの食感は信じられないようですが、、。



こちらのお池にはおっきい鯉さんがいっぱい、ゴージャス!

お休憩されなくても、

お外から格子越しに良いお写真も撮れますね。



暑さ厳しいおり、

皆様ご自愛下さい。
  1. 2017/08/13(日) 17:03:59|
  2. sweets & tearoom甘味処、喫茶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

David Bowie さま~!ホテルアンテルーム京都さんで17日まで。David Bowie photo exhibition at Hotel Anteroom Kyoto until July 17th!

ステキやわあ♪

日本を愛したボウイ様に写真展にやって来ました。

京都に滞在された時に出会いたかったわあ!

Mr. David Bowie's photo exhibition is now held in the lobby of Hotel Anteroom Kyoto.

He visited Japan several time.

I wished to have met him in Kyoto.



ホテルアンテルーム京都さんにはコンテンポラリーアートがお好きなお客様をお連れするといいですね。

常時素晴らしいアートが見られます。

Hotel Anteroom Kyoto always display beautiful contemporary arts in its lobby.



「ボクはいつでも見放題ですよ。

寝てるふりしてちゃんとお迎えしているよ。」

と船はし屋総本店のシロ店長。

お首がホワイトなのがお名前の由来とか。







  1. 2017/07/10(月) 18:05:16|
  2. 展示Exhibition
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越の祓い スポーツの守護神 白峯神社にて

更新がままならぬ時も拙ブログを訪問下さって、

本当にありがとうございます。

マダム女学生として、こんなに真剣に英語の世界と向き合うとは!

通訳案内士のお仕事と同時進行はかなり無理がある事も実感するこの頃、、。

拙ブログはこれからも観光ガイドされる時に役立つ情報をお伝え出来るといいなあ、

と思っています。


さて、時が過ぎるのは早いですね。

一年の半分を越す事になってしまいました。



皆さんは夏越の祓い、されましたか?

アイリス、今日は堀川今出川の交差点から東に入った白峯神社に詣りました。

スポーツの神様がおられるので、

可愛い将来のJリーガーさん達もお参りでしたよ。

西陣織会館の近くですから、

スポーツ好きのお客様にも喜ばれるかもですね。



ある日のアイリス、まゆまろさんと遭遇しました。



「ボクも白いですが、チャンチャンコはいりません。」友情出演はお馴染み、左京区神楽岡の宗忠神社ライヴ狛犬、コロさんです。

「いつも協力ありがとう。コロ君も暑さ対策頑張ってね。」

皆さんも熱中症や豪雨、どうぞお気をつけて。



  1. 2017/07/02(日) 21:34:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR京都駅キャリーサービス 有人サービスオススメです。Manned locker room in JR Kyoto station is worth to use.

Kyoto station is such a crowded place,
and travellers are wondering how to find vacant coined lockers in the station.

Here, 'the Kyoto station Carry Service' is in the B2F of Kyoto station,
it is so useful at the cost of 500 each.

Mr. Pepper welcomes you bilingually.

お迎えに上がって、すぐに観光に向かいたいと希望されても、

コインロッカー難民になる可能性大きいですね。

烏丸中央口の地下二階、

対応されるスタッフさんも甲斐甲斐しく、とってもオススメです。



京の街中にヤサカタクシーのフタバアオイさん。

皆さんに良いことありますように。



友情出演は海を渡って台北のシバ様。

靴屋さんの看板犬としてご主人さんの仕事終わりをお待ちのようです。



  1. 2017/06/04(日) 09:19:23|
  2. Kyoto station 京都駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都生ショコラ オーガニックティーハウスさん 女将ねこミャウミャウさんのすごいおもてなし。次回予告はライト商会またべえさん。

いつも訪問頂き、本当にありがとうございます。

4月からマダム学生になり、新しいアカデミックな世界に「嬉しいわあ!」と感じつつも、
すごいお勉強の量にびっくり。

これからのアイリス日記、いつも「つれづれ」な方向性ではありましたが、

学生である2年間は、ローカルさんから見た、外国人さんも一緒に楽しめそうな京都の良いトコや、

素敵なカフェやグルメな部分もお知らせしようかな、と思っています。

勿論、にゃんこ、ワンコさんの友情出演満載で、ひとときいやされて下さいね。

これからもよろしくおつきあいください。

今日もお元気にお過ごしください。

This 'Organic Tea House' is in Okazaki residential area,
and is popular spot for overseas tourists to Kyoto.

I happen to visit there, and met a lovely cat.

The house is old, but beautifully renovated like this.

No wonder this is so popular to the non-Japanese.

この日は岡崎のちょっと住宅街に入った人気の喫茶店に行ってきました。

外国人さんにも人気なのが感じられる、レトロな古民家でほっとするわあ。

可愛いにゃんこさんがお出迎え。



な、なんと早くもおじちゃんのお膝で身体を張った究極のおもてなし。



坪庭も良い感じですね。



美味しゅうございました。



Meow-meowさん、ありがとうございました。

そして次回の友情出演出番はWright商会ご所属又兵衛さん。

「おいらにまかしときな!」 頼もしいお言葉、本当にありがとう!

  1. 2017/05/20(土) 09:24:41|
  2. ねこcats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥羽水環境保全センターの一般公開 藤棚120メートルの「鳥羽の藤」満喫と美味しいお水の秘密 Full bloom of wisteria at Toba Water purification facilities.

ホテルに到着されたお客様に、

「日本の水道水、大丈夫ですよ。」とお伝えする事ありますね。

京都市のtap waterは世界最高水準とか!

この度は一度は来たかった藤の回廊に参りました。

Sweet smell led me to such glamorous purple wisteria!

This is the garden of 'Toba Water & Environment Preservation Center',
which is not opened to the public usually.



I enjoyed mid-spring atmosphere a lot to appreciate flowers.
120-meter-long corridor is just fantastic!



It's a specially-colored manhole cover.



This poster shows one of its sand-filtration pure water processing facilities.





Picture taking time with lovely fireflies.

Real bugs live only in clear water streams.



次回の予告:

モデルモードも凛々しい Meow-meowさん(Chocolate Organic Tea Houseにゃんこ社長)、

先日はご接客頂き、ありがとうございました。

「Bonjour, merci, いつでも撫でに来てね。」



  1. 2017/04/30(日) 09:39:46|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のお花満喫!Glamourous spring flowers in Kyoto, at the Philosophers'Path, Heian Jingu Shinto shrine, Tenryu-ji Buddhist temple.

様々なお花が咲き乱れる季節、

なんて素敵な一時だったでしょう。

ガイドは精一杯お花のキレイなトコにお連れして、

春を満喫して頂くのみ。

そして美味しいモンもね。

がんこ二条苑さんのお玄関の美しい生け花のお出迎え。



哲学の道で、咲きたての桜を愛でながらちょいとビールなど。

お客様、粋やわあ。

アイリスには小雨の屋外カフェはちょっとさぶおしたけど。



平安神宮では5分の8の平安京をイメージして頂ける所。

この桜は結婚式の記念写真など撮られる所ですね。

神苑の素晴らしい枝下桜はこの時まだまだつぼみ。



1日中春の雨。

四季色々のお花輝く天龍寺でも、しだれ桜は素晴らしいわあ。



天龍寺の北口に近い所はこんなにカラフル。



嵐山嵯峨野の二尊院さん。

絵はがきのように美しいですね。



お待ちかね、友情出演初参加、
金戒光明寺門前のにゃんこ友達さんです。

通常3人、おっと三びきのチームで活動中です。



「オレ様は孤独を愛す。」

グーグーさん、そんなこと。言わんと。

義姉と遊んで下さいな。

  1. 2017/04/15(土) 10:01:21|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都をどり in 春秋座 春を告げる古都の風物詩が北白川に。'Miyako Odiri', Female traditional entertainers' Spring dance show in Kyoto.

都をどりはヨーイヤサー!

今年は北白川の京都造形芸術大学の
春秋座でご公演ですね。

白川通りでお着物姿のマダムさんを見かける事も多くなりました。

大階段を上って行くと、、、。



さすが芸術の大学さん、ヴィーナスさんがエレベーターのご案内。



舞妓さんのお点前はお写真厳禁ですが、

前列で直接舞妓さんから頂くお茶にうっとりされたご様子で良かったです。

歌舞伎のように、日英のイヤホンガイドがよろしおすわあ。



「うちはいっつもお客様の接客、ナンバーワンどすえ。」

豪華な毛皮を惜しげもなく撫でさせて下さる船はしや総本店(寺町二条)のにゃんこ女将、エミリーさん。



  1. 2017/04/06(木) 15:42:35|
  2. 伝統芸能 traditional performing arts
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マダム学生アイリス!旧近衛邸のしだれ桜さん、freshly blooming Sakura cherry blossoms in former Konoe Family's garden in Kyoto Imperial Palace Park.

4/1の様子。

暖かい日差しと共に、

一気にピンクワールドに。

近衛さんのお池に映えますね。



しばし高貴なお公家さんになった気持ち。



どうしてもしだれ桜から顔だししたくなってしもおて、ごめんやす。

この日はマダム学生になる、大切な決意の日。

「ハウルの動く城」の主人公さんのように、

気持ちはハタチ過ぎのアイリスでした。



友情出演はドイツのお生まれ、

下鴨神社の糺の森を駆け抜けるお馬さん達です。

「アイリスさん、お勉強頑張ってね。」

これからはマダム学生アイリス、時々案内士として、

ベストを尽くしていきたいです。



皆様これからもよろしゅうお願いいたします。
  1. 2017/04/03(月) 19:03:32|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都御苑近衛邸跡のしだれ桜さん、ピンクのつぼみ。ホテルカンラさんのロビーの桜。

京都御苑に近衛さんの早咲きの桜の状態を見に行きましたよ。

もうじき咲きそうな感じです。

しだれ桜はピンクのお花が降ってくるようで、

毎春楽しみ、ゴージャスですよね。



遠景だとまだまだ枝だけみたいに見えてますが、、。

春はそこまで来てますね。



こちらはホテルカンラさんのロビーに咲く早春の桜。

素晴らしいわあ!



初の友情出演、銀閣寺道の半飼いにゃんこさん。

お姿拝見の場所は、、、

元祖背油チャッチャ系ラーメン!と言えば、ヒントになるかしら?

  1. 2017/03/17(金) 13:14:52|
  2. 京 middle Kyoto
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひなさんの頃の哲学の道散策。コロ君も毛皮衣替え。Beautiful early spring walking along the canal of the Philosophers' Path.

通訳案内士さんの新人研修をお受けになって、

緊張された方も見て下さってるかも。

哲学の道のにゃんこさんで癒されて下さいね。


実はアイリス、春のシーズン直前「日頃こんな風にご案内していますよ。」というデモンストレーションの機会を頂きました。

3/24(金)の10時から清水寺を祇園までぶーらぶら。

興味おありの方は、非公開コメントにご連絡下さい。

Nice to walk seeing plum blossoms and other flowers.

Wow, I found a cat on a tree.



Cats are taking nap in the southern part of the path.



Lovely weeping branches-type plum trees.



Look at the adorable 'Koro'.

Can you see the secret Mickey Mouse on his face?

  1. 2017/03/05(日) 10:06:47|
  2. kyoto city east
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅宮大社さんの招き猫さん。もてなし溢れるご接待にメロメロ。Adorable cats welcoming worshippers visiting Ume-miya Taisha Shinto shrine.

可愛いネコちゃんが境内におられると聞いて、

早春の梅宮大社へ。

神社のお名前通り、梅の花がこの通り。



有料のお庭は梅の見頃には少し早すぎましたが、

満開の時はすごいだろうなあ、と思います。



社務所の受付嬢が可愛いすぎます。



神様のお家のパトロールもこなされるようです。



向こうから、身を呈して素晴らしいおもてなし。





梅宮大社さんは子宝の神様だそうで、
お礼にお詣りのご家族さんもおられました。

酒樽がいっぱい、と思ったら、

お酒の神様もおられるのですね。


  1. 2017/02/14(火) 10:25:20|
  2. 動物達 animals
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)

Author:アイリス 千代間 泉 CHIYOMA, Izumi (IRIS)
Welcome to the blog of Iris, a national-licenced tour guide (English) living and working in Kyoto.
I hope you enjoy my 'World Heritage Sites' visiting, Yoga practicing, Flower arrangements and encountering the animals in this blog.
My self-introduction is in Hi from Iris!.
I started my student's life in a graduate school from April 2017, majoring interpersonal communication and linguistics. I hope to keep sending useful information for guiding Kyoto with lovely animals.
Have a nice and happy trip to Japan!

こんにちは!アイリスです。
2006年4月より通訳案内士として京都、奈良、大阪など訪日外国人のお客様のご案内をしています。
お仕事中にほのぼの、嬉しく感じた事、下見やプライベートの旅行などで、ステキやわあ、と思った事、癒しの友情出演の動物達など「つれづれに」ブログにご紹介していきますね。
追記:
2017年4月より学生として言語コミュニケーションの勉強をしています。その為お仕事は休業していますが、京都での良いトコ、素敵な出来事をお伝え致しますね。

皆様今日も健やかに、安全にお過ごしください!

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索